田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


うひゃー、噂では限定は今日まで。

まだあるのでしょうか・・・



店に入って奥のカウンターへ。

すかさず堀内さんに「まだある?」と。

「なんとか日曜まで出せそうです」。

よかったー。。。(;_;)


と言うことで、おそらく今回で最後のコレ。
4杯目。

鶏白湯鯛ダシ麺・大盛・味付玉子

鶏白湯鯛ダシ麺・大盛・味付け玉子
750円+100円+120円


最後やから、豪華やねん。(笑)


今日は鶏は大人しい目。そこに鯛の香りがジワリ。

おー、これ、初めて食べたときの印象だ。


つまり、1杯目、このパターン。
2杯目、鶏が濃厚なパターン。
3杯目、鯛が全面に出てきたパターン。
そして4杯目で最初に逆戻り。


ただ、今日は塩角があまり立っていない印象。
つまり、あっさり目ですね。


麺も大盛でたくさんあるし、最後の最後は堪能いたしました。m(_ _)m


で、家族に抜け駆けだったので、餃子のお持ち帰り。(^-^;;

焼き餃子

お持ち帰り焼き餃子
450円


3人前も頼んだのに折代は取らないんですねー。
感謝感謝。

ちなみにお持ち帰りは「焼き」のみだそうです。


080215 (9)




自宅でもこの餃子が楽しめるなんて、信じられません。

子供たちも大喜びでした。


どうも、ごちそうさまでした!



c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

店に入って奥のカウンターへ。

すかさず堀内さんに「まだある?」と。

「なんとか日曜まで出せそうです」。

よかったー。。。(;_;)


と言うことで、おそらく今回で最後のコレ。
4杯目。

鶏白湯鯛ダシ麺・大盛・味付玉子

鶏白湯鯛ダシ麺・大盛・味付け玉子
750円+100円+120円


最後やから、豪華やねん。(笑)


今日は鶏は大人しい目。そこに鯛の香りがジワリ。

おー、これ、初めて食べたときの印象だ。


つまり、1杯目、このパターン。
2杯目、鶏が濃厚なパターン。
3杯目、鯛が全面に出てきたパターン。
そして4杯目で最初に逆戻り。


ただ、今日は塩角があまり立っていない印象。
つまり、あっさり目ですね。


麺も大盛でたくさんあるし、最後の最後は堪能いたしました。m(_ _)m


で、家族に抜け駆けだったので、餃子のお持ち帰り。(^-^;;

焼き餃子

お持ち帰り焼き餃子
450円


3人前も頼んだのに折代は取らないんですねー。
感謝感謝。

ちなみにお持ち帰りは「焼き」のみだそうです。


080215 (9)




自宅でもこの餃子が楽しめるなんて、信じられません。

子供たちも大喜びでした。


どうも、ごちそうさまでした!



c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト

【2008/02/16 05:16】 | ラーメン
トラックバック(0) |


kiki
う~~~ん。
美味しそう。
やはり20日までは持ちませんか?落語会に行くのであわよくば・・・と思っていたのですが、残念(笑)


>kikiさん
トチロー
「祝日であろうと定休日(月曜)は容赦なく休みます」と
店長に強く言われてしまいました。(笑)
この一杯がなくなってしまうのは非常に心残りなのですが
どうせまた、次の思わぬサプライズでみんなを驚かせてくれることでしょう。
次回の限定に期待、です。(^^)



ran1005
何時伺っても美味しそうなラーメン!
よほどラーメン命の日常なんですネ
羨ましい!
鯛の出汁と聞いただけで良い出汁が出るんだろーナーと思っちゃいます
安曇野の上条そば店では鮭の出汁のあっさりラーメン(トバ出汁)がありますネ
どちらかと言うと私も生臭さが感じられて苦手ですが・・・
煮干し出汁ぐらいでしたらOKです(笑)

味玉も半塾で味が浸みていて美味しそうですネ
時々私も家で半熟味玉作りますヨ
美味しい卵が入手できた時だけですけどネ
半熟卵にすると皮が剥きずらい時もあって悪戦苦闘します
半熟の卵の殻むき難しいですネ
専門家が工夫されている何か良い秘訣ご存知でしたら教えて下さい
お願いしますネ


デイロク
『鶏白湯鯛ダシ麺』日曜まであるんですか! 自分も最後に食べに行こうかなぁ。
やっぱり最後に悔いを残したくないッスもんネェ(≧ε≦)

ちなみに自分は次で3杯目です!!

>ran1005さん
トチロー
そっかー、穂高の「上条」も課題店でした!
新規開拓の余力が無くて・・・(爆)
「寸八」の店長がシンクに張った水の中でゆで卵の殻をむいてました。
最近、自分もそういう風にやってます。
外で剥くよりはうまく剥けます。
ただ、当たり前ですが手が冷たい。(>_<)


>デイロクさん
トチロー
今日までですね。
ぜひぜひ。(^ー^)
ちなみに今日は南へ行く予定ですが・・・雪が。




ran1005
ありがとうございます
「皮をむくとき水の中でむく事」ですネ
もう一つ茹でる時の一手間があると思われます

生卵を冷やしておいて茹でる・・・

塩を茹でる湯に多めに入れる・・・

それぐらいの知識しか私は持ち合わせませんがこの一手間では失敗する時もあるんですヨ・・・
専門家はあまり意識されてないと思いますがもし何か秘訣らしいニュースを入手されたら是非教えて下さいネ

>ran1005さん
トチロー
いろいろと異なる作り方があるようですが
我が家は水から卵を入れて沸騰して5分で止めて冷水で〆ます。
こうすると、かなりのやわらかさの半熟が出来上がります。
水の中で殻をむくと、重力もかからないし、殻と身の間に水が入って
薄皮まで綺麗にむくことが出来ます。
味玉は、水、醤油、みりんを1:1:1の出汁に漬け込み一晩。
ただ、漬け過ぎると色が黒くなってしまうので・・・
白醤油だといいのかな?
今度贔屓のラーメン屋さんに作り方を教わりますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
う~~~ん。
美味しそう。
やはり20日までは持ちませんか?落語会に行くのであわよくば・・・と思っていたのですが、残念(笑)
2008/02/16(Sat) 05:59 | URL  | kiki #-[ 編集]
>kikiさん
「祝日であろうと定休日(月曜)は容赦なく休みます」と
店長に強く言われてしまいました。(笑)
この一杯がなくなってしまうのは非常に心残りなのですが
どうせまた、次の思わぬサプライズでみんなを驚かせてくれることでしょう。
次回の限定に期待、です。(^^)
2008/02/16(Sat) 06:36 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
何時伺っても美味しそうなラーメン!
よほどラーメン命の日常なんですネ
羨ましい!
鯛の出汁と聞いただけで良い出汁が出るんだろーナーと思っちゃいます
安曇野の上条そば店では鮭の出汁のあっさりラーメン(トバ出汁)がありますネ
どちらかと言うと私も生臭さが感じられて苦手ですが・・・
煮干し出汁ぐらいでしたらOKです(笑)

味玉も半塾で味が浸みていて美味しそうですネ
時々私も家で半熟味玉作りますヨ
美味しい卵が入手できた時だけですけどネ
半熟卵にすると皮が剥きずらい時もあって悪戦苦闘します
半熟の卵の殻むき難しいですネ
専門家が工夫されている何か良い秘訣ご存知でしたら教えて下さい
お願いしますネ
2008/02/16(Sat) 16:01 | URL  | ran1005 #-[ 編集]
『鶏白湯鯛ダシ麺』日曜まであるんですか! 自分も最後に食べに行こうかなぁ。
やっぱり最後に悔いを残したくないッスもんネェ(≧ε≦)

ちなみに自分は次で3杯目です!!
2008/02/16(Sat) 16:53 | URL  | デイロク #-[ 編集]
>ran1005さん
そっかー、穂高の「上条」も課題店でした!
新規開拓の余力が無くて・・・(爆)
「寸八」の店長がシンクに張った水の中でゆで卵の殻をむいてました。
最近、自分もそういう風にやってます。
外で剥くよりはうまく剥けます。
ただ、当たり前ですが手が冷たい。(>_<)
2008/02/17(Sun) 07:09 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>デイロクさん
今日までですね。
ぜひぜひ。(^ー^)
ちなみに今日は南へ行く予定ですが・・・雪が。

2008/02/17(Sun) 07:11 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
ありがとうございます
「皮をむくとき水の中でむく事」ですネ
もう一つ茹でる時の一手間があると思われます

生卵を冷やしておいて茹でる・・・

塩を茹でる湯に多めに入れる・・・

それぐらいの知識しか私は持ち合わせませんがこの一手間では失敗する時もあるんですヨ・・・
専門家はあまり意識されてないと思いますがもし何か秘訣らしいニュースを入手されたら是非教えて下さいネ
2008/02/18(Mon) 11:41 | URL  | ran1005 #-[ 編集]
>ran1005さん
いろいろと異なる作り方があるようですが
我が家は水から卵を入れて沸騰して5分で止めて冷水で〆ます。
こうすると、かなりのやわらかさの半熟が出来上がります。
水の中で殻をむくと、重力もかからないし、殻と身の間に水が入って
薄皮まで綺麗にむくことが出来ます。
味玉は、水、醤油、みりんを1:1:1の出汁に漬け込み一晩。
ただ、漬け過ぎると色が黒くなってしまうので・・・
白醤油だといいのかな?
今度贔屓のラーメン屋さんに作り方を教わりますね。
2008/02/18(Mon) 20:58 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

