田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


連休後半は台風の影響が出てきそうなので行って来ました。


120915 (7)





ゴンドラ「イヴ」とロープウェイを乗り継いで、自然園へ。
往復3000円也(大人1名)。


120915 (9)

金を掛けて乗り物で最初に高度を稼ぐ。
これ、中年登山のセオリー也。(笑)


雲の合間に見えているのは鹿島槍?五竜??


120915 (11)



自然園を9時32分スタート。

黙々と歩けば、1時間後には天狗原です。

120915 (13)



つっても、こんな登りが延々続きます。

歩き始めの最初の30分がしんどいんだよねー。
(´Д`;)


120915 (15)



ナナカマドが赤く色付き始めてますね。


120915 (18)



10時35分、天狗原到着。


120915 (23)




霧でなーんも見えませんねー。


120915 (26)



飯の時間にはまだ早い(一人「ここでいい」と言ってますが・・・)。
1時間後に稜線へ出るために、再び歩き始めます。


120915 (30)




ここからが本番。
今までの行程は、ただのトレッキング。


120915 (32)

相変わらず◎印があちこちにあって、ルートがつかみにくい。




2年前には雪なんかなかったのに、今年はあちこちに残雪があります。


120915 (46)




稜線まであと少し。
青空も広がってきました。


120915 (48)




稜線へ出ましたが、霧が時折抜けて行くので肌寒い。
本当は白馬大池まで行く予定でしたが、天候の急変を考えて、白乗山頂手前でお昼を広げました。


120915 (50)



お昼~!

朝からコロッケ揚げて鶏カラ揚げて、頑張りましたよ。


120915 (54)

山の飯は美味いですねー。


片付けと同時に霧が深くなり、雨がぽつぽつと。
撤収です。


120915 (60)



幸い、下りは本降りにはなりませんでしたが、上に居残っていた方は大丈夫だったかな?

自然園が見えてきました。


120915 (62)



帰りのロープウェイから撮影した栂の木。
木のトップに紫のモコモコした奴、わかりますか?


120915 (71)

これは栂の実で、数年に一度しか生らないそうです。
今年は当たり年だとか。

ごれが最後は松ぽっくりみたいになって、ぱらぱらと地上に落ちるそうです。


いやはや、疲れましたが楽しい山行きでした。
我々の体力的にちょうどいい行程。

次は紅葉の時期に(と言っても、あと数週間)訪れたいですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


関連記事


追記を閉じる▲

ゴンドラ「イヴ」とロープウェイを乗り継いで、自然園へ。
往復3000円也(大人1名)。


120915 (9)

金を掛けて乗り物で最初に高度を稼ぐ。
これ、中年登山のセオリー也。(笑)


雲の合間に見えているのは鹿島槍?五竜??


120915 (11)



自然園を9時32分スタート。

黙々と歩けば、1時間後には天狗原です。

120915 (13)



つっても、こんな登りが延々続きます。

歩き始めの最初の30分がしんどいんだよねー。
(´Д`;)


120915 (15)



ナナカマドが赤く色付き始めてますね。


120915 (18)



10時35分、天狗原到着。


120915 (23)




霧でなーんも見えませんねー。


120915 (26)



飯の時間にはまだ早い(一人「ここでいい」と言ってますが・・・)。
1時間後に稜線へ出るために、再び歩き始めます。


120915 (30)




ここからが本番。
今までの行程は、ただのトレッキング。


120915 (32)

相変わらず◎印があちこちにあって、ルートがつかみにくい。




2年前には雪なんかなかったのに、今年はあちこちに残雪があります。


120915 (46)




稜線まであと少し。
青空も広がってきました。


120915 (48)




稜線へ出ましたが、霧が時折抜けて行くので肌寒い。
本当は白馬大池まで行く予定でしたが、天候の急変を考えて、白乗山頂手前でお昼を広げました。


120915 (50)



お昼~!

朝からコロッケ揚げて鶏カラ揚げて、頑張りましたよ。


120915 (54)

山の飯は美味いですねー。


片付けと同時に霧が深くなり、雨がぽつぽつと。
撤収です。


120915 (60)



幸い、下りは本降りにはなりませんでしたが、上に居残っていた方は大丈夫だったかな?

自然園が見えてきました。


120915 (62)



帰りのロープウェイから撮影した栂の木。
木のトップに紫のモコモコした奴、わかりますか?


120915 (71)

これは栂の実で、数年に一度しか生らないそうです。
今年は当たり年だとか。

ごれが最後は松ぽっくりみたいになって、ぱらぱらと地上に落ちるそうです。


いやはや、疲れましたが楽しい山行きでした。
我々の体力的にちょうどいい行程。

次は紅葉の時期に(と言っても、あと数週間)訪れたいですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


関連記事

【2012/09/16 06:20】 | 趣味
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

