田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


朝から台北郊外の九份(チョウフン)へ。



高速を移動し、降りてからは山道をぐんぐん登っていきます。
今日は日曜なので現地まで直接行けず、大駐車場からシャトルバスに乗り換えです。

九份の街から見下ろした東シナ海。
天気晴朗なれど波高し・・・
120930 (2)



町並みを散策です。
日本統治自体はゴールドラッシュで栄えた街だそうです。
山の斜面に作られた街なので、階段ばかり。
120930 (6)



いろんなお店があって飽きません。
饅頭の生地? お餅??
120930 (11)



とあるお茶屋で休憩。
ここで正しい烏龍茶の入れ方を教えていただきました。
小さな茶碗でお茶を何杯もお代わりする。。。
自分、同じ熱いのなら日本酒の方が・・・(爆)

このお店、有名な日本の某アニメの舞台になった、、、らしいと言う話。
監督さんがしばらく滞在していて、日がな一日、窓際の席に座って絵を書いてらっしゃったとか。
そこでお土産にもらったポストカード。
Scan10008.jpg

いや、断言しちゃってますからー!!(笑)
だから「らしい」って書いたじゃん。


ま、ともかく、そういう街でした。
120930 (10)



再び街へ降りて、今度は行天宮(シンテェンクォン)へ。
ここは、三国時代の名将として知られる関羽を祀る廟。
120930 (12)



ともかく、お参りする人の多いこと多いこと。
自分たちも、ボランティアのおばさんが配っている線香を貰って、見よう見まねでお参り。
120930 (17)

ちなみに、ここへ行く地下道には「占い横丁」という場所がありまして、たくさんの占い師の方が店を構えています。
訪れた日本の芸能人の写真もたくさん。
ガイドさんによると、どの占い師も「あなたは89歳まで生きます」と言うのだそうな。(笑)
ウラナイジャナイジャン・・・


ここで昼の部は終了。
一旦ホテルにチェックインし、広東料理の夕食を食べたあと、夜の部スタート。

目指すは台湾一高い建物、台北101(台湾国際金融ビル)。
高さ508m。
下から見上げると、すげーな。
120930 (18)



ここのエレベーターは世界最速としてギネスに認定されております。
120930 (22)



その上昇速度は1分間に1010m。
時速60.6Km/h
秒速にして約17m/sec
乗ってみればわかりますが、もはや異次元の世界です。
120930 (41)



エレベーターのモデル。
あまりの高速のため、風よけのフェアリングを上下に装備しています。
そんなエレベーターはもちろん、Maid in JAPANの東芝製。
120930 (42)



その91階展望デッキからの夜景。
風がものすごい。
120930 (29) 120930 (36)



今夜は中秋の名月。
みなさんは月餅を食べて、家で焼肉をして夜遅くまで酒を飲んで楽しい時間を過ごすのだとか。

中秋の名月と101の共演。
120930 (48)

台湾に来て、一番楽しい場所だったかもしれない。

4日目に続く



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!








関連記事


追記を閉じる▲

高速を移動し、降りてからは山道をぐんぐん登っていきます。
今日は日曜なので現地まで直接行けず、大駐車場からシャトルバスに乗り換えです。

九份の街から見下ろした東シナ海。
天気晴朗なれど波高し・・・
120930 (2)



町並みを散策です。
日本統治自体はゴールドラッシュで栄えた街だそうです。
山の斜面に作られた街なので、階段ばかり。
120930 (6)



いろんなお店があって飽きません。
饅頭の生地? お餅??
120930 (11)



とあるお茶屋で休憩。
ここで正しい烏龍茶の入れ方を教えていただきました。
小さな茶碗でお茶を何杯もお代わりする。。。
自分、同じ熱いのなら日本酒の方が・・・(爆)

このお店、有名な日本の某アニメの舞台になった、、、らしいと言う話。
監督さんがしばらく滞在していて、日がな一日、窓際の席に座って絵を書いてらっしゃったとか。
そこでお土産にもらったポストカード。
Scan10008.jpg

いや、断言しちゃってますからー!!(笑)
だから「らしい」って書いたじゃん。


ま、ともかく、そういう街でした。
120930 (10)



再び街へ降りて、今度は行天宮(シンテェンクォン)へ。
ここは、三国時代の名将として知られる関羽を祀る廟。
120930 (12)



ともかく、お参りする人の多いこと多いこと。
自分たちも、ボランティアのおばさんが配っている線香を貰って、見よう見まねでお参り。
120930 (17)

ちなみに、ここへ行く地下道には「占い横丁」という場所がありまして、たくさんの占い師の方が店を構えています。
訪れた日本の芸能人の写真もたくさん。
ガイドさんによると、どの占い師も「あなたは89歳まで生きます」と言うのだそうな。(笑)
ウラナイジャナイジャン・・・


ここで昼の部は終了。
一旦ホテルにチェックインし、広東料理の夕食を食べたあと、夜の部スタート。

目指すは台湾一高い建物、台北101(台湾国際金融ビル)。
高さ508m。
下から見上げると、すげーな。
120930 (18)



ここのエレベーターは世界最速としてギネスに認定されております。
120930 (22)



その上昇速度は1分間に1010m。
時速60.6Km/h
秒速にして約17m/sec
乗ってみればわかりますが、もはや異次元の世界です。
120930 (41)



エレベーターのモデル。
あまりの高速のため、風よけのフェアリングを上下に装備しています。
そんなエレベーターはもちろん、Maid in JAPANの東芝製。
120930 (42)



その91階展望デッキからの夜景。
風がものすごい。
120930 (29) 120930 (36)



今夜は中秋の名月。
みなさんは月餅を食べて、家で焼肉をして夜遅くまで酒を飲んで楽しい時間を過ごすのだとか。

中秋の名月と101の共演。
120930 (48)

台湾に来て、一番楽しい場所だったかもしれない。

4日目に続く



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!








関連記事

【2012/10/03 18:59】 | イベント
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

