田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

仕事納めの翌日は、毎年恒例のカニツアー、、、なのですが。。。


101230 (1)

なぜか向かうは南。。。

と言うのも、北の雪が(白馬小谷方面)ものすごいんだとか。

今年はあきらめますか。。。




ということで、
大阪から長男が帰ってきていまして、彼の大好きな「麺肴ひづき」さんへ。

ひづきさんは、今年最後の営業。


101230 (4)

辛味噌つけ麺・大盛り。

特別に「大辛」で作っていただきました。

今年も美味しい物をたくさんいただきました。
ありがとうございました。


さて、家へ戻って戦闘開始。

何でも、明日からものすごい雪になるとかならないとか。。。

その前に、この雪山と


101230 (6)


この雪山を何とかしないと。


101230 (7)



除雪機は、実は昨日、長男が出動させてくれたようで。。。

バッテリーを交換し、セル一発で「ばいーーーん」とエンジンが掛かります。

そのまま危険地帯の裏(北側)へ入っていくと。。。

( ̄Д ̄〃)


101230 (9)

雪囲いがえらいことになってるし。

多分、風で倒れてそのままのところへ屋根雪が落ちて埋まったんですな。


長男、母ちゃんを呼び出して救出作業。


101230 (10)


なんとか掘り出し、元の位置へセット。

プラスチックバンドで固定して、風とかで外れないように。
(最初からそうしとけって。笑)


101230 (11)



で、表へ戻って例の雪山を削って飛ばす。


101230 (12)


小1時間作業して、終了。

この根雪になる雪を、今のうちに削って整えとかないと、えらいことになるんです。

車の止める場所。

人間が歩く場所。

飛ばした雪山の中心部の位置。

このテンプレをもとにすれば、どんなに積もっても迷う事はありません。


さて、雪との戦いの日々がやってきました。

その前にお風呂とお酒。

仕事モードをリセットして、気持ちを開放しなきゃねー。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif










関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

ということで、
大阪から長男が帰ってきていまして、彼の大好きな「麺肴ひづき」さんへ。

ひづきさんは、今年最後の営業。


101230 (4)

辛味噌つけ麺・大盛り。

特別に「大辛」で作っていただきました。

今年も美味しい物をたくさんいただきました。
ありがとうございました。


さて、家へ戻って戦闘開始。

何でも、明日からものすごい雪になるとかならないとか。。。

その前に、この雪山と


101230 (6)


この雪山を何とかしないと。


101230 (7)



除雪機は、実は昨日、長男が出動させてくれたようで。。。

バッテリーを交換し、セル一発で「ばいーーーん」とエンジンが掛かります。

そのまま危険地帯の裏(北側)へ入っていくと。。。

( ̄Д ̄〃)


101230 (9)

雪囲いがえらいことになってるし。

多分、風で倒れてそのままのところへ屋根雪が落ちて埋まったんですな。


長男、母ちゃんを呼び出して救出作業。


101230 (10)


なんとか掘り出し、元の位置へセット。

プラスチックバンドで固定して、風とかで外れないように。
(最初からそうしとけって。笑)


101230 (11)



で、表へ戻って例の雪山を削って飛ばす。


101230 (12)


小1時間作業して、終了。

この根雪になる雪を、今のうちに削って整えとかないと、えらいことになるんです。

車の止める場所。

人間が歩く場所。

飛ばした雪山の中心部の位置。

このテンプレをもとにすれば、どんなに積もっても迷う事はありません。


さて、雪との戦いの日々がやってきました。

その前にお風呂とお酒。

仕事モードをリセットして、気持ちを開放しなきゃねー。

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif










関連記事
スポンサーサイト

【2010/12/30 16:36】 | 暮らし
トラックバック(0) |

えらい違いだ!
kiki
そんなに雪が降ったんですね。
ここは今朝は白かったけど、今は何もないですよ。
冬の間の雪対策ご苦労様です。
ひづき、和裁の帰りに通るばっかりで寄ってませんね。、岡田で餃子は買うんですけど。
うちの次男は「あいぜん派」ですわ(笑)

>kikiさん
トチロー
「とんとん」の向かいに住む会社の同僚が
「さー帰ったら雪かきを」なんて言うもんですから
喝!を入れました。(笑)
うちを見ろ、と。(笑)
とうとう根雪ですね。
今冬は、どれほど積もるんだろう??
あいぜん、今日行きますよ。(昼のみ営業です)
毎年の〆はあそこですので。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
えらい違いだ!
そんなに雪が降ったんですね。
ここは今朝は白かったけど、今は何もないですよ。
冬の間の雪対策ご苦労様です。
ひづき、和裁の帰りに通るばっかりで寄ってませんね。、岡田で餃子は買うんですけど。
うちの次男は「あいぜん派」ですわ(笑)
2010/12/30(Thu) 20:47 | URL  | kiki #-[ 編集]
>kikiさん
「とんとん」の向かいに住む会社の同僚が
「さー帰ったら雪かきを」なんて言うもんですから
喝!を入れました。(笑)
うちを見ろ、と。(笑)
とうとう根雪ですね。
今冬は、どれほど積もるんだろう??
あいぜん、今日行きますよ。(昼のみ営業です)
毎年の〆はあそこですので。
2010/12/31(Fri) 06:34 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

