田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

シャンティ・ロッジ山岳部の2回目の山行きに参加してきました。


100904 (3)






朝5時半に薬師の湯集合。

が、実は連日の深夜残業でメロメロ状態。
(´Д`;)

タイミング悪いなー。


扇沢出合いまで乗り合いで移動して6時半、登山開始。

駐車場は満車状態。
たくさん入っているようですねー。


100904 (4)



まずは、約1時間の森林帯の急登の洗礼。


100904 (8)

が、先頭のガイドさんが振り向き振り向き、みんなの様子を見てペース配分をしてくれるので、楽と言えば楽。


急登も終わり、ようやく尾根歩き部分に入りました。


100904 (11)



最初はガスっていて景色も見えませんでしたが・・・


100904 (14)

晴れ間が出て、向こうの山が見えてきました。


ちょっと休憩タイム。


100904 (30)



どうですか、このシチュエーション。

これだから、山歩きは止められないんです!


100904 (33)



雲海です。

下界は曇っているのかな?
(猛暑日だったようです)


100904 (35)



そろそろ・・・
と思っていたら、なんだかしんどくはないのに足が上がらなくなってきた。

つまり、気持ちに身体がついてこない状態。
(´Д`;)

この最後の登りが地獄の苦しみでした。


100904 (37)

「認めたくないものだな、老いゆえの・・・以下略」


種池山荘に到着。
ちょうど3時間半の行程でした。

標準タイムですね。


100904 (44)



今回初参加の山ガールやその他若い面々は、これから爺ヶ岳頂上アタックです。


100904 (49)



ちなみに頂上(南峰)はあそこね。


100904 (42)



女房まで同行したと言うのに、人生守りに入った山オッサン(わしと徳さん)は、早くもいつものパターンで・・・
(爆)


100904 (52)


「この風景がな、西穂山荘から独標までの登りにそっくりや。わし、あれがかなわんねん」
「そうそう、どっかで見たことあると思った。オレもいつ行ってもあれだけは嫌や嫌や思うててん」

などと、ビールを次々に飲みながら、ごにょごにょ愚痴をこぼしつつ・・・
(^~^;)ゞ

そうこうしているうちに、女房が「槍穂高を見て納得した」と言う理由で速攻で帰還。


そして待つこと2時間、アタック隊が下山してきたので本格的に昼食タイム。

生ジョッキと、いきなりワンカップですか。(笑)


100904 (56)



何度目かの乾杯~!


100904 (61)



そして、他の皆様が休憩後次々に稜線へ消えていく中、気がつくとテーブルで宴会しているのは自分たちだけ。(笑)


100904 (62)



1時に下山開始。
さて、膝に過酷な下りだぞ。


途中で、蓮華岳の上にものすごい入道雲が出ていました。


100904 (70)



最後の休憩。
そろそろみんなバテ始めたか。


100904 (73)



右膝がロックしかける寸前で(前に両膝ともじん帯をやっちゃってます)なんとか下山。

はー、しんどかった。(-_-;;


そして夜はお楽しみBBQタイム。


100904 (76)



みんなで山行きの感想や、次の山計画などを話しつつ、日が暮れていきます。


100904 (82)



企画していただいたhaluさんはじめ、参加したメンバーの方、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

次はもうちょっと、年寄むけのルートにしません?
(^-^;;



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事


追記を閉じる▲


朝5時半に薬師の湯集合。

が、実は連日の深夜残業でメロメロ状態。
(´Д`;)

タイミング悪いなー。


扇沢出合いまで乗り合いで移動して6時半、登山開始。

駐車場は満車状態。
たくさん入っているようですねー。


100904 (4)



まずは、約1時間の森林帯の急登の洗礼。


100904 (8)

が、先頭のガイドさんが振り向き振り向き、みんなの様子を見てペース配分をしてくれるので、楽と言えば楽。


急登も終わり、ようやく尾根歩き部分に入りました。


100904 (11)



最初はガスっていて景色も見えませんでしたが・・・


100904 (14)

晴れ間が出て、向こうの山が見えてきました。


ちょっと休憩タイム。


100904 (30)



どうですか、このシチュエーション。

これだから、山歩きは止められないんです!


100904 (33)



雲海です。

下界は曇っているのかな?
(猛暑日だったようです)


100904 (35)



そろそろ・・・
と思っていたら、なんだかしんどくはないのに足が上がらなくなってきた。

つまり、気持ちに身体がついてこない状態。
(´Д`;)

この最後の登りが地獄の苦しみでした。


100904 (37)

「認めたくないものだな、老いゆえの・・・以下略」


種池山荘に到着。
ちょうど3時間半の行程でした。

標準タイムですね。


100904 (44)



今回初参加の山ガールやその他若い面々は、これから爺ヶ岳頂上アタックです。


100904 (49)



ちなみに頂上(南峰)はあそこね。


100904 (42)



女房まで同行したと言うのに、人生守りに入った山オッサン(わしと徳さん)は、早くもいつものパターンで・・・
(爆)


100904 (52)


「この風景がな、西穂山荘から独標までの登りにそっくりや。わし、あれがかなわんねん」
「そうそう、どっかで見たことあると思った。オレもいつ行ってもあれだけは嫌や嫌や思うててん」

などと、ビールを次々に飲みながら、ごにょごにょ愚痴をこぼしつつ・・・
(^~^;)ゞ

そうこうしているうちに、女房が「槍穂高を見て納得した」と言う理由で速攻で帰還。


そして待つこと2時間、アタック隊が下山してきたので本格的に昼食タイム。

生ジョッキと、いきなりワンカップですか。(笑)


100904 (56)



何度目かの乾杯~!


100904 (61)



そして、他の皆様が休憩後次々に稜線へ消えていく中、気がつくとテーブルで宴会しているのは自分たちだけ。(笑)


100904 (62)



1時に下山開始。
さて、膝に過酷な下りだぞ。


途中で、蓮華岳の上にものすごい入道雲が出ていました。


100904 (70)



最後の休憩。
そろそろみんなバテ始めたか。


100904 (73)



右膝がロックしかける寸前で(前に両膝ともじん帯をやっちゃってます)なんとか下山。

はー、しんどかった。(-_-;;


そして夜はお楽しみBBQタイム。


100904 (76)



みんなで山行きの感想や、次の山計画などを話しつつ、日が暮れていきます。


100904 (82)



企画していただいたhaluさんはじめ、参加したメンバーの方、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

次はもうちょっと、年寄むけのルートにしません?
(^-^;;



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事

【2010/09/05 18:57】 | 趣味
トラックバック(0) |


あおまま
こんにちは。
この日何度も爺ヶ岳ですれ違い、その度に息子が楽しませてもらったあおままです。
爺ヶ岳のブログを書いて、ポチポチしてたらココにたどりつい来ました~♪
画像を良く見たら、見覚えのあるチェックの帽子、オレンジのパンツ、山荘の前の宴会!!
嬉しくなっちゃってコメントさせてもらいましたよ。

下山時、最後にお別れしてから息子は「お兄ちゃん達と一緒に行くのにぃぃ」とぼやいてましたよ。
あのハイタッチとノリのよさは3歳の息子には相当楽しかったらしいです。
ありがとうざいました!!

「シャンティロッジ山岳部」って一体なんでしょ?気になるわ~。そこのカフェも気になるし・・・
またいつかお会いできたら嬉しいです。



nonko
今年は山も暑そうですね~~~!
昨日当店にも初めて「山ガール」様御一行がご来店でした。この秋は若い方々で賑わう事を願いたいですね(*^^)v


えっちゃん
ご苦労様でした~(^^)
今年はこの猛暑、例年より過酷な登山だったのでは?
「乾杯」は何度してもいいものですね~

ちなみに40歳代の私、登山は無理とあきらめてます・・・なさけないです!


かごめ
お疲れ様でした^^
とっても楽しそうで羨ましいですよー
雲海の眺めも素晴らしいですね。
苦労して登って来た人だけに与えられるご褒美なんでしょうね^^

残業疲れにハードな登山、アルコールいっぱいで大丈夫でしたか?(笑)

>あおままさん
トチロー
ようこそいらっしゃいました。
あのとき、迷彩バンダナ帽子に
きみまろ丁髷が自分です。
自分も11年前に京都からこちらへ家族で
Iターンしたんですよ。
これからも仲良くしていただければ嬉しいです。
次の山行きは必ずお知らせしますね。
ぜひ長男くんも一緒に。
そういうコース設定にしましょうか。
ではまた。

>nonkoさん
トチロー
mikaちゃん以外にも
他のPTにも大勢の山ガールが居ましたね。
自分、初めて見ました。
なんにせよ、男くさいと思われがちな山の世界が
なんか華やかになりましたねー。
今度ご一緒しません?
山オッサンに、山オバチャンで。( ̄▽ ̄;)



>えっちゃん
トチロー
山の上は空気が乾いていて暑くても快適でしたよ。
最近流行の速乾性のTシャツもいい具合でした。
ただ、既に顔の皮がむけ始めているので
それだけが迂闊でした。
ラーメン屋のおっちゃんみたいに、
麦藁帽子がベストでしたね。
手遅れ・・・(-_-;;
えっちゃんも、軽い山くらいならどう?
有酸素運動になりますよ。

>かごめさん
トチロー
降りて数日は筋肉痛に悩まされますので
「もう二度と行くもんか」モードですが、
何週間か経ってからこの画像を見ると
また行きたくなるんですよねー。
日帰りではなく、余裕のある行程だといいのですが・・・
ビールは、、、上で5本飲みました。(爆)
ま、自分にとっては燃料のような物で。
(^~^;)ゞ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
この日何度も爺ヶ岳ですれ違い、その度に息子が楽しませてもらったあおままです。
爺ヶ岳のブログを書いて、ポチポチしてたらココにたどりつい来ました~♪
画像を良く見たら、見覚えのあるチェックの帽子、オレンジのパンツ、山荘の前の宴会!!
嬉しくなっちゃってコメントさせてもらいましたよ。

下山時、最後にお別れしてから息子は「お兄ちゃん達と一緒に行くのにぃぃ」とぼやいてましたよ。
あのハイタッチとノリのよさは3歳の息子には相当楽しかったらしいです。
ありがとうざいました!!

「シャンティロッジ山岳部」って一体なんでしょ?気になるわ~。そこのカフェも気になるし・・・
またいつかお会いできたら嬉しいです。
2010/09/06(Mon) 08:12 | URL  | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
今年は山も暑そうですね~~~!
昨日当店にも初めて「山ガール」様御一行がご来店でした。この秋は若い方々で賑わう事を願いたいですね(*^^)v
2010/09/06(Mon) 08:45 | URL  | nonko #vF6dOJDI[ 編集]
ご苦労様でした~(^^)
今年はこの猛暑、例年より過酷な登山だったのでは?
「乾杯」は何度してもいいものですね~

ちなみに40歳代の私、登山は無理とあきらめてます・・・なさけないです!
2010/09/06(Mon) 15:10 | URL  | えっちゃん #-[ 編集]
お疲れ様でした^^
とっても楽しそうで羨ましいですよー
雲海の眺めも素晴らしいですね。
苦労して登って来た人だけに与えられるご褒美なんでしょうね^^

残業疲れにハードな登山、アルコールいっぱいで大丈夫でしたか?(笑)
2010/09/06(Mon) 21:50 | URL  | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
>あおままさん
ようこそいらっしゃいました。
あのとき、迷彩バンダナ帽子に
きみまろ丁髷が自分です。
自分も11年前に京都からこちらへ家族で
Iターンしたんですよ。
これからも仲良くしていただければ嬉しいです。
次の山行きは必ずお知らせしますね。
ぜひ長男くんも一緒に。
そういうコース設定にしましょうか。
ではまた。
2010/09/07(Tue) 05:31 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>nonkoさん
mikaちゃん以外にも
他のPTにも大勢の山ガールが居ましたね。
自分、初めて見ました。
なんにせよ、男くさいと思われがちな山の世界が
なんか華やかになりましたねー。
今度ご一緒しません?
山オッサンに、山オバチャンで。( ̄▽ ̄;)

2010/09/07(Tue) 05:36 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>えっちゃん
山の上は空気が乾いていて暑くても快適でしたよ。
最近流行の速乾性のTシャツもいい具合でした。
ただ、既に顔の皮がむけ始めているので
それだけが迂闊でした。
ラーメン屋のおっちゃんみたいに、
麦藁帽子がベストでしたね。
手遅れ・・・(-_-;;
えっちゃんも、軽い山くらいならどう?
有酸素運動になりますよ。
2010/09/07(Tue) 05:39 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>かごめさん
降りて数日は筋肉痛に悩まされますので
「もう二度と行くもんか」モードですが、
何週間か経ってからこの画像を見ると
また行きたくなるんですよねー。
日帰りではなく、余裕のある行程だといいのですが・・・
ビールは、、、上で5本飲みました。(爆)
ま、自分にとっては燃料のような物で。
(^~^;)ゞ
2010/09/07(Tue) 05:41 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

