田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

この度の東北地方太平洋沖地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げ、被災され、不自由な生活を強いられている皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。



東北は好きな場所です。

独身の頃に3回、家族で2回、訪れた事があります。



個人的にお気に入りは、十和田湖から田沢湖へ向かうルート。

途中にたくさんの温泉地、八幡平などがあり、気持ちよく走れるルートです。
温泉めぐりが本当に楽しい。


もうひとつは、今回巨大津波で甚大な被害を受けた、太平洋側のルート。

とにかく、リアス式海岸が美しい。
出来るだけ海沿いを走りたいため、国道から降りてあちこち寄り道しながらバイクを走らせたものです。


この地域が、今回の地震では、阪神大震災をはるかに凌ぐ被害を受けました。



被災地域の一刻も早い復興を、ただただ祈るばかりです。

そして義援金や救援物資など、自分たちに出来る事を、日本に暮らす方々全員が気持ちをひとつにして、力を結集して行かなければいけないと思います。



もうひとつ、今回の東北地震以外に、自分たちの長野県の栄村も、震度6の地震で被災しています。

ちょうど新潟との県境にあり、長野県に有りながら、アクセスは新潟県からしか出来ない秘境「秋山郷」のあるのも、この村です。

ここでも今尚多くの方々が避難生活をされていて、不便な生活を強いられているという事も、どうか忘れないでいただきたいと思うのです。



天災はいつ何時やってくるかわかりません。

「そのとき」に備える努力も、大切な事だと思います。


「止まない雨は無い」「明けない夜は来ない」


110319 (9)


がんばれ東北!

がんばれ栄村!


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


関連記事


追記を閉じる▲
東北は好きな場所です。

独身の頃に3回、家族で2回、訪れた事があります。



個人的にお気に入りは、十和田湖から田沢湖へ向かうルート。

途中にたくさんの温泉地、八幡平などがあり、気持ちよく走れるルートです。
温泉めぐりが本当に楽しい。


もうひとつは、今回巨大津波で甚大な被害を受けた、太平洋側のルート。

とにかく、リアス式海岸が美しい。
出来るだけ海沿いを走りたいため、国道から降りてあちこち寄り道しながらバイクを走らせたものです。


この地域が、今回の地震では、阪神大震災をはるかに凌ぐ被害を受けました。



被災地域の一刻も早い復興を、ただただ祈るばかりです。

そして義援金や救援物資など、自分たちに出来る事を、日本に暮らす方々全員が気持ちをひとつにして、力を結集して行かなければいけないと思います。



もうひとつ、今回の東北地震以外に、自分たちの長野県の栄村も、震度6の地震で被災しています。

ちょうど新潟との県境にあり、長野県に有りながら、アクセスは新潟県からしか出来ない秘境「秋山郷」のあるのも、この村です。

ここでも今尚多くの方々が避難生活をされていて、不便な生活を強いられているという事も、どうか忘れないでいただきたいと思うのです。



天災はいつ何時やってくるかわかりません。

「そのとき」に備える努力も、大切な事だと思います。


「止まない雨は無い」「明けない夜は来ない」


110319 (9)


がんばれ東北!

がんばれ栄村!


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


関連記事

【2011/03/20 07:12】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
辛くて辛くて言葉にならなかったのは、秋田へ10年湯治に通ってた京都時代、三陸は塩釜、釜石、気仙沼、石巻、宮古とお世話になってたんです。それぞれの想い出を絶対に忘れたくないですし、宮古のお寿司屋さん心配・・・。今はご無事であると祈るばかりで、静かに待つしかないんです。


>nonkoさん
トチロー
宮古の浄土ヶ浜、大船渡の碁石海岸、
気仙沼の大島、松島の野蒜海岸。。。
すべて、思い出のある場所です。
現状どうなっているかは今は不明ですが、
一日も早い復興を願ってやまないです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
辛くて辛くて言葉にならなかったのは、秋田へ10年湯治に通ってた京都時代、三陸は塩釜、釜石、気仙沼、石巻、宮古とお世話になってたんです。それぞれの想い出を絶対に忘れたくないですし、宮古のお寿司屋さん心配・・・。今はご無事であると祈るばかりで、静かに待つしかないんです。
2011/03/21(Mon) 21:39 | URL  | nonko #-[ 編集]
>nonkoさん
宮古の浄土ヶ浜、大船渡の碁石海岸、
気仙沼の大島、松島の野蒜海岸。。。
すべて、思い出のある場所です。
現状どうなっているかは今は不明ですが、
一日も早い復興を願ってやまないです。
2011/03/22(Tue) 05:53 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

