田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

ゼロ磁場で有名な、伊那市の分杭峠へ行って来ました。


100926 (2)




いろんなHPなどを見てリサーチしたのですが、現在ではどうも現地での駐車はできないようで、峠の手前からシャトルバスに乗っていくようです。
(往復600円)

現地ではやはり係員が入ってくる車の駐車拒否をしていましたね。
直接行かなくて正解。
(とりあえず、現地までは車で入って行くことが出来ます)


シャトルバス乗り場近くの「ゼロ磁場の秘水(!)」販売所。
商売になっているんだ・・・


100926 (3)



バスに揺られる事10分。
降り場から歩いていくとすぐに、問題のパワースポットが現れます。


100926 (7)



木の枝にかけられた看板。

最初はてっきり、ここでは痴漢が多く出るのかと思いましたが(笑)、どうやら気功をネタに迫ってくる人間が居るらしい。
その注意の看板。


100926 (5)



急な斜面に設けられたベンチで、皆様、まったりと過ごしておられます。


100926 (13)



今日のために持ってきたプロトレックのデジタル方位計で方位を測定。

少し測定時間が開いてますが、ほとんど腕の角度、向きともに同条件で測定したのに、どうもばらつきが出るんです。


100926 (12) 100926 (16)


ちなみに、ここ以外の場所で続けて測定すると、せいぜい誤差は数度ですが、この場所では平気で10数度の誤差が発生します。

ゼロ磁場かどうかはともかく、確かに磁場が乱れているような気がする・・・
(ちなみに、アナログの方位磁石を持っていたお父さん『なんにも変わらない』と仰ってましたが・・・)


確かに神秘的な雰囲気ではありますが、大勢の人間が一箇所にひしめき合っていますので、あまり神聖な雰囲気はしません。(爆)


100926 (17)


そう言えばさっきから身体に変調が。
腹が突然「ぐーぐー」鳴り出しました。
隣の人に聞こえないかとドキドキ。

ああ、昼食の時間だったのね。( ̄▽ ̄;)


場所を変えて、バス乗り場から10数分歩いた水汲み場。

ここに来るお客さんは、5割程度の方がポリタンク持参で来ています。
ここで水を汲んで帰るようです。


100926 (23)



こうして、パイプに漏斗までついていますが、実は「飲用禁止」の看板が。
(´Д`;)


100926 (26)


飲んでみましたが、硬いです。
なんか、歯が「かしかし」する。


豊富な湧き水です。


100926 (27)



結局、特別なことは何も感じず、ただ商売に乗せられているといった印象を持ったまま、現地をあとにしました。


さて、ここまで来たら、昼食はもちろんここですよね。

平家の里です。


100926 (34)


前回は初訪でしたので無難な線を攻めてみましたが、今回はひとつ飛ばしでいただくことに。


100926 (36)
火消し(分団長)
900円


うん、まだ大丈夫だ。

次は間違いなく『団長』いただきます。

ごちそうさまでした。


さて、今度はどこのパワースポットに出かけようか・・・


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif









関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
いろんなHPなどを見てリサーチしたのですが、現在ではどうも現地での駐車はできないようで、峠の手前からシャトルバスに乗っていくようです。
(往復600円)

現地ではやはり係員が入ってくる車の駐車拒否をしていましたね。
直接行かなくて正解。
(とりあえず、現地までは車で入って行くことが出来ます)


シャトルバス乗り場近くの「ゼロ磁場の秘水(!)」販売所。
商売になっているんだ・・・


100926 (3)



バスに揺られる事10分。
降り場から歩いていくとすぐに、問題のパワースポットが現れます。


100926 (7)



木の枝にかけられた看板。

最初はてっきり、ここでは痴漢が多く出るのかと思いましたが(笑)、どうやら気功をネタに迫ってくる人間が居るらしい。
その注意の看板。


100926 (5)



急な斜面に設けられたベンチで、皆様、まったりと過ごしておられます。


100926 (13)



今日のために持ってきたプロトレックのデジタル方位計で方位を測定。

少し測定時間が開いてますが、ほとんど腕の角度、向きともに同条件で測定したのに、どうもばらつきが出るんです。


100926 (12) 100926 (16)


ちなみに、ここ以外の場所で続けて測定すると、せいぜい誤差は数度ですが、この場所では平気で10数度の誤差が発生します。

ゼロ磁場かどうかはともかく、確かに磁場が乱れているような気がする・・・
(ちなみに、アナログの方位磁石を持っていたお父さん『なんにも変わらない』と仰ってましたが・・・)


確かに神秘的な雰囲気ではありますが、大勢の人間が一箇所にひしめき合っていますので、あまり神聖な雰囲気はしません。(爆)


100926 (17)


そう言えばさっきから身体に変調が。
腹が突然「ぐーぐー」鳴り出しました。
隣の人に聞こえないかとドキドキ。

ああ、昼食の時間だったのね。( ̄▽ ̄;)


場所を変えて、バス乗り場から10数分歩いた水汲み場。

ここに来るお客さんは、5割程度の方がポリタンク持参で来ています。
ここで水を汲んで帰るようです。


100926 (23)



こうして、パイプに漏斗までついていますが、実は「飲用禁止」の看板が。
(´Д`;)


100926 (26)


飲んでみましたが、硬いです。
なんか、歯が「かしかし」する。


豊富な湧き水です。


100926 (27)



結局、特別なことは何も感じず、ただ商売に乗せられているといった印象を持ったまま、現地をあとにしました。


さて、ここまで来たら、昼食はもちろんここですよね。

平家の里です。


100926 (34)


前回は初訪でしたので無難な線を攻めてみましたが、今回はひとつ飛ばしでいただくことに。


100926 (36)
火消し(分団長)
900円


うん、まだ大丈夫だ。

次は間違いなく『団長』いただきます。

ごちそうさまでした。


さて、今度はどこのパワースポットに出かけようか・・・


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif









関連記事
スポンサーサイト

【2010/09/27 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


あおまま
パワースポット、何でこんなにブームなんでしょう?そのブームに乗って私も一度行ってみたいんですけれどなかなか・・・
知り合いの方も、この間ココへ行ってきたと写真を見せてくれたんですけれど、人の頭ばかりが写っていて何だか神聖な場所って感じに見えなかったです。
とにかく人ごみで凄かったと言ってたな~。

山もそうですけれど、やっぱり人ごみの中で景色を見たり綺麗な空気を吸ったりするのはちょっと避けたいですよね。

「体に変調が・・・」すごい笑えた!!ハハハ


nonko
今から8年前京都の東洋医学の師匠が行かれた時にはまだ「気」も強かったらしいですが、商売に絡みだすと弱くなるようです。もう一箇所あるんですよ~、北海道の噴火湾の海底です。行きましたよ~、茅部まで・・・


えっちゃん
パワースポットってブームですよね~
ここは知らなかったなあ~
飲用禁止なのに・・・大丈夫なの?
「歯がかしかし」って・・・ちょっと興味引くね~

でもやっぱりお昼に目がいっちゃいましたが。
いやあ~ 辛そうなラーメン(@@)
興味引くわ~

>あおままさん
トチロー
観光地でした。(笑)
やはり、人が多いとありがたみが無いと言うか、
こんなんなら、どこかの山中で一人で「ぽつん」と
居るほうがよほど気持ちが落ち着くと思うし。
今は戸隠の奥社もそういう状態らしいですね。
『お腹がぐー・・・』
すんません、どんな状況でも人を笑かすのが
関西出身者の務めです。(爆)

>nonkoさん
トチロー
自分も伊那の知人に事前に聞いた話では
数年前までは「知る人ぞ知る」と行った場所で
静かな所だったそうです。
今はもう、シャトルバスに乗らないと行けなくなっているし
現地の水は飲用不可で、そのかわり工場で水売っているし
完全な観光地の様相でした。
ところで噴火湾の海底って・・・
潜ったの??


>えっちゃん
トチロー
パワースポットのブームは・・・
人が多くなるとありがたみが無くなる様な。
(´Д`;)
水は皆さんどうするんだろう?
ポリタンクを持ってすれ違ったお客さんの会話で
「煮沸だけでいいかな」
「塩素とか入れるとダメになっちゃうだろうし」
というのが聞こえてきました。
(^~^;)ゞ
ラーメン、辛うまですよ。
攻撃的な辛さではなく、ジワジワ来る辛さ。
だから、あとで胃が熱いです。
汗もうんと出るし。


nonko
まさか~~~!でも昆布にハマってた時に、函館本線から室蘭本線に乗り、噴火湾の海を見てきました。あのあたりとっても良質の献上昆布が獲れたり、質のいい昆布が育つ場所なんです。何で海底なのか?師匠は玉川温泉に通ってた私に、「気」のある場所と言うことで紹介していただきました。分杭峠も師匠が行かれた時には地元の方が案内されたそうなんですが、ほんと普通の道路沿いだったそうです。それに私が行った時も駐車場も普通でしたよ~



ひよこ
パワースポットって、長野にはありそうですよね。

お腹グ~グ~以外に何か感じましたか?

私はそちらに行くと山を見るだけで元気になる気
がします(見るだけでいい^^;)

>nonkoさん
トチロー
噴火湾の昆布ですか。
高級そう。。。
自分にとって、今まで一番強烈だった
パワースポットと言えば、恐山でしたね。
居る間、体中がビリビリしてました。
もう行きたくないけど。(^-^;;


>ひよこさん
トチロー
最近はブームに乗って、
どこも商売しようという雰囲気ありありで
あまりありがたみが無いですねー。
やはり、人気の無い場所でひっそりと・・・
と言う雰囲気に浸りたいものですよね。
家の周りにはそんな場所ばかりです。(爆)




halu
お~~分杭峠行ったんですね♪

自分も昔は良く水汲みにいってました、冬間際に行ったときは水汲み場が凍ってて、スノーシューはいて汲みましたよww

それにしてもせっかくの場所が欲欲して残念ですね、僕も1度面白い現象に出会いましたよ、不思議。

友人に大鹿村の長老wwの息子がいるんですが、なんでも分杭峠のほかにもう一箇所、大鹿村に良い場所があるようですよ^^

>haluさん
トチロー
おー、haluさんねご存知なんですね。
確かに昔はいい場所だったと言う話を
いろいろ聞きましたが、
現在はご覧の通りです。
ブームとは言え、ちょっと人多すぎ。
ありがたみも無いし。
大鹿村の場所は、また教えてください。


>haluさん
トチロー
おー、haluさんご存知なんですね。
確かに昔はいい場所だったと言う話を
いろいろ聞きましたが、
現在はご覧の通りです。
ブームとは言え、ちょっと人多すぎ。
ありがたみも無いし。
大鹿村の場所は、また教えてください。


>haluさん
トチロー
おー、haluさんご存知なんですね。
確かに昔はいい場所だったと言う話を
いろいろ聞きましたが、
現在はご覧の通りです。
ブームとは言え、ちょっと人多すぎ。
ありがたみも無いし。
大鹿村の場所は、また教えてください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
パワースポット、何でこんなにブームなんでしょう?そのブームに乗って私も一度行ってみたいんですけれどなかなか・・・
知り合いの方も、この間ココへ行ってきたと写真を見せてくれたんですけれど、人の頭ばかりが写っていて何だか神聖な場所って感じに見えなかったです。
とにかく人ごみで凄かったと言ってたな~。

山もそうですけれど、やっぱり人ごみの中で景色を見たり綺麗な空気を吸ったりするのはちょっと避けたいですよね。

「体に変調が・・・」すごい笑えた!!ハハハ
2010/09/27(Mon) 09:17 | URL  | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
今から8年前京都の東洋医学の師匠が行かれた時にはまだ「気」も強かったらしいですが、商売に絡みだすと弱くなるようです。もう一箇所あるんですよ~、北海道の噴火湾の海底です。行きましたよ~、茅部まで・・・
2010/09/27(Mon) 13:09 | URL  | nonko #vF6dOJDI[ 編集]
パワースポットってブームですよね~
ここは知らなかったなあ~
飲用禁止なのに・・・大丈夫なの?
「歯がかしかし」って・・・ちょっと興味引くね~

でもやっぱりお昼に目がいっちゃいましたが。
いやあ~ 辛そうなラーメン(@@)
興味引くわ~
2010/09/27(Mon) 14:29 | URL  | えっちゃん #-[ 編集]
>あおままさん
観光地でした。(笑)
やはり、人が多いとありがたみが無いと言うか、
こんなんなら、どこかの山中で一人で「ぽつん」と
居るほうがよほど気持ちが落ち着くと思うし。
今は戸隠の奥社もそういう状態らしいですね。
『お腹がぐー・・・』
すんません、どんな状況でも人を笑かすのが
関西出身者の務めです。(爆)
2010/09/28(Tue) 05:10 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>nonkoさん
自分も伊那の知人に事前に聞いた話では
数年前までは「知る人ぞ知る」と行った場所で
静かな所だったそうです。
今はもう、シャトルバスに乗らないと行けなくなっているし
現地の水は飲用不可で、そのかわり工場で水売っているし
完全な観光地の様相でした。
ところで噴火湾の海底って・・・
潜ったの??
2010/09/28(Tue) 05:14 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>えっちゃん
パワースポットのブームは・・・
人が多くなるとありがたみが無くなる様な。
(´Д`;)
水は皆さんどうするんだろう?
ポリタンクを持ってすれ違ったお客さんの会話で
「煮沸だけでいいかな」
「塩素とか入れるとダメになっちゃうだろうし」
というのが聞こえてきました。
(^~^;)ゞ
ラーメン、辛うまですよ。
攻撃的な辛さではなく、ジワジワ来る辛さ。
だから、あとで胃が熱いです。
汗もうんと出るし。
2010/09/28(Tue) 05:19 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
まさか~~~!でも昆布にハマってた時に、函館本線から室蘭本線に乗り、噴火湾の海を見てきました。あのあたりとっても良質の献上昆布が獲れたり、質のいい昆布が育つ場所なんです。何で海底なのか?師匠は玉川温泉に通ってた私に、「気」のある場所と言うことで紹介していただきました。分杭峠も師匠が行かれた時には地元の方が案内されたそうなんですが、ほんと普通の道路沿いだったそうです。それに私が行った時も駐車場も普通でしたよ~
2010/09/28(Tue) 08:40 | URL  | nonko #vF6dOJDI[ 編集]
パワースポットって、長野にはありそうですよね。

お腹グ~グ~以外に何か感じましたか?

私はそちらに行くと山を見るだけで元気になる気
がします(見るだけでいい^^;)
2010/09/28(Tue) 19:01 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
>nonkoさん
噴火湾の昆布ですか。
高級そう。。。
自分にとって、今まで一番強烈だった
パワースポットと言えば、恐山でしたね。
居る間、体中がビリビリしてました。
もう行きたくないけど。(^-^;;
2010/09/29(Wed) 05:23 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>ひよこさん
最近はブームに乗って、
どこも商売しようという雰囲気ありありで
あまりありがたみが無いですねー。
やはり、人気の無い場所でひっそりと・・・
と言う雰囲気に浸りたいものですよね。
家の周りにはそんな場所ばかりです。(爆)

2010/09/29(Wed) 05:30 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
お~~分杭峠行ったんですね♪

自分も昔は良く水汲みにいってました、冬間際に行ったときは水汲み場が凍ってて、スノーシューはいて汲みましたよww

それにしてもせっかくの場所が欲欲して残念ですね、僕も1度面白い現象に出会いましたよ、不思議。

友人に大鹿村の長老wwの息子がいるんですが、なんでも分杭峠のほかにもう一箇所、大鹿村に良い場所があるようですよ^^
2010/09/29(Wed) 17:27 | URL  | halu #2aJjWsHI[ 編集]
>haluさん
おー、haluさんねご存知なんですね。
確かに昔はいい場所だったと言う話を
いろいろ聞きましたが、
現在はご覧の通りです。
ブームとは言え、ちょっと人多すぎ。
ありがたみも無いし。
大鹿村の場所は、また教えてください。
2010/09/30(Thu) 05:52 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>haluさん
おー、haluさんご存知なんですね。
確かに昔はいい場所だったと言う話を
いろいろ聞きましたが、
現在はご覧の通りです。
ブームとは言え、ちょっと人多すぎ。
ありがたみも無いし。
大鹿村の場所は、また教えてください。
2010/09/30(Thu) 05:52 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>haluさん
おー、haluさんご存知なんですね。
確かに昔はいい場所だったと言う話を
いろいろ聞きましたが、
現在はご覧の通りです。
ブームとは言え、ちょっと人多すぎ。
ありがたみも無いし。
大鹿村の場所は、また教えてください。
2010/09/30(Thu) 05:53 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

