田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



雨が今にも降り出しそうな曇天。

だけど、最近乗ってないしなー。
短距離だからいっか。

と、バイクで出発。


まずは近くの水田。

最近特に多い合鴨農法。

田植えが終わった水田にカモの子供を放し、
カモは稲につく害虫を餌とし、ウンチは稲の肥料になる。
そして、大きくなったカモは、後に肉になり、
そうやって収穫される米はもちろん、農薬を使わない有機農法と
いい事尽くしの農法。


バイクを止めてエンジンを切ると
「なんだなんだ??」と、あちこちから集まってきます。

20070701063521.jpg


それがまた、可愛いの何の。(^^)

070630_22.jpg


どうしてこんなに人懐っこいんだろう?
もしかして、子供の時期にすりこみで人間を親だと思っているのだろうか?


そして着いたkokoで美味しいコーヒーをいただきます。


ミルコくん


ミルコのすりすり攻撃と、アズキのベロベロ攻撃を受けて
しばらくみんなで外で風に吹かれます。

雨の匂いがするな。
降って来るかな??


帰路、木崎の交差点の橋の上で次男の自転車を発見。

バイクを止めて下を覗くと・・・


釣り坊主


釣り坊主たちが居ました。

この川、木崎湖から流れ出ているのだが、この小さな流れに
結構大きなバスや鯉がいるんですねー。

子供たちのすぐ下を、50センチ超の鯉が悠々と泳いで居たりする。

おっ、次男の竿にヒット!

「わー、でかいの掛かったでかいの掛かった」

竿が弓なりです。

取り込んだら写真を撮ろうと、父ちゃん、デジカメを構えます。



しかし・・・

取り込む寸前に目の前でジャンプした瞬間、あえなくラインごと「ぷつん!」

ばらしてしまいました。

いや、確かに大きかったよ、今の(40センチくらい??)。

まさに逃がした魚は大きいな。(笑)

さて、家に帰って夕食の準備でもしよう。

お前も早目に帰って来いよー。


関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まずは近くの水田。

最近特に多い合鴨農法。

田植えが終わった水田にカモの子供を放し、
カモは稲につく害虫を餌とし、ウンチは稲の肥料になる。
そして、大きくなったカモは、後に肉になり、
そうやって収穫される米はもちろん、農薬を使わない有機農法と
いい事尽くしの農法。


バイクを止めてエンジンを切ると
「なんだなんだ??」と、あちこちから集まってきます。

20070701063521.jpg


それがまた、可愛いの何の。(^^)

070630_22.jpg


どうしてこんなに人懐っこいんだろう?
もしかして、子供の時期にすりこみで人間を親だと思っているのだろうか?


そして着いたkokoで美味しいコーヒーをいただきます。


ミルコくん


ミルコのすりすり攻撃と、アズキのベロベロ攻撃を受けて
しばらくみんなで外で風に吹かれます。

雨の匂いがするな。
降って来るかな??


帰路、木崎の交差点の橋の上で次男の自転車を発見。

バイクを止めて下を覗くと・・・


釣り坊主


釣り坊主たちが居ました。

この川、木崎湖から流れ出ているのだが、この小さな流れに
結構大きなバスや鯉がいるんですねー。

子供たちのすぐ下を、50センチ超の鯉が悠々と泳いで居たりする。

おっ、次男の竿にヒット!

「わー、でかいの掛かったでかいの掛かった」

竿が弓なりです。

取り込んだら写真を撮ろうと、父ちゃん、デジカメを構えます。



しかし・・・

取り込む寸前に目の前でジャンプした瞬間、あえなくラインごと「ぷつん!」

ばらしてしまいました。

いや、確かに大きかったよ、今の(40センチくらい??)。

まさに逃がした魚は大きいな。(笑)

さて、家に帰って夕食の準備でもしよう。

お前も早目に帰って来いよー。


関連記事
スポンサーサイト

【2007/07/01 06:49】 | 暮らし
トラックバック(0) |


かっぴ~♪
寄って来るの?
何で慣れてるんだろうねぇ
誰かがごはんやるのだろうか~
凄い数だ!^^;
釣りは楽しいよね。


トチロー
>かっぴ~♪さん
寄ってくるんですよ。
もう、散らばっているのが一箇所に「わー」て。
なんでかなー??
もしかしたら、人間が餌上げているのかも。
ちなみに、片方の羽根のある部分をはさみで切ってあって
それで飛んでいかないらしいです。



のりこ
カモ、かわいいなぁv-411なにかあげたくなりますねーー♪わたしも最近とびとかに話しかけるわーー(笑)向こうは相当引いてるけどね(= ̄∇ ̄=) ←ももも引いてたりするv-286手振ってたら後ろから車が通りかかりめっちゃ恥ずかしかったわーー(爆)




トチロー
>のりこさん
トンビに話し掛けてるの?(^^;;
人間に寄ってくる動物は他に、放牧されている牛とか。
あれもなぜか「なんだなんだ?」と集団でやってくるんだよね。
ちっとも可愛くないけど。(笑)
カモ、可愛いよー。見ていて飽きない。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
寄って来るの?
何で慣れてるんだろうねぇ
誰かがごはんやるのだろうか~
凄い数だ!^^;
釣りは楽しいよね。
2007/07/02(Mon) 00:43 | URL  | かっぴ~♪ #-[ 編集]
>かっぴ~♪さん
寄ってくるんですよ。
もう、散らばっているのが一箇所に「わー」て。
なんでかなー??
もしかしたら、人間が餌上げているのかも。
ちなみに、片方の羽根のある部分をはさみで切ってあって
それで飛んでいかないらしいです。
2007/07/02(Mon) 06:06 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
カモ、かわいいなぁv-411なにかあげたくなりますねーー♪わたしも最近とびとかに話しかけるわーー(笑)向こうは相当引いてるけどね(= ̄∇ ̄=) ←ももも引いてたりするv-286手振ってたら後ろから車が通りかかりめっちゃ恥ずかしかったわーー(爆)

2007/07/02(Mon) 09:13 | URL  | のりこ #-[ 編集]
>のりこさん
トンビに話し掛けてるの?(^^;;
人間に寄ってくる動物は他に、放牧されている牛とか。
あれもなぜか「なんだなんだ?」と集団でやってくるんだよね。
ちっとも可愛くないけど。(笑)
カモ、可愛いよー。見ていて飽きない。
2007/07/03(Tue) 05:25 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

