田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

飲んだ! 歩いた!


100911 (2)




昨年に引き続き、今年も大町の3つの酒蔵を飲み歩く「三蔵呑み歩き」が開催されました。

15時、徳原夫妻と横川商店様前で待ち合わせ。
日本酒が大好きな奥様と、徳さんは何と、さっき燕岳の燕山荘から(単独行)下山したばかりとか。


15時と同時に、お店から振舞われたお酒で、みんなで乾杯です。


100911 (4)



あ、大町レディースの傘木聡子ちゃん。
(*^_^*)

今日は横川商店のお手伝いだそうです。


100911 (5)



豆腐入りキノコ汁をいただいて、いよいよ呑み歩きに出発。


まずは本通りを北上し、今年も「象鼻杯」を体験させていただける大谷書店様。

奥様、さっそく挑戦です。


100911 (10)


蓮の葉を茎ごと切り取り、上の葉っぱの中心部分(茎の場所)に二つ穴を開けています。

葉っぱに酒を注ぎ、茎の根元をくわえて「ちゅーちゅー」すると、茎の内部を通ったお酒が味わえます。


自分も初体験。


100911 (13)

これ、来ますねー。

中に何か詰まったストローで、コップ酒を「ちゅーちゅー」した時のことを想像してください。(笑)
2杯も飲むと、酔っ払いそうです。( ̄▽ ̄;)


街中には、今回の企画の協力店様が、いろんな趣向を凝らしお客様をもてなしてくれます。

この水はもちろん大町の名水、水道水です。
下に沈んだ冷えたミニトマトが美味しい!


100911 (16)



町の一番北側にある酒蔵、「北安大国」の北安醸造様。


100911 (17)



中はものすごい熱気ですね。
いろんな種類のお酒を飲まれて楽しんでいます。

みなさん、いい顔をされてますね。


100911 (19)



お酒には水がつきもの。
途中で喉が渇かないように、移動給水者が路地を走り回り、皆さんの喉を潤しています。


100911 (20)



つづいてやってきた「白馬錦」の薄井商店様。


100911 (21)



ここでもビンテージもの(2004年物)「朋介」をはじめ、いろんな種類のお酒が振舞われています。


100911 (26)



そして最後はまた本通りに戻り、「金襴黒部」の市野屋商店様。


100911 (28)


ここのどぶろくがまた美味しいんだ。
昨年も買って帰りました。


で、最後はここに腰をすえて。(笑)
お店で買ったお酒で、宴会モードです。


100911 (30)

nonkoさんも聡子ちゃんも、頑張っていますね。

キュウリの1本漬け、美味しかったです。



ここで徳さんたちと別れて、〆のコーヒー。

はー、酔った身体に熱いコーヒーが癒されますねー。


100911 (32)



飲んだ飲んだ。

スタッフの方々、準備期間を含め、いろいろご苦労様でした。
楽しい時間をありがとうございました。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事


追記を閉じる▲
昨年に引き続き、今年も大町の3つの酒蔵を飲み歩く「三蔵呑み歩き」が開催されました。

15時、徳原夫妻と横川商店様前で待ち合わせ。
日本酒が大好きな奥様と、徳さんは何と、さっき燕岳の燕山荘から(単独行)下山したばかりとか。


15時と同時に、お店から振舞われたお酒で、みんなで乾杯です。


100911 (4)



あ、大町レディースの傘木聡子ちゃん。
(*^_^*)

今日は横川商店のお手伝いだそうです。


100911 (5)



豆腐入りキノコ汁をいただいて、いよいよ呑み歩きに出発。


まずは本通りを北上し、今年も「象鼻杯」を体験させていただける大谷書店様。

奥様、さっそく挑戦です。


100911 (10)


蓮の葉を茎ごと切り取り、上の葉っぱの中心部分(茎の場所)に二つ穴を開けています。

葉っぱに酒を注ぎ、茎の根元をくわえて「ちゅーちゅー」すると、茎の内部を通ったお酒が味わえます。


自分も初体験。


100911 (13)

これ、来ますねー。

中に何か詰まったストローで、コップ酒を「ちゅーちゅー」した時のことを想像してください。(笑)
2杯も飲むと、酔っ払いそうです。( ̄▽ ̄;)


街中には、今回の企画の協力店様が、いろんな趣向を凝らしお客様をもてなしてくれます。

この水はもちろん大町の名水、水道水です。
下に沈んだ冷えたミニトマトが美味しい!


100911 (16)



町の一番北側にある酒蔵、「北安大国」の北安醸造様。


100911 (17)



中はものすごい熱気ですね。
いろんな種類のお酒を飲まれて楽しんでいます。

みなさん、いい顔をされてますね。


100911 (19)



お酒には水がつきもの。
途中で喉が渇かないように、移動給水者が路地を走り回り、皆さんの喉を潤しています。


100911 (20)



つづいてやってきた「白馬錦」の薄井商店様。


100911 (21)



ここでもビンテージもの(2004年物)「朋介」をはじめ、いろんな種類のお酒が振舞われています。


100911 (26)



そして最後はまた本通りに戻り、「金襴黒部」の市野屋商店様。


100911 (28)


ここのどぶろくがまた美味しいんだ。
昨年も買って帰りました。


で、最後はここに腰をすえて。(笑)
お店で買ったお酒で、宴会モードです。


100911 (30)

nonkoさんも聡子ちゃんも、頑張っていますね。

キュウリの1本漬け、美味しかったです。



ここで徳さんたちと別れて、〆のコーヒー。

はー、酔った身体に熱いコーヒーが癒されますねー。


100911 (32)



飲んだ飲んだ。

スタッフの方々、準備期間を含め、いろいろご苦労様でした。
楽しい時間をありがとうございました。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事

【2010/09/12 07:10】 | イベント
トラックバック(0) |


nonko
このたびはご参加ありがとうございました。
移動給水車は当店お客様の「みっしゃん」です。ポスター掲げて松本の町を歩いてきました。
やはり皆様が笑って楽しめるイベントっていいですよね~、それに御協力店様の力が相当大きいんです。それを主催者側皆様が認識していただければもっと素晴らしいイベントになっていくような気がします。

>nonkoさん
トチロー
お疲れ様でした。
どこだっけ、北のほうのお米屋さんで
無料でおむすびを提供していた協力店さま。
ご主人が「盛り上げなきゃ盛り上げなきゃ」と
ずっと言っていたのがすごく印象的でした。
この輪が毎年広がっていけば、
もっとすごいイベントになるんでしょうね。
しかしいい天気でよかった。(^―^*)


nonko
イゲタボシ伊藤商店さんですね!北安大國さんの社長さんのご実家です。あそこのおにぎりはとにかく美味しいって評判なんです。お米屋さんなんですが、毎年大人気ですし、お米をお腹に入れることで悪酔いを防ぐんですよ(*^^)v
いや~、毎年ドラマがあるんです。神様ってやっぱり見てらっしゃるって思います。

>nonkoさん
トチロー
そうそう。
あそこの塩むすび、しみじみと美味かったー。
大谷書店様もそうですが、
ああいう協力店様が居ればこそのイベントだと
今回強く感じました。
今朝の信毎に徳さんとか奥さんとか思い切り載ってましたね。
(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
このたびはご参加ありがとうございました。
移動給水車は当店お客様の「みっしゃん」です。ポスター掲げて松本の町を歩いてきました。
やはり皆様が笑って楽しめるイベントっていいですよね~、それに御協力店様の力が相当大きいんです。それを主催者側皆様が認識していただければもっと素晴らしいイベントになっていくような気がします。
2010/09/13(Mon) 01:05 | URL  | nonko #-[ 編集]
>nonkoさん
お疲れ様でした。
どこだっけ、北のほうのお米屋さんで
無料でおむすびを提供していた協力店さま。
ご主人が「盛り上げなきゃ盛り上げなきゃ」と
ずっと言っていたのがすごく印象的でした。
この輪が毎年広がっていけば、
もっとすごいイベントになるんでしょうね。
しかしいい天気でよかった。(^―^*)
2010/09/13(Mon) 05:38 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
イゲタボシ伊藤商店さんですね!北安大國さんの社長さんのご実家です。あそこのおにぎりはとにかく美味しいって評判なんです。お米屋さんなんですが、毎年大人気ですし、お米をお腹に入れることで悪酔いを防ぐんですよ(*^^)v
いや~、毎年ドラマがあるんです。神様ってやっぱり見てらっしゃるって思います。
2010/09/13(Mon) 08:54 | URL  | nonko #-[ 編集]
>nonkoさん
そうそう。
あそこの塩むすび、しみじみと美味かったー。
大谷書店様もそうですが、
ああいう協力店様が居ればこそのイベントだと
今回強く感じました。
今朝の信毎に徳さんとか奥さんとか思い切り載ってましたね。
(笑)
2010/09/14(Tue) 05:42 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

