田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

咲き始めました。


110503 (18)


例年通りですね。


自宅から歩いて出かけます。

周囲の田んぼに水が入りました。


110503 (3)



耕運機がかき回したところに虫が浮いてきたのでしょうか、ツバメたちが群がって水面に向けて急降下。


110503 (4)



一番北の旅館裏から堤防に上がり。

まだ満開ではないです。


110503 (10)



こちらは某ホテルの敷地内の桜。


110503 (19)



オオルリの口笛のような綺麗な声に誘われて林の中へ入っていくと。。。

足元にコルリが落ちていた。(笑)


110503 (22)

オオルリと外観は似ていますが、特徴は喉の下からすぐ白いところ。
オオルリはお腹だけ白いのです。


最初、死んでいるのかと思ったら目玉が「ぎょろり」

女房も呼んできて観察するも、一向に動く気配なし。

「こりゃ、どこか怪我しているんだ」と、手を伸ばした瞬間、飛び去っていきました。(笑)

いやー、綺麗な青い鳥を至近で観察できてラッキー。


戻ってきて自宅裏の某場所。

これ、ほとんどタラの木です。


110503 (30)


が、やはり目立つ場所にあるのか、ほとんど芽はなし。
つーか、ひとつも残っていないのがたくさんあります。
これじゃ、木が枯れてしまいます。
(>_<)


それよりもびっくりしたのがこちら。


110503 (32)


日向山へ抜けるコースの途中を切り開いて、なんでも発電所を作っているんだと。

(@_@)

多分、夏でも水量の多い流れ込みが有るから、今流行の水力発電所でしょうねー。

それ自体はエコなので言う事は無いのですが、それを作るために林がこんなになっちゃうのを見ると、ちょっと複雑な心境。。。


最近、周囲のあちこちの林が間伐されて「すっかすか」になってきたり、川に重機がやたら入ったりしているので、余計気持ちは複雑なのです。


昔、子供たちと遊んだ場所が、ひとつひとつ消えていく。。。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


関連記事


追記を閉じる▲
自宅から歩いて出かけます。

周囲の田んぼに水が入りました。


110503 (3)



耕運機がかき回したところに虫が浮いてきたのでしょうか、ツバメたちが群がって水面に向けて急降下。


110503 (4)



一番北の旅館裏から堤防に上がり。

まだ満開ではないです。


110503 (10)



こちらは某ホテルの敷地内の桜。


110503 (19)



オオルリの口笛のような綺麗な声に誘われて林の中へ入っていくと。。。

足元にコルリが落ちていた。(笑)


110503 (22)

オオルリと外観は似ていますが、特徴は喉の下からすぐ白いところ。
オオルリはお腹だけ白いのです。


最初、死んでいるのかと思ったら目玉が「ぎょろり」

女房も呼んできて観察するも、一向に動く気配なし。

「こりゃ、どこか怪我しているんだ」と、手を伸ばした瞬間、飛び去っていきました。(笑)

いやー、綺麗な青い鳥を至近で観察できてラッキー。


戻ってきて自宅裏の某場所。

これ、ほとんどタラの木です。


110503 (30)


が、やはり目立つ場所にあるのか、ほとんど芽はなし。
つーか、ひとつも残っていないのがたくさんあります。
これじゃ、木が枯れてしまいます。
(>_<)


それよりもびっくりしたのがこちら。


110503 (32)


日向山へ抜けるコースの途中を切り開いて、なんでも発電所を作っているんだと。

(@_@)

多分、夏でも水量の多い流れ込みが有るから、今流行の水力発電所でしょうねー。

それ自体はエコなので言う事は無いのですが、それを作るために林がこんなになっちゃうのを見ると、ちょっと複雑な心境。。。


最近、周囲のあちこちの林が間伐されて「すっかすか」になってきたり、川に重機がやたら入ったりしているので、余計気持ちは複雑なのです。


昔、子供たちと遊んだ場所が、ひとつひとつ消えていく。。。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


関連記事

【2011/05/04 05:28】 | 暮らし
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

