田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


会社の研修旅行で行ってきました。



台風17号の進路が台湾を直撃して大陸へ向かう予想だったのが、数日前になって急激に右ターン、そのまま台湾をそれて沖縄~列島縦断というコースに変更になったのは、、、

もちろん、言うまでもありませんね。(笑)


地元を深夜に出発。
朝一番の便でセントレアを離陸し、台風の影響で時折強風が吹く台北桃園国際空港に無事着陸。
バスで一路市内へ向かいます。

そっか、台湾は右側通行なんだ。
120928 (2)



台湾高速鉄道、通称「台湾新幹線」で左営(ズゥオイン)へ向かいます。
120928 (5)



日本のJRの技術を受けて作られた高速鉄道。
見た目は700系。
120928 (6)


車内内部。
日本の新幹線との違いは、自分の足元にスーツケースが置けるほどの空間があります。
120928 (7)



駅を降り、バスで壽山公園(ショウシャン)へ。
そこから見下ろす高雄港。
120928 (15)



日本統治時代は「高雄神社」
今は「忠烈祠」
戦没者が祀られています。
120928 (17)



そしてホテルにチェックイン。
市内のレストランで夕食のあと、六合二路の夜市見物へ。
120928 (22)



では、屋台の数々を。

有名な臭豆腐の屋台。
たいていの日本人なら「うっ!」と顔を背ける強烈な匂い。
簡単に言うと、長期間掃除をサボったトイレの匂い。(笑)
120928 (23)



でも、トチちゃんワイルドだから、もちろん食っちゃうんだぜ~
・・・
やめときゃよかった。
(゜´Д`゜)
120928 (24)



新鮮な魚介類、、、
だが、保管方法に難アリ(気温湿度を考えると)なので、食べない方が無難かも、
120928 (26)



全く謎の食材。
おそらく、動物の内臓系。
120928 (27)



エリンギの唐揚げと串焼き。
120928 (29)



たこ焼きならぬ、えび焼き??
作り方は一緒ですが、タコの代わりに尻尾のついた小エビを入れてる。
で、おそらく、、、甘い生地だと思われます。
120928 (30)



名物の牡蠣入りお好み焼き。
120928 (31)



こちらも名物、ソーセージ。
たいてい甘いんです。
でも美味しい。
120928 (32)



ドラ焼き。
他の屋台でもそうなんですが、なぜかドラ*もんのイラストが描かれてるんだよなー。(笑)
120928 (33)



餃子屋さん。
せっせと詰めてます。
120928 (34)



ラーメン屋台。
排骨麺(パーコー)て書いてますね。
食ってるの見るとめっちゃ美味そうですわ。
だけど、夕食で腹ギンギン。
ああ、、、胃袋があと二つは欲しい。
( ; _ ; )
120928 (35)



こちらも名物「カラスミ」の屋台。
日本の九州より有名らしい。
しかも安い。
120928 (36)




長い長い1日目はこれにて終了。

・・・二日目に続きます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!



関連記事


追記を閉じる▲

台風17号の進路が台湾を直撃して大陸へ向かう予想だったのが、数日前になって急激に右ターン、そのまま台湾をそれて沖縄~列島縦断というコースに変更になったのは、、、

もちろん、言うまでもありませんね。(笑)


地元を深夜に出発。
朝一番の便でセントレアを離陸し、台風の影響で時折強風が吹く台北桃園国際空港に無事着陸。
バスで一路市内へ向かいます。

そっか、台湾は右側通行なんだ。
120928 (2)



台湾高速鉄道、通称「台湾新幹線」で左営(ズゥオイン)へ向かいます。
120928 (5)



日本のJRの技術を受けて作られた高速鉄道。
見た目は700系。
120928 (6)


車内内部。
日本の新幹線との違いは、自分の足元にスーツケースが置けるほどの空間があります。
120928 (7)



駅を降り、バスで壽山公園(ショウシャン)へ。
そこから見下ろす高雄港。
120928 (15)



日本統治時代は「高雄神社」
今は「忠烈祠」
戦没者が祀られています。
120928 (17)



そしてホテルにチェックイン。
市内のレストランで夕食のあと、六合二路の夜市見物へ。
120928 (22)



では、屋台の数々を。

有名な臭豆腐の屋台。
たいていの日本人なら「うっ!」と顔を背ける強烈な匂い。
簡単に言うと、長期間掃除をサボったトイレの匂い。(笑)
120928 (23)



でも、トチちゃんワイルドだから、もちろん食っちゃうんだぜ~
・・・
やめときゃよかった。
(゜´Д`゜)
120928 (24)



新鮮な魚介類、、、
だが、保管方法に難アリ(気温湿度を考えると)なので、食べない方が無難かも、
120928 (26)



全く謎の食材。
おそらく、動物の内臓系。
120928 (27)



エリンギの唐揚げと串焼き。
120928 (29)



たこ焼きならぬ、えび焼き??
作り方は一緒ですが、タコの代わりに尻尾のついた小エビを入れてる。
で、おそらく、、、甘い生地だと思われます。
120928 (30)



名物の牡蠣入りお好み焼き。
120928 (31)



こちらも名物、ソーセージ。
たいてい甘いんです。
でも美味しい。
120928 (32)



ドラ焼き。
他の屋台でもそうなんですが、なぜかドラ*もんのイラストが描かれてるんだよなー。(笑)
120928 (33)



餃子屋さん。
せっせと詰めてます。
120928 (34)



ラーメン屋台。
排骨麺(パーコー)て書いてますね。
食ってるの見るとめっちゃ美味そうですわ。
だけど、夕食で腹ギンギン。
ああ、、、胃袋があと二つは欲しい。
( ; _ ; )
120928 (35)



こちらも名物「カラスミ」の屋台。
日本の九州より有名らしい。
しかも安い。
120928 (36)




長い長い1日目はこれにて終了。

・・・二日目に続きます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!



関連記事

【2012/10/02 09:38】 | イベント
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

