田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



帰り道に、木工団地近くに新しく出来たお店「まるふく」さんへ。


まるふく


リーズナブルなあっさり中華そばと自家製麺が売りのお店のようです。



暖簾をくぐって店内へ入ろうとドアを開けますと、熱気が「ぶあっ」と襲ってきます。(笑)

なんて暑い店内だ。(^-^;;

厨房なんて、さらに悲惨だろうなー。


080628 (7)



自分はもちろんこちら。


中華そば

中華そば
500円

1ロット、6杯(おそらく)で作られているようで、出てくるときは一気に「がーと」と出てきます。

スープはオーソドックスな鶏がら醤油。

具材はチャーシュー1枚とメンマ、ネギが少々、ナルトが1枚。
このナルトが泣かせるじゃないですか。(^-^;;



問題の自家製麺は、、、

箸で持ち上げると抵抗無く上がってきたので不思議に思っていたら、極端に短い。
なぜこんなに短い??

次の分を掴むも、またまた短い。

麺を「ずぞぞー」と啜りこむことが出来ないんですね。


「???」となって、思わず他のお客さんの様子を眺めたら、
一人の方は、レンゲに麺を入れて、スープのようにして食べていました。

あの麺が長いことで有名な「ひづき」さんの、1/5くらいじゃないでしょうか?

食べ進むと、極端に短い麺が丼の底に集まってしまい、箸で拾っていると面倒なので
やはりカウンターの向こうのお姉さんのように、レンゲですくって食べるしか。。。

余計なスープも口の中に入るし、食いにくいったらありゃしない!

(;_;)



女房の。


冷やし五目中華そば

冷やし五目中華そば
680円

「冷麺」とか「冷やし」でオーダーが通ります。

まずは見てください。

これ、680円ですよ!

細切りのチャーシュー、錦糸玉子、きゅうり、レタス、わかめ。。。
そして、トマトなんて半個分入っちゃってます。

上にはとどめの切り海苔を「どさっ」

これに別容器の酸っぱい醤油ベースのタレを掛けて食べます。


すごいですねー。

水で〆る手間とかを考えると、採算、取れているんでしょうか?

しかもまた、女房の麺の短いこと。(笑)

これまた食べにくいことこの上ない。


で、次のロットが出てきたので他のお客さんを見てみましたら、
向こうのお姉さん、箸で麺を高々と持ち上げてますけど!

解かった!

自分たちのロットは、麺の端っこのきれっぱしの寄せ集めの玉だったんだ。

そりゃないでしょー。

そこは使うの止めましょうよ。(;_;)


弾力のある縮れ麺だっただけに、残念無念。

ごちそうさまでしたー。


c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

暖簾をくぐって店内へ入ろうとドアを開けますと、熱気が「ぶあっ」と襲ってきます。(笑)

なんて暑い店内だ。(^-^;;

厨房なんて、さらに悲惨だろうなー。


080628 (7)



自分はもちろんこちら。


中華そば

中華そば
500円

1ロット、6杯(おそらく)で作られているようで、出てくるときは一気に「がーと」と出てきます。

スープはオーソドックスな鶏がら醤油。

具材はチャーシュー1枚とメンマ、ネギが少々、ナルトが1枚。
このナルトが泣かせるじゃないですか。(^-^;;



問題の自家製麺は、、、

箸で持ち上げると抵抗無く上がってきたので不思議に思っていたら、極端に短い。
なぜこんなに短い??

次の分を掴むも、またまた短い。

麺を「ずぞぞー」と啜りこむことが出来ないんですね。


「???」となって、思わず他のお客さんの様子を眺めたら、
一人の方は、レンゲに麺を入れて、スープのようにして食べていました。

あの麺が長いことで有名な「ひづき」さんの、1/5くらいじゃないでしょうか?

食べ進むと、極端に短い麺が丼の底に集まってしまい、箸で拾っていると面倒なので
やはりカウンターの向こうのお姉さんのように、レンゲですくって食べるしか。。。

余計なスープも口の中に入るし、食いにくいったらありゃしない!

(;_;)



女房の。


冷やし五目中華そば

冷やし五目中華そば
680円

「冷麺」とか「冷やし」でオーダーが通ります。

まずは見てください。

これ、680円ですよ!

細切りのチャーシュー、錦糸玉子、きゅうり、レタス、わかめ。。。
そして、トマトなんて半個分入っちゃってます。

上にはとどめの切り海苔を「どさっ」

これに別容器の酸っぱい醤油ベースのタレを掛けて食べます。


すごいですねー。

水で〆る手間とかを考えると、採算、取れているんでしょうか?

しかもまた、女房の麺の短いこと。(笑)

これまた食べにくいことこの上ない。


で、次のロットが出てきたので他のお客さんを見てみましたら、
向こうのお姉さん、箸で麺を高々と持ち上げてますけど!

解かった!

自分たちのロットは、麺の端っこのきれっぱしの寄せ集めの玉だったんだ。

そりゃないでしょー。

そこは使うの止めましょうよ。(;_;)


弾力のある縮れ麺だっただけに、残念無念。

ごちそうさまでしたー。


c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト

【2008/07/02 05:28】 | ラーメン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

