田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


子供たちは今夜はバラバラ行動
(次男は夕刻から釣りでそのまま現地、長男は20時までバイトしてから
自転車で現地近くへ)なので、女房をバイクの後へ乗せ
ビールに食料を持って小熊山へ上ってみました。



今回、かなり遠くの下のほうに花火を見ることになりそうです。

小熊山から見る大町の夜景。

070815_02.jpg


画像左側、中央寄りの所に花火大会の前のイベント、
灯篭流しの灯篭の、赤い光の群れが確認できます。

そして始まった花火大会。


070815_10.jpg


070815_14.jpg


070815_18.jpg


070815_21.jpg


070815_22.jpg



実を言うと、撮影に必死。

花火モードでは三脚必須で、しかもデータを取り込む時間が2~8秒。
一発撮影すると、時間的にそれで終わり。(笑)

遠景モードで露出をうんと落として撮ったり、
インテリジェンスモードで自動感度にしてみたり、
もう、ありとあらゆる事をやって撮影枚数は実に120枚。

で、まともの残せたのは20枚も有りませんでした。(爆)

花火、難しい。。。

しかしまー、撮影に必死になるより、花火を見て、打ち上げの合間は
頭上に広がる満天の星空を流れる人工衛星、流れ星を見たり
最高のロケーションでした(蚊が居なければ尚最高。笑)

今夜は県下最大規模の諏訪の大会をはじめ、
あちこちでも花火大会があるらしく、確認できただけで
北のほうに2箇所、南の方に2箇所。

山の上に居るから、遠くが良く見えるんですねー。

そしていよいよクライマックス。

湖上を渡る大ナイアガラ。

070815_28.jpg


こんな遠く離れていても、会場から「うおー」と言う歓声が聞こえてきます。

花火が終わりましたが、このままずっと星を眺めていたいなー。
名残惜しいですが、子供たちも家に戻ってくるので撤収しましょう。

しかしこの山道、夜は怖いよ。
しかも剥き出しのバイクだと尚更。

コーナー曲がるたびに何か居るんじゃないかとドキドキ。(^^;;

楽しい夜でした。




関連記事


追記を閉じる▲

今回、かなり遠くの下のほうに花火を見ることになりそうです。

小熊山から見る大町の夜景。

070815_02.jpg


画像左側、中央寄りの所に花火大会の前のイベント、
灯篭流しの灯篭の、赤い光の群れが確認できます。

そして始まった花火大会。


070815_10.jpg


070815_14.jpg


070815_18.jpg


070815_21.jpg


070815_22.jpg



実を言うと、撮影に必死。

花火モードでは三脚必須で、しかもデータを取り込む時間が2~8秒。
一発撮影すると、時間的にそれで終わり。(笑)

遠景モードで露出をうんと落として撮ったり、
インテリジェンスモードで自動感度にしてみたり、
もう、ありとあらゆる事をやって撮影枚数は実に120枚。

で、まともの残せたのは20枚も有りませんでした。(爆)

花火、難しい。。。

しかしまー、撮影に必死になるより、花火を見て、打ち上げの合間は
頭上に広がる満天の星空を流れる人工衛星、流れ星を見たり
最高のロケーションでした(蚊が居なければ尚最高。笑)

今夜は県下最大規模の諏訪の大会をはじめ、
あちこちでも花火大会があるらしく、確認できただけで
北のほうに2箇所、南の方に2箇所。

山の上に居るから、遠くが良く見えるんですねー。

そしていよいよクライマックス。

湖上を渡る大ナイアガラ。

070815_28.jpg


こんな遠く離れていても、会場から「うおー」と言う歓声が聞こえてきます。

花火が終わりましたが、このままずっと星を眺めていたいなー。
名残惜しいですが、子供たちも家に戻ってくるので撤収しましょう。

しかしこの山道、夜は怖いよ。
しかも剥き出しのバイクだと尚更。

コーナー曲がるたびに何か居るんじゃないかとドキドキ。(^^;;

楽しい夜でした。




関連記事

【2007/08/16 09:08】 | イベント
トラックバック(1) |


かっぴ~♪
花火ってホント難しいよね!
けど、いい感じだよ、トチローさん!
タイミングが全然合わないの!私には無理(笑)


トチロー
>かっぴ~♪さん
やはり失敗の原因は、遠さですかね。
花火が開くタイミングが全然わからないもの。
逆に発射台近くに居た大地は、心臓に悪いほどの衝撃だったようで。(笑)
やはり三脚は必須ですね。
次回(いつだよ)ガンバロー


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
花火ってホント難しいよね!
けど、いい感じだよ、トチローさん!
タイミングが全然合わないの!私には無理(笑)
2007/08/16(Thu) 14:50 | URL  | かっぴ~♪ #-[ 編集]
>かっぴ~♪さん
やはり失敗の原因は、遠さですかね。
花火が開くタイミングが全然わからないもの。
逆に発射台近くに居た大地は、心臓に悪いほどの衝撃だったようで。(笑)
やはり三脚は必須ですね。
次回(いつだよ)ガンバロー
2007/08/17(Fri) 07:09 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
木崎湖木崎湖(きざきこ)は、長野県大町市にある、仁科三湖のうちのひとつで、最も南側に位置する湖である。観光木崎湖温泉を擁し、湖周辺にはいくつかの旅館や民宿が軒をつらねている。湖畔には総合温泉施設ゆーぷる木崎湖があり、木崎湖温泉のお湯をふんだんに使ったさま
2007/09/29(Sat) 09:29:31 |  湖の森
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

