田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

愛車のオイル交換の待ち時間に、今話題の「i-MiEV」に試乗させていただきました。


100404 (60)

まずは乗車して、自分のと同じキーレスシステムのメインスイッチを「ON」に。
当然、セルモーターの「キュキュキュ」もありません。

ただ、メーター周りの照明が点灯するだけです。


100404 (59)

左側に「READY」のランプが点いていれば、走行OK。


ギアをPからDにいれ、ブレーキに乗せた足を離すと、「すすすー」と動き出します。

とにかくまあ、まったく無音なんです。
これが慣れないと非常に不気味。(笑)

「エンストしてるん、ちゃうん?」てな感じですね。(^-^;;


驚くべきは、加速性能。

だいたいこの辺りからアクセルを「ぐっ」と踏み込むと、背中がシートに張り付く勢いで加速します。


100404 (63)

これ、アウトランダーの4000rpm辺りまで回したときの加速よりも、すごいかもしれない。
ターボ車みたい。

ちよっと、精神的にショックを受けました。
(´Д`;)


現時点では、RR(リアエンジン、リアドライブ)のみということです。
航続距離は、カタログ値で160キロメートル。
実際は、100キロメートルちょいか??


我が家のような豪雪地帯での使い道はなさそうですね。

でも、ガソリンが要らないんですよね、これ。

次に乗り換える車は、電気自動車かもしれないですね。
21世紀、\(^^)/


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まずは乗車して、自分のと同じキーレスシステムのメインスイッチを「ON」に。
当然、セルモーターの「キュキュキュ」もありません。

ただ、メーター周りの照明が点灯するだけです。


100404 (59)

左側に「READY」のランプが点いていれば、走行OK。


ギアをPからDにいれ、ブレーキに乗せた足を離すと、「すすすー」と動き出します。

とにかくまあ、まったく無音なんです。
これが慣れないと非常に不気味。(笑)

「エンストしてるん、ちゃうん?」てな感じですね。(^-^;;


驚くべきは、加速性能。

だいたいこの辺りからアクセルを「ぐっ」と踏み込むと、背中がシートに張り付く勢いで加速します。


100404 (63)

これ、アウトランダーの4000rpm辺りまで回したときの加速よりも、すごいかもしれない。
ターボ車みたい。

ちよっと、精神的にショックを受けました。
(´Д`;)


現時点では、RR(リアエンジン、リアドライブ)のみということです。
航続距離は、カタログ値で160キロメートル。
実際は、100キロメートルちょいか??


我が家のような豪雪地帯での使い道はなさそうですね。

でも、ガソリンが要らないんですよね、これ。

次に乗り換える車は、電気自動車かもしれないですね。
21世紀、\(^^)/


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト

【2010/04/06 05:00】 | 趣味
トラックバック(0) |


えっちゃん
いいな~  電気自動車かあ~
我が家の次なる目標は主人の車を「ハイブリット車」にかえることです。
でも・・・まだまだ乗れるから当分先です。
その頃には今より安くなってるかな~  期待しよっと


halu
電気自動車って大町では厳しいですよね~~

でもあのス~~っていく感覚は面白いですね、雪の少ない地域だったら乗ってみたかったな~~

あっ週末から4連休しちゃいました、またよろしくお願いします^^


nonko
電気自動車でも免許いるの?
あ~、土曜日たどり着けるのかな~~~


>えっちゃん
トチロー
ハイブリッドも、基本的にはガソリンが要りますから
やはり究極はこちらでしょうね。
日sanも6月に乗用車タイプを発表です。
各メーカーとも、コストダウンで価格を安くするのが
重要課題ですので、あと5年もすれば面白い事になりますよ、
きっと。(^―^*)


>haluさん
トチロー
RRでこの地域だときついすよね。
(^-^;;
そのうち、4輪独立にモーターが付いたタイプが出るとかで
そうなったら考え時ですね。
あ、航続距離の関係で遠乗りは出来ないか。。。

>nonkoさん
トチロー
電気自動車つったって、公道を走るんだから
免許は要りますって。( ̄▽ ̄;)
土曜日は天気よさそうですよ!
頑張ろうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいな~  電気自動車かあ~
我が家の次なる目標は主人の車を「ハイブリット車」にかえることです。
でも・・・まだまだ乗れるから当分先です。
その頃には今より安くなってるかな~  期待しよっと
2010/04/06(Tue) 13:59 | URL  | えっちゃん #-[ 編集]
電気自動車って大町では厳しいですよね~~

でもあのス~~っていく感覚は面白いですね、雪の少ない地域だったら乗ってみたかったな~~

あっ週末から4連休しちゃいました、またよろしくお願いします^^
2010/04/06(Tue) 18:40 | URL  | halu #2aJjWsHI[ 編集]
電気自動車でも免許いるの?
あ~、土曜日たどり着けるのかな~~~
2010/04/06(Tue) 22:21 | URL  | nonko #-[ 編集]
>えっちゃん
ハイブリッドも、基本的にはガソリンが要りますから
やはり究極はこちらでしょうね。
日sanも6月に乗用車タイプを発表です。
各メーカーとも、コストダウンで価格を安くするのが
重要課題ですので、あと5年もすれば面白い事になりますよ、
きっと。(^―^*)
2010/04/07(Wed) 05:58 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>haluさん
RRでこの地域だときついすよね。
(^-^;;
そのうち、4輪独立にモーターが付いたタイプが出るとかで
そうなったら考え時ですね。
あ、航続距離の関係で遠乗りは出来ないか。。。
2010/04/07(Wed) 06:00 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>nonkoさん
電気自動車つったって、公道を走るんだから
免許は要りますって。( ̄▽ ̄;)
土曜日は天気よさそうですよ!
頑張ろうね。
2010/04/07(Wed) 06:02 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

