田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


冬のために、避けては通れない道。。。


110716 (10)





今日は家族全員で総力戦。

暑い時間帯ではあるが、短時間集中で挑みます。


まず、新しい薪を置く場所確保するために、女房の寝室の外においてある去年までの薪を、ストーブに近いリビング東側の薪置き場へ移動。

珍しく「わたしがやる」と言ったので、彼女に完全お任せ。


110716 (5)



そして、毎週じくじくと玉切りをしている原木を、人間薪割り機、次男のパワーに任せます。


110716 (6) 110716 (7)




そして父ちゃんは、チェーンソーでひたすら切りまくる。


110716 (9)


これ、こないだ爺ヶ岳で走っていたエンデュローマシンと同じ排気音がするのね。
同じメーカーなので当たり前だけど、改めて納得。(^-^;;

ちょっと「パンパンパン」と空ぶかししてみると、雰囲気出るぞー。(笑)


と言う事で、1時間の作業を終えて撤収。

パスルームで頭から冷水シャワーです。


・・・まだ半分残っとる

(-_-;;

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

今日は家族全員で総力戦。

暑い時間帯ではあるが、短時間集中で挑みます。


まず、新しい薪を置く場所確保するために、女房の寝室の外においてある去年までの薪を、ストーブに近いリビング東側の薪置き場へ移動。

珍しく「わたしがやる」と言ったので、彼女に完全お任せ。


110716 (5)



そして、毎週じくじくと玉切りをしている原木を、人間薪割り機、次男のパワーに任せます。


110716 (6) 110716 (7)




そして父ちゃんは、チェーンソーでひたすら切りまくる。


110716 (9)


これ、こないだ爺ヶ岳で走っていたエンデュローマシンと同じ排気音がするのね。
同じメーカーなので当たり前だけど、改めて納得。(^-^;;

ちょっと「パンパンパン」と空ぶかししてみると、雰囲気出るぞー。(笑)


と言う事で、1時間の作業を終えて撤収。

パスルームで頭から冷水シャワーです。


・・・まだ半分残っとる

(-_-;;

ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif






関連記事
スポンサーサイト

【2011/07/17 06:15】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ユメノパグ
ぅわ~♪いい薪ですね。
丸太を見てうっとりするようになってしまいました。
家族総出で薪仕事なんて、しあわせな感じします。
うらやまし~
いや、でもうちはケンカになるから1人の方が楽かも^^;
次男くん、かなり使える男ですね☆

>ユメノパグさん
トチロー
昨日も頑張りましたが、
なぜかチェーンソーがご機嫌斜め。
途中で止まるねん。
プラグとかエアフィルターとか掃除しても
(ちゃんとメンテしてね)全然ダメ。
「やるなっちゅーこっちゃな」と、
冷たいビールに走りました。
あと数本なのに・・・
いい薪でしょ。
ストーブ屋さんは山屋もやっているから
薪の調達は楽なんですよ。安いし。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぅわ~♪いい薪ですね。
丸太を見てうっとりするようになってしまいました。
家族総出で薪仕事なんて、しあわせな感じします。
うらやまし~
いや、でもうちはケンカになるから1人の方が楽かも^^;
次男くん、かなり使える男ですね☆
2011/07/17(Sun) 14:19 | URL  | ユメノパグ #-[ 編集]
>ユメノパグさん
昨日も頑張りましたが、
なぜかチェーンソーがご機嫌斜め。
途中で止まるねん。
プラグとかエアフィルターとか掃除しても
(ちゃんとメンテしてね)全然ダメ。
「やるなっちゅーこっちゃな」と、
冷たいビールに走りました。
あと数本なのに・・・
いい薪でしょ。
ストーブ屋さんは山屋もやっているから
薪の調達は楽なんですよ。安いし。
2011/07/18(Mon) 05:47 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

