田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


朝から東北~北海道はすさまじい雪となっているようだが
果たして我が家は・・・

071122_03.jpg


昨日の夜から降り続いた雪が、今朝はこんなになっていました。

さて、出掛けられるのか・・・

みなさまからいろいろ御心配コメントをいただきましたタイアですが、
このタイア、標準装備が「マッド&スノー」なので
一応、凍結路以外の雪上は走れることになっている。

だから、こんな雪はへっちゃらなのよ。

071122_01.jpg


と言いたいところですが、路面、思い切り凍結しています。
ブレーキ踏んでもとまらないし。。。(>_<)

Dsモードを多用して、恐る恐る街へ降りていく。



071122_04.jpg


屋根から「ずりずりー」と落ちてくるこの雪が厄介。
一気に落ちると腰くらいの高さの山になってしまうし、
それを除雪せず放置すると、凍みてしまって次は削れなくなる。

一番腹が立つのは、庭を除雪機できれいにまっ平らにして、
「さて、片付けるか」と思った瞬間、屋根から一気に「ドドドー」と。

もっかい、やり直しね。(-_-;;

これからまた、このシーズンがやってくるんだなー。。。


関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

みなさまからいろいろ御心配コメントをいただきましたタイアですが、
このタイア、標準装備が「マッド&スノー」なので
一応、凍結路以外の雪上は走れることになっている。

だから、こんな雪はへっちゃらなのよ。

071122_01.jpg


と言いたいところですが、路面、思い切り凍結しています。
ブレーキ踏んでもとまらないし。。。(>_<)

Dsモードを多用して、恐る恐る街へ降りていく。



071122_04.jpg


屋根から「ずりずりー」と落ちてくるこの雪が厄介。
一気に落ちると腰くらいの高さの山になってしまうし、
それを除雪せず放置すると、凍みてしまって次は削れなくなる。

一番腹が立つのは、庭を除雪機できれいにまっ平らにして、
「さて、片付けるか」と思った瞬間、屋根から一気に「ドドドー」と。

もっかい、やり直しね。(-_-;;

これからまた、このシーズンがやってくるんだなー。。。


関連記事
スポンサーサイト

【2007/11/23 06:21】 | 暮らし
トラックバック(0) |


つぼみ
11月とは思えないほど降りました。。。
そちらの景色を見たところ、同じくらいじゃないでしょうか。。。
こちらは積雪12~3センチでした。。。
屋根の雪。。。
我が家もドッサドッサと落ちてきています。。。
玄関から外に出るとき、雪が落ちてこないのを確認してから軒下から出るようにしています。。。
そうでないと、氷柱つきの痛そうな雪が落ちてきちゃうんだもの。。。
落ちてきた雪の撤去は、我が家では玄関前しかやりません。。

タイヤ交換したのですねぇ~♪
今までのタイヤも「マッド&スノー」なら大丈夫でしたね♪
それって、ラリータイヤ?
私は昔、ラリー車に乗っていたので、ラリータイヤを一年中履かせていました。。。(マッド&スノーでした)
都会の大雪でもスイスイ。。。
お陰で、家族や親戚の送り迎えにかり出されて大変でした。。


かっぴ~♪
わ~怖い~
今年大雪になるんかねぇ・・
暑くて寒くて・・・良いんだか悪いんだか
色々と大変だよ。

>つぼみさん
トチロー
なんだか、18インチでストラットタワーバーまで標準装備してるのに
タイアがオンロードではなくて「マッド&スノー」と言う
変な車なのです。(笑)
納車のときは積雪時だったのでスタッドレスでして、
次の春に新品のタイアに戻したとたんの積雪に遭遇。
すっごい雪と凍結の中、結構ふんばって走りましたよ、このタイア。
だから実力を知ってるの。
今はもう結構すり減ったから怖いですけど。(^-^;;
これから雪道、気をつけましょうねー。
って、つぼみさんのドラテクなら無問題か。(^^;;

>かっぴ~♪さん
トチロー
白馬ではすでに滑ってますね。(^^;;
だけど、予想がつかないの。
今の時期こんなに積もっても、シーズンは降らないかもしれないし。
いずれにせよ、ここは雪国なので避けようもありませんが。(爆)


すごい車!!
つぼみ
やはり、オフロードを完璧に意識した作りなのですね。。。
私にとっては、かなり魅力的な車だわぁ~♪
タワーバーまで標準装備とは。。。
デリカがだめになったら欲しいくらい!!
バンバン農道や林道を走りたいです。。。
でも、タイヤが18インチ。。。タイヤ交換で高く付くなぁ。。。
ちょっと、保留だわ。。。(笑)


>つぼみさん
トチロー
動力性能は申し分ないですよ。
ただ、ブリのデューラーでも55なんですよね。
こんな薄いタイアでオフロードはちと怖い。(^-^;;
その分、オンロードのハンドリングは軽快。
前に乗っていたエアトレックなんかに比べたら、ぜんぜん良いです。
今度、V6も出ましたよー。(^^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
11月とは思えないほど降りました。。。
そちらの景色を見たところ、同じくらいじゃないでしょうか。。。
こちらは積雪12~3センチでした。。。
屋根の雪。。。
我が家もドッサドッサと落ちてきています。。。
玄関から外に出るとき、雪が落ちてこないのを確認してから軒下から出るようにしています。。。
そうでないと、氷柱つきの痛そうな雪が落ちてきちゃうんだもの。。。
落ちてきた雪の撤去は、我が家では玄関前しかやりません。。

タイヤ交換したのですねぇ~♪
今までのタイヤも「マッド&スノー」なら大丈夫でしたね♪
それって、ラリータイヤ?
私は昔、ラリー車に乗っていたので、ラリータイヤを一年中履かせていました。。。(マッド&スノーでした)
都会の大雪でもスイスイ。。。
お陰で、家族や親戚の送り迎えにかり出されて大変でした。。
2007/11/23(Fri) 10:50 | URL  | つぼみ #FvTmmGCk[ 編集]
わ~怖い~
今年大雪になるんかねぇ・・
暑くて寒くて・・・良いんだか悪いんだか
色々と大変だよ。
2007/11/24(Sat) 00:26 | URL  | かっぴ~♪ #-[ 編集]
>つぼみさん
なんだか、18インチでストラットタワーバーまで標準装備してるのに
タイアがオンロードではなくて「マッド&スノー」と言う
変な車なのです。(笑)
納車のときは積雪時だったのでスタッドレスでして、
次の春に新品のタイアに戻したとたんの積雪に遭遇。
すっごい雪と凍結の中、結構ふんばって走りましたよ、このタイア。
だから実力を知ってるの。
今はもう結構すり減ったから怖いですけど。(^-^;;
これから雪道、気をつけましょうねー。
って、つぼみさんのドラテクなら無問題か。(^^;;
2007/11/24(Sat) 05:25 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>かっぴ~♪さん
白馬ではすでに滑ってますね。(^^;;
だけど、予想がつかないの。
今の時期こんなに積もっても、シーズンは降らないかもしれないし。
いずれにせよ、ここは雪国なので避けようもありませんが。(爆)
2007/11/24(Sat) 05:28 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
すごい車!!
やはり、オフロードを完璧に意識した作りなのですね。。。
私にとっては、かなり魅力的な車だわぁ~♪
タワーバーまで標準装備とは。。。
デリカがだめになったら欲しいくらい!!
バンバン農道や林道を走りたいです。。。
でも、タイヤが18インチ。。。タイヤ交換で高く付くなぁ。。。
ちょっと、保留だわ。。。(笑)
2007/11/24(Sat) 09:57 | URL  | つぼみ #FvTmmGCk[ 編集]
>つぼみさん
動力性能は申し分ないですよ。
ただ、ブリのデューラーでも55なんですよね。
こんな薄いタイアでオフロードはちと怖い。(^-^;;
その分、オンロードのハンドリングは軽快。
前に乗っていたエアトレックなんかに比べたら、ぜんぜん良いです。
今度、V6も出ましたよー。(^^)
2007/11/24(Sat) 22:04 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

