田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

最近流行の「食べるラー油」です。


100418 (5)

餃子房「ひづき」オリジナル。


お店では欠かさず食べる「ゆで餃子」に、試供品がついてきました。

いつもは餃子には何もつけずにそのまま頂くのですが、
堀内店主曰く「どばっと掛けるのが美味しい」とのことでしたのでそうしてみたら、確かにこれは旨い。

2瓶買ってきました。


で、これを何にあわせようかと考えたところ、冷凍庫に鶏を発見。
蒸し鶏にするか。


100418 (1)


ラー油の味と香りを楽しむため、あえて鶏には下味をつけず。



中身は昆布が中心。
柚子胡椒の香りと、噛み砕いたときに口に広がる白ゴマの香りがいいです。


100418 (7)


使用している唐辛子は辛くないですね。
つーか、辛い唐辛子だと「食べる~」にはなりませんか。
(^-^;;



一緒に食ってみます。


100418 (10)



ウマイッ!!
※でか眼鏡のピン芸人



これを他の何の料理にあわせようか、考えるだけでも楽しくなりますね。

ごちそうさまでした。
また買います。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
お店では欠かさず食べる「ゆで餃子」に、試供品がついてきました。

いつもは餃子には何もつけずにそのまま頂くのですが、
堀内店主曰く「どばっと掛けるのが美味しい」とのことでしたのでそうしてみたら、確かにこれは旨い。

2瓶買ってきました。


で、これを何にあわせようかと考えたところ、冷凍庫に鶏を発見。
蒸し鶏にするか。


100418 (1)


ラー油の味と香りを楽しむため、あえて鶏には下味をつけず。



中身は昆布が中心。
柚子胡椒の香りと、噛み砕いたときに口に広がる白ゴマの香りがいいです。


100418 (7)


使用している唐辛子は辛くないですね。
つーか、辛い唐辛子だと「食べる~」にはなりませんか。
(^-^;;



一緒に食ってみます。


100418 (10)



ウマイッ!!
※でか眼鏡のピン芸人



これを他の何の料理にあわせようか、考えるだけでも楽しくなりますね。

ごちそうさまでした。
また買います。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト

【2010/04/19 05:49】 | 食べる
トラックバック(0) |


カリン
最近よくTVでも紹介されてるよねぇ~
んで、気になってたんだけど...
そんなに、うまいのか!!
私も、とりあえずスーパーで探してみようかな♪

>カリンさん
トチロー
今、県内のラーメン店で
手作り食べるラー油を作るのがブームなんです。
面白いですね。
ちなみに昨日は、天ぷら(おでんの)に付けて食べました。
すぐに無くなっちゃいそうです。
あ、大手メーカーのは大人気で品薄状態らしいですよ。


nonko
トチさん、春先木の芽立ちの頃の香辛料は気を付けて下さいね!よけいに気が立ちますよ(笑)
冷まして冷まして・・・


picolly*
私はラー油にはしないけれど
(油を少なめにするので、どっちかといえば香辛料かな。)
よく手作りしてますよ。
知り合いの中国人から聞いたんですけど
ニンニクのみじん切りをごま油で熱して
そこに粉末一味をどばーっと混ぜ混ぜ。
そして“酢”をちびっと入れる。
コレ、結構なんでもイケますよ!
マーボー豆腐に入れたり、餃子に付けたり。
ビールも進みますよ~

>nonkoさん
トチロー
あーた、人を♂犬みたいに。(笑)
大丈夫ですから、発情してませんから。(笑)

>picolly*さん
トチロー
コメントありがとうございます。
結構簡単に出来そうですね。
この店のは無添加なので安心していただけます。
無添加のラーメン店では、餃子用のラー油も手作りなので
こういうものモノも簡単に出来ちゃうんでしょうね。
じぶんやはり、もっと激辛系がいいかなー。
( ̄▽ ̄;)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
最近よくTVでも紹介されてるよねぇ~
んで、気になってたんだけど...
そんなに、うまいのか!!
私も、とりあえずスーパーで探してみようかな♪
2010/04/19(Mon) 12:43 | URL  | カリン #-[ 編集]
>カリンさん
今、県内のラーメン店で
手作り食べるラー油を作るのがブームなんです。
面白いですね。
ちなみに昨日は、天ぷら(おでんの)に付けて食べました。
すぐに無くなっちゃいそうです。
あ、大手メーカーのは大人気で品薄状態らしいですよ。
2010/04/20(Tue) 05:20 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
トチさん、春先木の芽立ちの頃の香辛料は気を付けて下さいね!よけいに気が立ちますよ(笑)
冷まして冷まして・・・
2010/04/20(Tue) 08:36 | URL  | nonko #vF6dOJDI[ 編集]
私はラー油にはしないけれど
(油を少なめにするので、どっちかといえば香辛料かな。)
よく手作りしてますよ。
知り合いの中国人から聞いたんですけど
ニンニクのみじん切りをごま油で熱して
そこに粉末一味をどばーっと混ぜ混ぜ。
そして“酢”をちびっと入れる。
コレ、結構なんでもイケますよ!
マーボー豆腐に入れたり、餃子に付けたり。
ビールも進みますよ~
2010/04/20(Tue) 21:38 | URL  | picolly* #XnJRo2yA[ 編集]
>nonkoさん
あーた、人を♂犬みたいに。(笑)
大丈夫ですから、発情してませんから。(笑)
2010/04/21(Wed) 05:37 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>picolly*さん
コメントありがとうございます。
結構簡単に出来そうですね。
この店のは無添加なので安心していただけます。
無添加のラーメン店では、餃子用のラー油も手作りなので
こういうものモノも簡単に出来ちゃうんでしょうね。
じぶんやはり、もっと激辛系がいいかなー。
( ̄▽ ̄;)

2010/04/21(Wed) 05:40 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

