田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



「しおつけ」は、まだかなー??(笑)


麺屋あいぜん



と、リピーターを気にさせて、しょっちゅう通わせる作戦だったり。(笑)




カウンターに座って注文すると、オペレーションを弟さんに任せて、
店長、奥の部屋からペットボトルとコップを3つ持ってきます。



それぞれのペットボトルから少量ずつ中の液体を3つのコップに入れて・・・

「それぞれ10時間、24時間、36時間、同じ条件で抽出した昆布だしです」と。



まずは10時間のもの。
匂いだけで強烈な昆布ですね。

口に含むと、グルタミン酸のものすごい旨み爆発。

では、その横の24時間を。


( ̄□ ̄;)!!


すげー、これ!

えぐみを感じられるほどの濃縮した昆布の旨みのエキス。
10時間物とは比較になりません。

24時間と36時間ではさほど差が感じられなかったから、これはもう
「完全に昆布出汁が出きった」状態なんでしょうかね。

しかしまー、これほどまで昆布の旨みを引き出す水って何なんでしょうか。



そんな中で頂いたのはこちら。

つけ麺・2玉

つけ麺・2玉
800円



昆布の旨みが十分なのか、節を強く感じませんね。
鶏も引っ込んだ印象です。

おー、「塩」にしときゃよかったかも。(笑)


「ひづき」の堀内店長も同じ事を仰ってましたが、
「無化調はとにかく一番に取る昆布出汁がすべて」なので
ここを失敗しちゃうと、後から肉を入れようが野菜を足そうが、いいスープにはならない。

だから、節を多くしたりして、言い方は悪いですが「ごまかす」そうです。

この状態で安定すれば、「あいぜん」のらぁめんもすごいことになるのでは?



その「驚異の水」を作っている設備の撮影を許可していただきました。


浄水システム




この設備だけで「3桁いっちゃってます」らしいですよ。(^-^;;

この設備はレジ向かいの空間にありますので気になる方は見学してください。(笑)


これからのスープの変化がとても楽しみです。

で、「しおつけ」、早くしてよね。(笑)


ごちそうさまでしたー!!

c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


カウンターに座って注文すると、オペレーションを弟さんに任せて、
店長、奥の部屋からペットボトルとコップを3つ持ってきます。



それぞれのペットボトルから少量ずつ中の液体を3つのコップに入れて・・・

「それぞれ10時間、24時間、36時間、同じ条件で抽出した昆布だしです」と。



まずは10時間のもの。
匂いだけで強烈な昆布ですね。

口に含むと、グルタミン酸のものすごい旨み爆発。

では、その横の24時間を。


( ̄□ ̄;)!!


すげー、これ!

えぐみを感じられるほどの濃縮した昆布の旨みのエキス。
10時間物とは比較になりません。

24時間と36時間ではさほど差が感じられなかったから、これはもう
「完全に昆布出汁が出きった」状態なんでしょうかね。

しかしまー、これほどまで昆布の旨みを引き出す水って何なんでしょうか。



そんな中で頂いたのはこちら。

つけ麺・2玉

つけ麺・2玉
800円



昆布の旨みが十分なのか、節を強く感じませんね。
鶏も引っ込んだ印象です。

おー、「塩」にしときゃよかったかも。(笑)


「ひづき」の堀内店長も同じ事を仰ってましたが、
「無化調はとにかく一番に取る昆布出汁がすべて」なので
ここを失敗しちゃうと、後から肉を入れようが野菜を足そうが、いいスープにはならない。

だから、節を多くしたりして、言い方は悪いですが「ごまかす」そうです。

この状態で安定すれば、「あいぜん」のらぁめんもすごいことになるのでは?



その「驚異の水」を作っている設備の撮影を許可していただきました。


浄水システム




この設備だけで「3桁いっちゃってます」らしいですよ。(^-^;;

この設備はレジ向かいの空間にありますので気になる方は見学してください。(笑)


これからのスープの変化がとても楽しみです。

で、「しおつけ」、早くしてよね。(笑)


ごちそうさまでしたー!!

c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト

【2008/05/30 20:00】 | ラーメン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

