田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



「毒餃子」だと。

なんやねん、それ。

なんでそんなもん、店で堂々と売ってんねん!



高校生の兄貴が弁当である。

かなりの頻度で、毎朝私が作ることになる。

今朝も先ほど弁当を詰めてきた。

皿に冷凍おかずを並べて「ちん」するだけ。
あとはそれを、弁当箱にレイアウトするのが仕事と言えば仕事。


ああいうとき、冷凍物のおかずって本当にありがたい。
と言うか、それ無くしては毎朝の弁当つくりはありえない。

それほど種類が多く、重宝するのが冷凍おかずなのである。


それに今回、致死量に達するほどの劇物が混入していた。


それはいったい、どういう状況かー!!

何で口の中に入る物に、毒が入ってんねん。

それをいったい、誰が食べると思うてんねん。

ほとんどの割合で、それを口にするのは子供やど。


ある専門家がテレビで
「野菜等の残留農薬と言っても、大陸は『多い』というレベルであって、
それが加工時まで残っているとはとても考えられない。
食べて死に至るような量となると、原因が原材料とは考えにくい」とか言っておった。


いやいや、そういう問題じゃなくてー。


食品のパッケージされた、それがたとえ包装紙であろうと何であろうと
その中に人間が食べたら死ぬほどの劇物が入っていると言うこと自体おかしいのであって
その辺のことをもっと調べないと何にもならないじゃないか。

とにかくまあ、これではっきりしたことのひとつは

大陸で製造したものは食べてはならない


と言うことであろう。

うちはもう、早い時期から野菜は国内産だと決めているし、冷凍物も必ず原産国を
チェックすることにしている。
(昔好きだった冷凍枝豆、あれが実はそうなんよね。もう買わないけど)

ただ、日本国内では最近偽装が大流行で、何をどこまで信用していいのかわからない時代。

食の安全。

国がもう少し力を入れるべきであると断言する。

この事件をきっかけに、何かが今まで以上に良い方向に加速してくれることを望む。




c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

高校生の兄貴が弁当である。

かなりの頻度で、毎朝私が作ることになる。

今朝も先ほど弁当を詰めてきた。

皿に冷凍おかずを並べて「ちん」するだけ。
あとはそれを、弁当箱にレイアウトするのが仕事と言えば仕事。


ああいうとき、冷凍物のおかずって本当にありがたい。
と言うか、それ無くしては毎朝の弁当つくりはありえない。

それほど種類が多く、重宝するのが冷凍おかずなのである。


それに今回、致死量に達するほどの劇物が混入していた。


それはいったい、どういう状況かー!!

何で口の中に入る物に、毒が入ってんねん。

それをいったい、誰が食べると思うてんねん。

ほとんどの割合で、それを口にするのは子供やど。


ある専門家がテレビで
「野菜等の残留農薬と言っても、大陸は『多い』というレベルであって、
それが加工時まで残っているとはとても考えられない。
食べて死に至るような量となると、原因が原材料とは考えにくい」とか言っておった。


いやいや、そういう問題じゃなくてー。


食品のパッケージされた、それがたとえ包装紙であろうと何であろうと
その中に人間が食べたら死ぬほどの劇物が入っていると言うこと自体おかしいのであって
その辺のことをもっと調べないと何にもならないじゃないか。

とにかくまあ、これではっきりしたことのひとつは

大陸で製造したものは食べてはならない


と言うことであろう。

うちはもう、早い時期から野菜は国内産だと決めているし、冷凍物も必ず原産国を
チェックすることにしている。
(昔好きだった冷凍枝豆、あれが実はそうなんよね。もう買わないけど)

ただ、日本国内では最近偽装が大流行で、何をどこまで信用していいのかわからない時代。

食の安全。

国がもう少し力を入れるべきであると断言する。

この事件をきっかけに、何かが今まで以上に良い方向に加速してくれることを望む。




c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト

【2008/02/01 06:46】 | 独り言
トラックバック(0) |


さだ
大陸の方では逆に日本メディアが大陸バッシングしていると報道しているみたいですねぇ。
インタビューされていた大陸の女性なんて日本がオリンピックの妨害のために騒いでるって言ってたし、テレビ見ながら「何なんだ?」って腹立ちました(- -メ)


hirobou
私は農家の友が何人か居ます。低農薬、無農薬の野菜・米を作るのに、もの凄い手間です。と言っても今農家の現状は食べていけないといいます。安い簡単・・そして安全。
買う側も選択の基準を変えなくてはいけないかもしれませんね。

>さださん
トチロー
ま、あっちの反応はある程度予想できますが、
逆に「またわが国の恥をさらした」と言う意見のほうが多いみたいですね。
この問題、にわかに事件性を帯びてきましたね。
いつ、どこで、だれが・・・
怖い怖い・・・

>hirobouさん
トチロー
もうこうなれば、自分たちの安全は自分たちで守るしかないのでしょうね。
漫画の「美味しんぼ」みたいに。
これから子供を作って未来の日本を支えていく自分たちの子供たちには
せめて食っても安全なものを食わせてあげたい・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大陸の方では逆に日本メディアが大陸バッシングしていると報道しているみたいですねぇ。
インタビューされていた大陸の女性なんて日本がオリンピックの妨害のために騒いでるって言ってたし、テレビ見ながら「何なんだ?」って腹立ちました(- -メ)
2008/02/01(Fri) 22:17 | URL  | さだ #7PbrxySE[ 編集]
私は農家の友が何人か居ます。低農薬、無農薬の野菜・米を作るのに、もの凄い手間です。と言っても今農家の現状は食べていけないといいます。安い簡単・・そして安全。
買う側も選択の基準を変えなくてはいけないかもしれませんね。
2008/02/02(Sat) 06:30 | URL  | hirobou #-[ 編集]
>さださん
ま、あっちの反応はある程度予想できますが、
逆に「またわが国の恥をさらした」と言う意見のほうが多いみたいですね。
この問題、にわかに事件性を帯びてきましたね。
いつ、どこで、だれが・・・
怖い怖い・・・
2008/02/02(Sat) 06:31 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>hirobouさん
もうこうなれば、自分たちの安全は自分たちで守るしかないのでしょうね。
漫画の「美味しんぼ」みたいに。
これから子供を作って未来の日本を支えていく自分たちの子供たちには
せめて食っても安全なものを食わせてあげたい・・・
2008/02/02(Sat) 06:34 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

