田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


今年最初で最後になるであろう海へやってきました。

たどり着いたのは富山県のとある海岸。

070826_01.jpg


ダイバー隊、出撃!!

070826_04.jpg


自分を含めた3名のダイバーが、既に取り尽されたであろう海底の残り物めざし
果敢に挑戦する。

で、一回目の収穫。

070826_08.jpg


それがまー、ちょっと深い場所やテトラの裏とか、まだまだ一杯居るのです。

もちろん、捕ったらさっそく捌いて

070826_10.jpg


みんなで食っちゃうのだ。

070826_11.jpg


釣り部隊が釣ってきた黒鯛も、

070826_15.jpg


もちろん刺身なのだ。(笑)

その後、午後の部はもっと遠い場所へ遠征。

残念なことに自分には、テトラだか岩牡蠣(唸るほど居る)だかアワビだか
全然見分けがつかない。

友人が指差してくれていても気がつかない。(笑)

だからアワビは早々に諦め、サザエハンターになったのだ。

握りこぶし大のサザエを拾った時の嬉しさと言ったら!


・・・ところが。

右手がサザエ捕りに夢中になっていて
左手に掴んでいる網を海底に落として泣きそうになり(笑)
恐怖の6~7mの海底への垂直降下を体験したりとか、

バランスをとろうと振り上げた右手の甲がウニをたたいてしまい
グローブ越しに刺が何本も刺さって血まみれになったりとか、

いたるところに居るクラゲに「ビビビ」とやられたりとか、

けっこうハードな潜りだったのでした。

で、我が家の分。

070826_18.jpg


他にもムール貝とか巨大岩牡蠣とか、これの倍以上もあったが、
全部は食べきれないので、全部kokoへ持っていきました。

お父さんもお母さんもものすごく喜んでくれてね。(^^)


アワビは豪華に、3個を刺身。

070826_20.jpg


お店では、売ってても頼まないわな。(笑)

こないだ大阪で買ってきた、湯浅の手作りたまり醤油に
アワビの肝を溶かして頂く。

070826_22.jpg


うめー!!


070826_24.jpg


サザエはもちろん、つぼ焼きね。

今年最後の夏の海の味覚。

堪能しました。v(^^)



関連記事


追記を閉じる▲

ダイバー隊、出撃!!

070826_04.jpg


自分を含めた3名のダイバーが、既に取り尽されたであろう海底の残り物めざし
果敢に挑戦する。

で、一回目の収穫。

070826_08.jpg


それがまー、ちょっと深い場所やテトラの裏とか、まだまだ一杯居るのです。

もちろん、捕ったらさっそく捌いて

070826_10.jpg


みんなで食っちゃうのだ。

070826_11.jpg


釣り部隊が釣ってきた黒鯛も、

070826_15.jpg


もちろん刺身なのだ。(笑)

その後、午後の部はもっと遠い場所へ遠征。

残念なことに自分には、テトラだか岩牡蠣(唸るほど居る)だかアワビだか
全然見分けがつかない。

友人が指差してくれていても気がつかない。(笑)

だからアワビは早々に諦め、サザエハンターになったのだ。

握りこぶし大のサザエを拾った時の嬉しさと言ったら!


・・・ところが。

右手がサザエ捕りに夢中になっていて
左手に掴んでいる網を海底に落として泣きそうになり(笑)
恐怖の6~7mの海底への垂直降下を体験したりとか、

バランスをとろうと振り上げた右手の甲がウニをたたいてしまい
グローブ越しに刺が何本も刺さって血まみれになったりとか、

いたるところに居るクラゲに「ビビビ」とやられたりとか、

けっこうハードな潜りだったのでした。

で、我が家の分。

070826_18.jpg


他にもムール貝とか巨大岩牡蠣とか、これの倍以上もあったが、
全部は食べきれないので、全部kokoへ持っていきました。

お父さんもお母さんもものすごく喜んでくれてね。(^^)


アワビは豪華に、3個を刺身。

070826_20.jpg


お店では、売ってても頼まないわな。(笑)

こないだ大阪で買ってきた、湯浅の手作りたまり醤油に
アワビの肝を溶かして頂く。

070826_22.jpg


うめー!!


070826_24.jpg


サザエはもちろん、つぼ焼きね。

今年最後の夏の海の味覚。

堪能しました。v(^^)



関連記事

【2007/08/27 06:02】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
うっわぁ~~~~~~v-10
人の好物ばっかり!! たまらんなぁ~~
おっちゃん、ズルイぞよv-388
ま、ウニやら、クラゲに刺され、まさしく体をはった収穫やね~
お大事に♪


かっぴ~♪
キャーーーーーーーーーーー
凄すぎ!
ちょっとトチローさんかっこよすぎるよねぇ?
私あのテントから凄い見る目変わってるかも(笑)
こりゃ凄いよ♪
うまそらね~^^
けど、やっぱり海は怖いよね
色んなハプニングがあったりしてさ。


トチロー
>ecoさん
おー、ecoちゃん釣れた釣れた。(笑)
ま、確かに身体を張っての結果ですから。
海水もずいぶん飲んで、口の中は塩でただれて(今だに)いるし
足の筋肉はパンパンだし。。。
ほんま、家が近くだったら良かったのにねー。
いっぱい持ってってあげるわ。
来年の夏、和歌山で潜る?(^^;;



トチロー
>かっぴ~♪さん
自称「アウトドア人間」です、一応。(笑)
今回ガスストーブ持っていったらつぼ焼きが出来たのに
火の気がないから現地では全部刺身でした。
ま、帰ってきてからも刺身だったけど。(笑)
小さいのが写っているかもしれませんが、全部海へ返したよ。
「あと2年待ってあげる」って。(笑)


eco
>来年の夏
うんうん!!潜って~潜って~~v-10
ちなみに私は食べるだけv-8
釣れたら連絡ちょ♪v-218


トチロー
>ecoさん
じゃ、時価で引取りと言うことで。(笑)
あ、冷たい生ビールと物々交換でも可。
そっちは一杯居そうですねー。
海も綺麗だし。
こないだせっかく潜りセット持って行ったのにねー。
残念。
来年に期待。v-275


よしだシマイ
うわ~、あわびですね!!
なんとも贅沢な晩餐じゃありませんか!!
しかも、けっこう大物ですね。
こんなん獲れるんだ!!
おいしそ~~・・・・・よだれが・・・・・


かっぴ~♪
優しいところにまた惚れそうだわ(笑)
私単純だな・・・
食うためだってば!ブブブ


トチロー
>よしだシマイさん
アワビはもっと修行しないと。
同行の友人のように「ぱっ」と見て「さっ」と捕れるようになればね。
彼らは、刺激を与えて岩に密着する前に手で「さっ」と捕ります。
自分は密着させて、バールでこじ開けようと何度も潜る羽目に。
で、結局は殻を「ばきっ」で、終わり。(^^;;
サザエは楽なんだけどね。



トチロー
>かっぴ~♪さん
ほ、惚れた?(*^_^*)
可哀想なくらい小さいのも有って、さすがにそれは戻します。
大きくなるのに何年も掛かりますからねー。
根こそぎ行っちゃうと、来シーズンがね。
山菜のタラの芽と一緒ね。
そう言いながら、手のひらサイズの黒鯛を容赦なく捌く奴。(笑)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うっわぁ~~~~~~v-10
人の好物ばっかり!! たまらんなぁ~~
おっちゃん、ズルイぞよv-388
ま、ウニやら、クラゲに刺され、まさしく体をはった収穫やね~
お大事に♪
2007/08/27(Mon) 09:29 | URL  | eco #naCje0yk[ 編集]
キャーーーーーーーーーーー
凄すぎ!
ちょっとトチローさんかっこよすぎるよねぇ?
私あのテントから凄い見る目変わってるかも(笑)
こりゃ凄いよ♪
うまそらね~^^
けど、やっぱり海は怖いよね
色んなハプニングがあったりしてさ。
2007/08/27(Mon) 23:49 | URL  | かっぴ~♪ #-[ 編集]
>ecoさん
おー、ecoちゃん釣れた釣れた。(笑)
ま、確かに身体を張っての結果ですから。
海水もずいぶん飲んで、口の中は塩でただれて(今だに)いるし
足の筋肉はパンパンだし。。。
ほんま、家が近くだったら良かったのにねー。
いっぱい持ってってあげるわ。
来年の夏、和歌山で潜る?(^^;;
2007/08/28(Tue) 05:26 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>かっぴ~♪さん
自称「アウトドア人間」です、一応。(笑)
今回ガスストーブ持っていったらつぼ焼きが出来たのに
火の気がないから現地では全部刺身でした。
ま、帰ってきてからも刺身だったけど。(笑)
小さいのが写っているかもしれませんが、全部海へ返したよ。
「あと2年待ってあげる」って。(笑)
2007/08/28(Tue) 05:31 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>来年の夏
うんうん!!潜って~潜って~~v-10
ちなみに私は食べるだけv-8
釣れたら連絡ちょ♪v-218
2007/08/28(Tue) 09:16 | URL  | eco #naCje0yk[ 編集]
>ecoさん
じゃ、時価で引取りと言うことで。(笑)
あ、冷たい生ビールと物々交換でも可。
そっちは一杯居そうですねー。
海も綺麗だし。
こないだせっかく潜りセット持って行ったのにねー。
残念。
来年に期待。v-275
2007/08/28(Tue) 17:20 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
うわ~、あわびですね!!
なんとも贅沢な晩餐じゃありませんか!!
しかも、けっこう大物ですね。
こんなん獲れるんだ!!
おいしそ~~・・・・・よだれが・・・・・
2007/08/28(Tue) 22:12 | URL  | よしだシマイ #-[ 編集]
優しいところにまた惚れそうだわ(笑)
私単純だな・・・
食うためだってば!ブブブ
2007/08/28(Tue) 23:18 | URL  | かっぴ~♪ #-[ 編集]
>よしだシマイさん
アワビはもっと修行しないと。
同行の友人のように「ぱっ」と見て「さっ」と捕れるようになればね。
彼らは、刺激を与えて岩に密着する前に手で「さっ」と捕ります。
自分は密着させて、バールでこじ開けようと何度も潜る羽目に。
で、結局は殻を「ばきっ」で、終わり。(^^;;
サザエは楽なんだけどね。
2007/08/29(Wed) 05:45 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>かっぴ~♪さん
ほ、惚れた?(*^_^*)
可哀想なくらい小さいのも有って、さすがにそれは戻します。
大きくなるのに何年も掛かりますからねー。
根こそぎ行っちゃうと、来シーズンがね。
山菜のタラの芽と一緒ね。
そう言いながら、手のひらサイズの黒鯛を容赦なく捌く奴。(笑)

2007/08/29(Wed) 05:48 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

