田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

毎週に渡ったレンゲツツジ情報も、今回が最後?

美ヶ原の王ヶ頭に登ってきました。


110702 (31)




あ、毎週とか言いつつ、霧が峰高原の前週にタカボッチ山に登った記事が無い。
(^-^;;
はい、あまりの霧と見頃に至ってないレンゲツツジに、記事化を断念したのです。


で、今週。
やはりというか、また霧の中。

毎週、同じ状態が続いています。
(´Д`;)


110702 (9)



それでもこの色。

常連のカメラマンに聞くと、今年は特に綺麗だそうな。


110702 (11)



駐車場に車を停めて、王ヶ頭へ登ります。


110702 (16)

富士山は、、、望むべくもなく。
(>_<)



そのまま王ヶ鼻へ移動。


110702 (19)

ここも周囲は霧の中・・・


駐車場に戻ったところで、保護して育てられているニッコウキスゲのところで、牧場を管理しているおじさんとお話し。

なんでも、こうして柵で囲って保護しないと、みんな鹿が食っちまう(大好物らしい)そうな。

で、鹿というと、自分もこの場所は何度も来ているのに鹿の姿を1度も見たことがない。

おじさんに伝えたら、軽トラのポケットから「ほれ」と、1枚の写真をいただきました。


Scan10002.jpg


最近撮った画像。
ものすごい群れですね。

なんでも、鹿は臆病なので、人の気配がすると姿を見せないんだとか。

こんな画像、撮ってみたいですね。


帰り道、向こうの斜面に放牧されている牛が居ました。


110702 (30)

レンゲツツジとのコントラストが綺麗ですね。


と、斜面の丘の上を見ると、さっきは無かった黒いポツンが。
なんだろ?


110702 (33)



コンデジの光学12倍ズームと、帰ってからフォトショでさらにトリミング&シャープネス。


110702 (331)


鹿の群れですね。(^―^*)

ようやく出会うことが出来ました。

そこへさっきのおじさんが再び軽トラで登場。
「お、出てきたね」と双眼鏡で確認。


野生のカモシカは時々家の庭とか普通に歩いてますが(笑)、野生の鹿を見たのは今回で2度目。
(1度目はバイクで走行中に家の近くで)

さっきいただいた写真といい、ちょっと嬉しくなっちゃいました。


美ヶ原のレンゲツツジは、今が見頃です。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



関連記事


追記を閉じる▲
あ、毎週とか言いつつ、霧が峰高原の前週にタカボッチ山に登った記事が無い。
(^-^;;
はい、あまりの霧と見頃に至ってないレンゲツツジに、記事化を断念したのです。


で、今週。
やはりというか、また霧の中。

毎週、同じ状態が続いています。
(´Д`;)


110702 (9)



それでもこの色。

常連のカメラマンに聞くと、今年は特に綺麗だそうな。


110702 (11)



駐車場に車を停めて、王ヶ頭へ登ります。


110702 (16)

富士山は、、、望むべくもなく。
(>_<)



そのまま王ヶ鼻へ移動。


110702 (19)

ここも周囲は霧の中・・・


駐車場に戻ったところで、保護して育てられているニッコウキスゲのところで、牧場を管理しているおじさんとお話し。

なんでも、こうして柵で囲って保護しないと、みんな鹿が食っちまう(大好物らしい)そうな。

で、鹿というと、自分もこの場所は何度も来ているのに鹿の姿を1度も見たことがない。

おじさんに伝えたら、軽トラのポケットから「ほれ」と、1枚の写真をいただきました。


Scan10002.jpg


最近撮った画像。
ものすごい群れですね。

なんでも、鹿は臆病なので、人の気配がすると姿を見せないんだとか。

こんな画像、撮ってみたいですね。


帰り道、向こうの斜面に放牧されている牛が居ました。


110702 (30)

レンゲツツジとのコントラストが綺麗ですね。


と、斜面の丘の上を見ると、さっきは無かった黒いポツンが。
なんだろ?


110702 (33)



コンデジの光学12倍ズームと、帰ってからフォトショでさらにトリミング&シャープネス。


110702 (331)


鹿の群れですね。(^―^*)

ようやく出会うことが出来ました。

そこへさっきのおじさんが再び軽トラで登場。
「お、出てきたね」と双眼鏡で確認。


野生のカモシカは時々家の庭とか普通に歩いてますが(笑)、野生の鹿を見たのは今回で2度目。
(1度目はバイクで走行中に家の近くで)

さっきいただいた写真といい、ちょっと嬉しくなっちゃいました。


美ヶ原のレンゲツツジは、今が見頃です。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



関連記事

【2011/07/03 07:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

