田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


全国各地で、大雨による被害が発生しています。



そういう我が家も山の近くに有りますが、地滑りこそ無いですが用水路の氾濫から敷地内が水没する被害が過去に2回。


2001年6月の豪雨による被害。
集中的豪雨で土地の境界の用水路が氾濫。

普段はまたいで越えるような幅の用水路ですが、上流で山から下りてくる沢水が流入。
完全に用水路のキャパをオーバーして、あふれた水が容赦なく我が家の敷地に流入してきました。


010630_03.jpg



うろたえた夫婦は、成すすべも無く、市役所に電話。
地元の消防団が駆けつけてくれました。


010630_06.jpg



自分も参加して、土嚢のバケツリレー。
用水路の境に「ずらっ」と積み上げました。


010630_20.jpg

この土嚢の名残は、今でも残っています。



次の災害は、2004年10月の台風による豪雨。

同じように用水路が氾濫し、今度は裏の田んぼがオーバーフロー。
隣の家の敷地にあふれこんだ水が、我が家の敷地に流入。


041021_01.jpg



自分の敷地はガードしていましたが、まさか隣の土地から流れ込んでくるとは・・・
orz



降りしきる雨の中、流入が止まらない水を逃がすために、スコップで急遽掘った水路。


041021_02.jpg


結局、区画の一番奥の一番低い土地に住む者が一番被害を受けるというパターン。


その後、用水路は上流部が改修され、ここ数年は集中豪雨でもオーバーフローする事がなくなりました。

結局、自衛しかないんですね。

そういう場所にお住まいの皆様も、どうかお気をつけあれ。











ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

そういう我が家も山の近くに有りますが、地滑りこそ無いですが用水路の氾濫から敷地内が水没する被害が過去に2回。


2001年6月の豪雨による被害。
集中的豪雨で土地の境界の用水路が氾濫。

普段はまたいで越えるような幅の用水路ですが、上流で山から下りてくる沢水が流入。
完全に用水路のキャパをオーバーして、あふれた水が容赦なく我が家の敷地に流入してきました。


010630_03.jpg



うろたえた夫婦は、成すすべも無く、市役所に電話。
地元の消防団が駆けつけてくれました。


010630_06.jpg



自分も参加して、土嚢のバケツリレー。
用水路の境に「ずらっ」と積み上げました。


010630_20.jpg

この土嚢の名残は、今でも残っています。



次の災害は、2004年10月の台風による豪雨。

同じように用水路が氾濫し、今度は裏の田んぼがオーバーフロー。
隣の家の敷地にあふれこんだ水が、我が家の敷地に流入。


041021_01.jpg



自分の敷地はガードしていましたが、まさか隣の土地から流れ込んでくるとは・・・
orz



降りしきる雨の中、流入が止まらない水を逃がすために、スコップで急遽掘った水路。


041021_02.jpg


結局、区画の一番奥の一番低い土地に住む者が一番被害を受けるというパターン。


その後、用水路は上流部が改修され、ここ数年は集中豪雨でもオーバーフローする事がなくなりました。

結局、自衛しかないんですね。

そういう場所にお住まいの皆様も、どうかお気をつけあれ。











ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト

【2010/07/14 19:46】 | 暮らし
トラックバック(0) |


えっちゃん
本当に自然災害は怖いですね。
我が家は敷地内浸水も床上浸水もまだありません。
坂の途中なので水が下流に流れていくのでそれが幸いしています。
でも畑とか田んぼは被害にあいました。
自然にだけは太刀打ちできませんね。

トチローさんが被害にあわれないことを願ってます。


>えっちゃん
トチロー
夕べ、停電が起こるほどのすさまじい雷で
今日は朝から快晴。
もしかして、明けましたかね?
今日は薪割り重労働です。
って、割るのは機械なんですけどね。( ̄▽ ̄;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本当に自然災害は怖いですね。
我が家は敷地内浸水も床上浸水もまだありません。
坂の途中なので水が下流に流れていくのでそれが幸いしています。
でも畑とか田んぼは被害にあいました。
自然にだけは太刀打ちできませんね。

トチローさんが被害にあわれないことを願ってます。
2010/07/16(Fri) 15:02 | URL  | えっちゃん #-[ 編集]
>えっちゃん
夕べ、停電が起こるほどのすさまじい雷で
今日は朝から快晴。
もしかして、明けましたかね?
今日は薪割り重労働です。
って、割るのは機械なんですけどね。( ̄▽ ̄;)
2010/07/17(Sat) 07:32 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

