田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

ワールドワイドな我が弟が、
現在滞在中のタジキスタンからメールをよこした。
タジキスタン共和国(Republic of Tajikistan)
面積 143,100平方km(日本の約0.38倍)
人口 602万人 (98年推計)
首都 ドゥシャンベ
言語 タジク語(公用語)、ロシア語
宗教 イスラム教スンニー派80%、イスラム教シーア派5%
通貨 タジク・ルーブル(Tajik Rouble)
為替レート 1ドル=754タジク・ルーブル

すんげ、小さい国なんだ。
もともとはソビエト連邦の中に入っていたのだが、
ソ連の崩壊で1991年に独立した。

彼の今の仕事は、隣国アフガニスタンの国境から
道路を引いてくる内容らしい。

その起工式の模様が、画像データで送られてきたので少し拝借。

20070604051151.jpg


地平線ですね。
雄大な風景です。
風が吹くと、砂嵐が起こりそうですね。

20070604051146.jpg


おねいさんです。
美人です。きゃー
言葉は通じるのでしょうか?

いずれにせよ、身体に気をつけて頑張ってもらいたいものです。

田舎に引っ込んで好きなことをしてのんびり暮らしている兄とは大違いで
彼はもう、かれこれ15年くらいは日本で生活していません。

自分も海外経験があるので
家族と離れて暮らす寂しさは良く解っていますが
それ以上に、人生の中でいい経験をしていると思います。

頑張れ。
またいつか、一緒に酒でも飲もう。


関連記事


追記を閉じる▲
タジキスタン共和国(Republic of Tajikistan)
面積 143,100平方km(日本の約0.38倍)
人口 602万人 (98年推計)
首都 ドゥシャンベ
言語 タジク語(公用語)、ロシア語
宗教 イスラム教スンニー派80%、イスラム教シーア派5%
通貨 タジク・ルーブル(Tajik Rouble)
為替レート 1ドル=754タジク・ルーブル

すんげ、小さい国なんだ。
もともとはソビエト連邦の中に入っていたのだが、
ソ連の崩壊で1991年に独立した。

彼の今の仕事は、隣国アフガニスタンの国境から
道路を引いてくる内容らしい。

その起工式の模様が、画像データで送られてきたので少し拝借。

20070604051151.jpg


地平線ですね。
雄大な風景です。
風が吹くと、砂嵐が起こりそうですね。

20070604051146.jpg


おねいさんです。
美人です。きゃー
言葉は通じるのでしょうか?

いずれにせよ、身体に気をつけて頑張ってもらいたいものです。

田舎に引っ込んで好きなことをしてのんびり暮らしている兄とは大違いで
彼はもう、かれこれ15年くらいは日本で生活していません。

自分も海外経験があるので
家族と離れて暮らす寂しさは良く解っていますが
それ以上に、人生の中でいい経験をしていると思います。

頑張れ。
またいつか、一緒に酒でも飲もう。


関連記事

【2007/06/05 05:05】 | 暮らし
トラックバック(0) |

すげー
なべ
タジキスタン…始めて聞いた国ですv-356
ぱっと見たらダスキンに見えました(笑)
海外での生活は全く想像がつきませんが、
大変なことだらけなのかなぁと思います。v-390
憧れはありますけどねe-332


のりこ
素敵な人生を歩まれている弟さんなんですね・・・。縛られていないというか・・。私は海外には行きたいと思ったこともないのですごーーい!!と思ってしまう!ロシア語で話されるんですか??
トチローさんも英語が出来るようで・・・素晴らしいわ(*^。^*)


トチロー
>なべちゃん
確かソ連時代はウズベク州タシケントとか呼ばれていた場所で
なんと、亡くなったうちのオヤジが、自分たちが中学生だった頃、
単身で出張に行っていた場所です。
何かの因果ですかね。。。


トチロー
>のりこさん
日本に帰るたびに子供が大きくなっていて
しかも、何かしらの緊張感が漂うという
そう言う生活をずっとしています。(^^;;
いくらなんでも長すぎかとは思うのですが
もう(日本)国内には仕事がないそうなので・・・
身体に気をつけてもらいたいものです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すげー
タジキスタン…始めて聞いた国ですv-356
ぱっと見たらダスキンに見えました(笑)
海外での生活は全く想像がつきませんが、
大変なことだらけなのかなぁと思います。v-390
憧れはありますけどねe-332
2007/06/05(Tue) 12:50 | URL  | なべ #-[ 編集]
素敵な人生を歩まれている弟さんなんですね・・・。縛られていないというか・・。私は海外には行きたいと思ったこともないのですごーーい!!と思ってしまう!ロシア語で話されるんですか??
トチローさんも英語が出来るようで・・・素晴らしいわ(*^。^*)
2007/06/05(Tue) 21:51 | URL  | のりこ #DhbrllUw[ 編集]
>なべちゃん
確かソ連時代はウズベク州タシケントとか呼ばれていた場所で
なんと、亡くなったうちのオヤジが、自分たちが中学生だった頃、
単身で出張に行っていた場所です。
何かの因果ですかね。。。
2007/06/06(Wed) 05:21 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>のりこさん
日本に帰るたびに子供が大きくなっていて
しかも、何かしらの緊張感が漂うという
そう言う生活をずっとしています。(^^;;
いくらなんでも長すぎかとは思うのですが
もう(日本)国内には仕事がないそうなので・・・
身体に気をつけてもらいたいものです。
2007/06/06(Wed) 05:23 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

