田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


10時に自宅を出発。

途中の雪の状態で遅くなってきたら「ひづき」さんへと思っていましたが。。。

ところが、すんなりと11時5分には到着してしまいました。

Pに車を停めたとたん、いつものおじさんのランクルが隣へ。(^-^;;

うひゃー、今日もハシゴっすか?(笑)


暖簾を持って出てきた店長に「来るの早すぎますよ。11時5分から待ってるでしょ」と。

バレバレです。(笑)

そうは言われても、建物沿いには既に店に入りきれないほどの行列。
これがありますからねー。


こんな張り紙するの、店長に決まってる!(笑)

080210.jpg




今日はまだ食べていない別のものをと思っていたら、店外で待っている間、
マー油のいい匂いが漂ってきたので我慢できずコレ。

マー油屋台

黒い油のマー油そば
700円


今回は細麺「硬め」でいただきました。

作るの見てたんだけどさ、店長、あの酒の燗をつける「チロリ」に入っているマー油を
(チロリに入れてお湯の中で暖めているんですね)
出来た「屋台」の上から「どろー」て一周掛けて、もう一周して、(笑)
逆さまにして、全部入れちまったよ!(笑)

思わず隣に座ったおじさんと「マー油、あんなに多かったっけ?」と。(笑)

前にお弟子さんが作っていたときは、カキ氷のシロップを掬うほどの小さいレードルで
「ぐるん」て回し掛けて、もうちょっと追加、てな感じだったんだけどねー。

ま、好きだからいいけど。(笑)


麺は硬めでいいですねー。

ただ、やはり作るのに苦労してらっしゃるようで、ぶれもあるとか。

今日は「ぷつんぷつん」感が良かったですよー。v(^^)

マー油も苦みが最高ですね。


一気に食べたあとは、コレ。

油そば(肉抜き卵)

油そば(チャーシュー抜き・生卵)
550円-100円+50円


実は隣のおじさんも一緒に2杯目でしたが、「上からマー油かけて」とオーダーしてました。

で、店長が作る段になって「油そばは全部マー油でもいいですか?」と。
おじさんその場で「いいよ」。
ついでに私も振られましたが、さっきマー油の塊を食ったところなので普通で。(^-^;;

すかさず卵の黄身をつぶして「ぐっちゃぐちゃ」にして啜り込みます。

麺、うんめー。

デフォでこの硬さだから、私的にはもはや「硬め」は必要ないかも。
前に「硬め」したときに、硬すぎるような印象だったもので。

事前打ち合わせで(笑)、今日はハシゴしない(自分は夕べの辛子山の影響が胃に残っている)
と決めていたので、今日はそのままお帰りです。(笑)

で、月曜日に「ひづき」で会ったりして。(確立大)(笑)

どうも、ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

暖簾を持って出てきた店長に「来るの早すぎますよ。11時5分から待ってるでしょ」と。

バレバレです。(笑)

そうは言われても、建物沿いには既に店に入りきれないほどの行列。
これがありますからねー。


こんな張り紙するの、店長に決まってる!(笑)

080210.jpg




今日はまだ食べていない別のものをと思っていたら、店外で待っている間、
マー油のいい匂いが漂ってきたので我慢できずコレ。

マー油屋台

黒い油のマー油そば
700円


今回は細麺「硬め」でいただきました。

作るの見てたんだけどさ、店長、あの酒の燗をつける「チロリ」に入っているマー油を
(チロリに入れてお湯の中で暖めているんですね)
出来た「屋台」の上から「どろー」て一周掛けて、もう一周して、(笑)
逆さまにして、全部入れちまったよ!(笑)

思わず隣に座ったおじさんと「マー油、あんなに多かったっけ?」と。(笑)

前にお弟子さんが作っていたときは、カキ氷のシロップを掬うほどの小さいレードルで
「ぐるん」て回し掛けて、もうちょっと追加、てな感じだったんだけどねー。

ま、好きだからいいけど。(笑)


麺は硬めでいいですねー。

ただ、やはり作るのに苦労してらっしゃるようで、ぶれもあるとか。

今日は「ぷつんぷつん」感が良かったですよー。v(^^)

マー油も苦みが最高ですね。


一気に食べたあとは、コレ。

油そば(肉抜き卵)

油そば(チャーシュー抜き・生卵)
550円-100円+50円


実は隣のおじさんも一緒に2杯目でしたが、「上からマー油かけて」とオーダーしてました。

で、店長が作る段になって「油そばは全部マー油でもいいですか?」と。
おじさんその場で「いいよ」。
ついでに私も振られましたが、さっきマー油の塊を食ったところなので普通で。(^-^;;

すかさず卵の黄身をつぶして「ぐっちゃぐちゃ」にして啜り込みます。

麺、うんめー。

デフォでこの硬さだから、私的にはもはや「硬め」は必要ないかも。
前に「硬め」したときに、硬すぎるような印象だったもので。

事前打ち合わせで(笑)、今日はハシゴしない(自分は夕べの辛子山の影響が胃に残っている)
と決めていたので、今日はそのままお帰りです。(笑)

で、月曜日に「ひづき」で会ったりして。(確立大)(笑)

どうも、ごちそうさまでしたー。


c_01.gif




関連記事
スポンサーサイト

【2008/02/11 07:28】 | ラーメン
トラックバック(0) |


hirobou
トチローさん~。どんな人を想像しまようか?ギャル曽根の男版のほっそりさんでしょうか。
私には無理。ラーメンのはしご。

>hirobouさん
トチロー
これでも若い頃は「胃に歯がある」と言われた男。(笑)
なーんて、最近はこれでも小食ですよ。(^-^;;
2杯食べた日は、夜は要りません。
(当たり前か)
体系は胸板の厚いプロレスラー体系です。m(_ _)m

究極の麺道の目指す処とは
てんがい
まるでジェームス・ボンドがオーダーする超ドライのマティーニみたいですね。
エクストラ・ドライ・マティーニとは、ジンにベルモットを数滴入れますが、これが究極になると、中身は入れずにベルモットの香りだけ、ビンの底を浸すだけ、みたいに究極に向かいます。ジェームス・ボンドは、ジンの代わりにウォッカをオーダーしていましたが、究極の麺道では、次は何をオーダーするのかドキドキして拝見しています。

>てんがいさん
トチロー
多分ですね、これを過ぎたら姿というのは自作だと思うんです。
自分でパスタマシンなんか買ってきて、寸胴で豚骨や鶏がら煮て。
(笑)
自分、その世界だけは入らないつもりですが・・・(^-^;;
世の中にはそんな方も多いです。
それで店まで出しちゃった方もいますからねー。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
トチローさん~。どんな人を想像しまようか?ギャル曽根の男版のほっそりさんでしょうか。
私には無理。ラーメンのはしご。
2008/02/11(Mon) 07:54 | URL  | hirobou #-[ 編集]
>hirobouさん
これでも若い頃は「胃に歯がある」と言われた男。(笑)
なーんて、最近はこれでも小食ですよ。(^-^;;
2杯食べた日は、夜は要りません。
(当たり前か)
体系は胸板の厚いプロレスラー体系です。m(_ _)m
2008/02/11(Mon) 08:31 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
究極の麺道の目指す処とは
まるでジェームス・ボンドがオーダーする超ドライのマティーニみたいですね。
エクストラ・ドライ・マティーニとは、ジンにベルモットを数滴入れますが、これが究極になると、中身は入れずにベルモットの香りだけ、ビンの底を浸すだけ、みたいに究極に向かいます。ジェームス・ボンドは、ジンの代わりにウォッカをオーダーしていましたが、究極の麺道では、次は何をオーダーするのかドキドキして拝見しています。
2008/02/11(Mon) 17:41 | URL  | てんがい #Z1PjR.Wg[ 編集]
>てんがいさん
多分ですね、これを過ぎたら姿というのは自作だと思うんです。
自分でパスタマシンなんか買ってきて、寸胴で豚骨や鶏がら煮て。
(笑)
自分、その世界だけは入らないつもりですが・・・(^-^;;
世の中にはそんな方も多いです。
それで店まで出しちゃった方もいますからねー。
2008/02/12(Tue) 05:11 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

