田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


恒例のGW上高地トレッキング。
いつもは大正池~河童橋ですが、今年は頑張って徳沢を目指します。


130429 (3)



沢渡大橋から、タイミングよく乗合でタクシーに4名乗車。
上高地は初めての福岡の年配のご夫婦。
宿泊は上高地帝国ホテル(!)

いやー、何年も通ってますが、初めてホテル玄関に行きましたよ。(笑)
タクシー運ちゃんの話によると、最近は予約もそうは難しくないとのこと。

「60歳過ぎたら、40歳くらいの奥さんと泊まりに来るねん」
「あんたの奥さんは、あんたが60歳になったら同じ60歳やろうが!」
「いや、自分の奥さんとは言うてない」
「はいはい。妄想は自由やしな」

いつもの夫婦の会話です。<(_ _)> 


バスターミナルは拍子抜けするほど人がまばら。

さて、歩くか。


小梨平キャンプ場を過ぎたらこんな感じでしたが、
130429 (10)



すぐに先日積もった雪が圧雪のツルツルテン状態。
これ、坂道だとマジ怖い。
130429 (15)



明神館を過ぎて回り込むと、前穂高の山稜が見えてきます。
130429 (14) 130429 (20)



わたくし雪山は全くやらないので、あの雪の斜面を(時には張り出した雪庇の上とか)歩く感覚が理解できません。
雪が積もっちゃうとフラットになるので逆に歩きやすいとも言いますが・・・


そういえば、やたらヘリが飛んでいました。
明らかに歩荷のでは無い様子。
帰ってきて(今)ニュースを見たら、奥穂で落ちてましたね。

何年か前、岳沢小屋(当時、岳沢ヒュッテ)で飯食ってたら、奥穂の稜線上にホバリングしたヘリが見え隠れしていました。
下山してからニュースを見ると、まさにその時間、遭難者の(既に死亡)収容中だったことが解ってびっくりしました。


そうこうしているうちに、遠く蝶ヶ岳が見えてきました。
あと少し。。。
130429 (26)



そして、腹が「ぎゅー」て鳴ってくる頃、徳沢園に到着。
130429 (28)



とりあえず飯だ飯!
130429 (29)



売店で生ビールを買って二人でシェアします。
130429 (30)

相変わらず、外メシはうめーなー。


結構のんびりしてから出発。
130429 (35)



そして戻ってきた河童橋は、朝とは違いものすごい人、人。
青空も広がって、いつもの風景、です。
130429 (46)



おろしたての慣れない靴で足は痛いし、しばらくぶりに長距離歩いて足がパンパンです。
おっ、そう言えばすぐさま筋肉痛になるのは身体が若い証拠??(笑)


次はこどもの日、塩の道祭り大町湖畔コースに参加予定、です。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



関連記事


追記を閉じる▲

沢渡大橋から、タイミングよく乗合でタクシーに4名乗車。
上高地は初めての福岡の年配のご夫婦。
宿泊は上高地帝国ホテル(!)

いやー、何年も通ってますが、初めてホテル玄関に行きましたよ。(笑)
タクシー運ちゃんの話によると、最近は予約もそうは難しくないとのこと。

「60歳過ぎたら、40歳くらいの奥さんと泊まりに来るねん」
「あんたの奥さんは、あんたが60歳になったら同じ60歳やろうが!」
「いや、自分の奥さんとは言うてない」
「はいはい。妄想は自由やしな」

いつもの夫婦の会話です。<(_ _)> 


バスターミナルは拍子抜けするほど人がまばら。

さて、歩くか。


小梨平キャンプ場を過ぎたらこんな感じでしたが、
130429 (10)



すぐに先日積もった雪が圧雪のツルツルテン状態。
これ、坂道だとマジ怖い。
130429 (15)



明神館を過ぎて回り込むと、前穂高の山稜が見えてきます。
130429 (14) 130429 (20)



わたくし雪山は全くやらないので、あの雪の斜面を(時には張り出した雪庇の上とか)歩く感覚が理解できません。
雪が積もっちゃうとフラットになるので逆に歩きやすいとも言いますが・・・


そういえば、やたらヘリが飛んでいました。
明らかに歩荷のでは無い様子。
帰ってきて(今)ニュースを見たら、奥穂で落ちてましたね。

何年か前、岳沢小屋(当時、岳沢ヒュッテ)で飯食ってたら、奥穂の稜線上にホバリングしたヘリが見え隠れしていました。
下山してからニュースを見ると、まさにその時間、遭難者の(既に死亡)収容中だったことが解ってびっくりしました。


そうこうしているうちに、遠く蝶ヶ岳が見えてきました。
あと少し。。。
130429 (26)



そして、腹が「ぎゅー」て鳴ってくる頃、徳沢園に到着。
130429 (28)



とりあえず飯だ飯!
130429 (29)



売店で生ビールを買って二人でシェアします。
130429 (30)

相変わらず、外メシはうめーなー。


結構のんびりしてから出発。
130429 (35)



そして戻ってきた河童橋は、朝とは違いものすごい人、人。
青空も広がって、いつもの風景、です。
130429 (46)



おろしたての慣れない靴で足は痛いし、しばらくぶりに長距離歩いて足がパンパンです。
おっ、そう言えばすぐさま筋肉痛になるのは身体が若い証拠??(笑)


次はこどもの日、塩の道祭り大町湖畔コースに参加予定、です。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



関連記事

【2013/04/29 18:17】 | 趣味
トラックバック(0) |


nonko
まだ遊歩道には積雪があるんですね~、それにしてもトチローさんお元気ですね~~~!
お疲れ様でした(*^_^*)

>nonkoさん
トチロー
歩道の積雪は27日ころに降った雪のようです。
おかげでぬかるんでえらいことでした。
その中にも相変わらずタウンシューズ履いてくるお客さんが多い多い。(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まだ遊歩道には積雪があるんですね~、それにしてもトチローさんお元気ですね~~~!
お疲れ様でした(*^_^*)
2013/04/29(Mon) 19:16 | URL  | nonko #vF6dOJDI[ 編集]
>nonkoさん
歩道の積雪は27日ころに降った雪のようです。
おかげでぬかるんでえらいことでした。
その中にも相変わらずタウンシューズ履いてくるお客さんが多い多い。(笑)
2013/04/30(Tue) 05:25 | URL  | トチロー #JPXj7ud6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

