田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

膨大な画像が処理できましたのでアップします。
去る9月23日、小松基地航空祭に出かけてきました。



120923 (53)


2年ぶりの開催。
来場者10万2千人(主催者発表)


昨年もツアーを申し込んでいたのですが、航空祭直前にF15がトラブルで市街地にドロップタンクを落としてしまい、F15はそのまましばらく飛行停止。航空祭も当然中止となりました。
ナニヤットンネン・・・(´Д`;)


で望んだ今年。

・・・朝から雨ですし。
( ̄◇ ̄;)


そこはそこ。
晴れ男のパワーを全開して対処。(笑)
開催中小雨がパラパラ来ることはあっても、本降りには至りませんでした。
(^^)v


今回はリンカさまの商売道具、ニコンD90に300mmのズームをつけて貸出していただきました。
おかげで、結構いい写真が撮れたと思います。
感謝。m( __ __ )m

最初、オートフォーカスでどうもピントが合わなくて苦戦しましたが、AFポイントのパラメーターをいじくってなんとか。
いや、1眼レフなんて触るのも初めてなんですがね。(笑)

しかし、スポーツモードだとシャッターボタン押し続けると連続撮影できちゃうんですねー。
後でご紹介するブルーの「チェンジ・オーバー・ターン」など、動きのある撮影ができました。

では、時にコンデジの画像も交えてご紹介。



オープニングフライト中のF15。

120923 (23)

朝方は雨が時折降っていて空も暗め。


救難隊のUH-60

120923 (30)

ありゃ、いつの間にか給油プローブが付いた機体になってますね。


着陸したF15
スピードブレーキが開いてエレベーターが下がっています。

120923 (51)




百里の偵察ファントム。

120923 (66)



時速800km/h以上で突っ込んでくる機体も、このカメラなら余裕で追いかけられます。

120923 (69)

感謝。。。



離陸に向けてタキシングするF15と、空自の秘密兵器F15ジュニア。(笑)

120923 (88)

ただし、ジュニアは空を飛べません。(笑)


アフターバーナーを焚いて離陸していくF15

120923 (100)




F15による編隊パス。

120923 (123) 120923 (127)




そして真打、ブルー・インパルスの登場。
空は雲が低いですが、時折雲間も見え始めました。


パイロットのウォークダウンからエンジンスタート、タキシングへ。


120923 (156)


120923 (158)

120923 (167)

120923 (173)



離陸開始位置でスモークテストのあと、テイクオフ!

120923 (180)

120923 (190)

120923 (212)



チェンジ・オーバー・ターン

120923 (223) 120923 (225)




120923 (245)

120923 (257)

120923 (280)



新技?

120923 (288)



ローリング・コンバット・ピッチ

120923 (295)



タック・クロスも捉えてやったぜ!

120923 (304)



パイロット、シートベルトだけで宙吊りになってますね。

120923 (309)



5、6番機の大技、コーク・スクリュー

120923 (325)



そして着陸。


120923 (363)

お疲れ様でした!


見たこともない新技も何箇所かありましたが、明らかに雲底高度が低い場合の水平系科目。
ちょっと見栄えがしませんでしたが、この天候で飛んでくれただけでも良し、です。

東北大震災では不幸中の幸いで難を逃れた機材でしたが、未だ彼らのホームベース松島基地は復旧の目処が立たず。
そんな状況でも練習に練習を重ねて素晴らしい演技を見せてくれた彼らに、心から拍手を送りたいと思います。

感動をありがとう!











ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



関連記事


追記を閉じる▲
昨年もツアーを申し込んでいたのですが、航空祭直前にF15がトラブルで市街地にドロップタンクを落としてしまい、F15はそのまましばらく飛行停止。航空祭も当然中止となりました。
ナニヤットンネン・・・(´Д`;)


で望んだ今年。

・・・朝から雨ですし。
( ̄◇ ̄;)


そこはそこ。
晴れ男のパワーを全開して対処。(笑)
開催中小雨がパラパラ来ることはあっても、本降りには至りませんでした。
(^^)v


今回はリンカさまの商売道具、ニコンD90に300mmのズームをつけて貸出していただきました。
おかげで、結構いい写真が撮れたと思います。
感謝。m( __ __ )m

最初、オートフォーカスでどうもピントが合わなくて苦戦しましたが、AFポイントのパラメーターをいじくってなんとか。
いや、1眼レフなんて触るのも初めてなんですがね。(笑)

しかし、スポーツモードだとシャッターボタン押し続けると連続撮影できちゃうんですねー。
後でご紹介するブルーの「チェンジ・オーバー・ターン」など、動きのある撮影ができました。

では、時にコンデジの画像も交えてご紹介。



オープニングフライト中のF15。

120923 (23)

朝方は雨が時折降っていて空も暗め。


救難隊のUH-60

120923 (30)

ありゃ、いつの間にか給油プローブが付いた機体になってますね。


着陸したF15
スピードブレーキが開いてエレベーターが下がっています。

120923 (51)




百里の偵察ファントム。

120923 (66)



時速800km/h以上で突っ込んでくる機体も、このカメラなら余裕で追いかけられます。

120923 (69)

感謝。。。



離陸に向けてタキシングするF15と、空自の秘密兵器F15ジュニア。(笑)

120923 (88)

ただし、ジュニアは空を飛べません。(笑)


アフターバーナーを焚いて離陸していくF15

120923 (100)




F15による編隊パス。

120923 (123) 120923 (127)




そして真打、ブルー・インパルスの登場。
空は雲が低いですが、時折雲間も見え始めました。


パイロットのウォークダウンからエンジンスタート、タキシングへ。


120923 (156)


120923 (158)

120923 (167)

120923 (173)



離陸開始位置でスモークテストのあと、テイクオフ!

120923 (180)

120923 (190)

120923 (212)



チェンジ・オーバー・ターン

120923 (223) 120923 (225)




120923 (245)

120923 (257)

120923 (280)



新技?

120923 (288)



ローリング・コンバット・ピッチ

120923 (295)



タック・クロスも捉えてやったぜ!

120923 (304)



パイロット、シートベルトだけで宙吊りになってますね。

120923 (309)



5、6番機の大技、コーク・スクリュー

120923 (325)



そして着陸。


120923 (363)

お疲れ様でした!


見たこともない新技も何箇所かありましたが、明らかに雲底高度が低い場合の水平系科目。
ちょっと見栄えがしませんでしたが、この天候で飛んでくれただけでも良し、です。

東北大震災では不幸中の幸いで難を逃れた機材でしたが、未だ彼らのホームベース松島基地は復旧の目処が立たず。
そんな状況でも練習に練習を重ねて素晴らしい演技を見せてくれた彼らに、心から拍手を送りたいと思います。

感動をありがとう!











ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



関連記事

【2012/09/25 05:00】 | イベント
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

