田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・




本日は豊科のトリデンさんへお邪魔しました。




この店はご存知の方もいらっしゃると思いますが、
スープの濃さ(油の量かと思われます)
麺茹での指定が自由自在に出来ます。

昔はオヤジがその度に「@@@@@@@」と
早口で呪文のように唱えていましたが、
最近、メニューに載ってますねー。
(画像失念)

ちなみにスープの濃さ指定は
・あっさり
・ややこて
・こってり
・こてこて
・ウルトラこてこて
・ウルトラの母
・ウルトラC
となっております。(笑)

何がどうウルトラなのか知りませんが、
いずれにせよ、自分とは無縁の世界ですので。(爆)

麺茹での方は
・やわらかめ
・ふつう
・かため
・ばりかた
・ばりばり
・1分
・粉おとし
です。

ばりかたの上が面白いですが、博多だと「はりがね」という表現も
あるそうなので。。。

しかしまー「1分」の上に「粉おとし」ですよ。
話によると、湯に入れて数十秒らしいので
ほとんど生に近いようです。

そんなもの食う人がいること事態も驚きであります。(^^;;

さて、前置きが長くなりましたが、
この店といえば、コレですね。

070529_04.jpg

トリデンラーメン(こってり、かため)

750円


ラーメンに味玉、ワンタンが乗ってこのお値段です。

また余談ですが、
ここの店主は何かにつけてワンタンをサービスするのがポリシーらしく(笑)
この日は「チャーシューメン」を頼んだ次男に
「ワンタン、入れといたからね」。

ちなみに前回訪店時は混雑時で、少し待ったのですが
「待たせたのでワンタン入れといたからね」でした。(笑)

ちなみにちなみに、友人が訪れた時も
「お昼、最後なんでワンタン入れといたからね」だったそう。(笑)

どうしても、ワンタンを食わせたいらしいです。
いや、美味しいから良いんですけどね。(^^;;

スープは動物系が効いたあっさり醤油味。
表面を覆う黄色いチー油が目を引きます。

「こってり」でこの油の量ですので、ウルトラは・・・orz

「火傷しないで」と注意されたのにもかかわらず
ワンタンが口の中で「はふはふ」となって、
上顎の内側が行っちゃいました。(^^;;

そして速攻で食って頼むのはもちろん、

070529_06.jpg

替え玉(かため)
100円



おー、替え玉なのにネギとチャーシュー片が乗ってますねー。
まだ残っているスープの中に「どぼん」と落とし込みます。

気持ちをリセットして、また「ずぞぞー」と。(笑)

070529_03.jpg

しゅうまい
200円



070529_02.jpg

へた飯
200円


それぞれ、サイドで頼んだシュウマイとへた飯。

へた飯の「へた」は、使わないチャーシューのヘタ、
つまりチャーシュー片の事だと思われます。

いやー、満足でした。

ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


この店はご存知の方もいらっしゃると思いますが、
スープの濃さ(油の量かと思われます)
麺茹での指定が自由自在に出来ます。

昔はオヤジがその度に「@@@@@@@」と
早口で呪文のように唱えていましたが、
最近、メニューに載ってますねー。
(画像失念)

ちなみにスープの濃さ指定は
・あっさり
・ややこて
・こってり
・こてこて
・ウルトラこてこて
・ウルトラの母
・ウルトラC
となっております。(笑)

何がどうウルトラなのか知りませんが、
いずれにせよ、自分とは無縁の世界ですので。(爆)

麺茹での方は
・やわらかめ
・ふつう
・かため
・ばりかた
・ばりばり
・1分
・粉おとし
です。

ばりかたの上が面白いですが、博多だと「はりがね」という表現も
あるそうなので。。。

しかしまー「1分」の上に「粉おとし」ですよ。
話によると、湯に入れて数十秒らしいので
ほとんど生に近いようです。

そんなもの食う人がいること事態も驚きであります。(^^;;

さて、前置きが長くなりましたが、
この店といえば、コレですね。

070529_04.jpg

トリデンラーメン(こってり、かため)

750円


ラーメンに味玉、ワンタンが乗ってこのお値段です。

また余談ですが、
ここの店主は何かにつけてワンタンをサービスするのがポリシーらしく(笑)
この日は「チャーシューメン」を頼んだ次男に
「ワンタン、入れといたからね」。

ちなみに前回訪店時は混雑時で、少し待ったのですが
「待たせたのでワンタン入れといたからね」でした。(笑)

ちなみにちなみに、友人が訪れた時も
「お昼、最後なんでワンタン入れといたからね」だったそう。(笑)

どうしても、ワンタンを食わせたいらしいです。
いや、美味しいから良いんですけどね。(^^;;

スープは動物系が効いたあっさり醤油味。
表面を覆う黄色いチー油が目を引きます。

「こってり」でこの油の量ですので、ウルトラは・・・orz

「火傷しないで」と注意されたのにもかかわらず
ワンタンが口の中で「はふはふ」となって、
上顎の内側が行っちゃいました。(^^;;

そして速攻で食って頼むのはもちろん、

070529_06.jpg

替え玉(かため)
100円



おー、替え玉なのにネギとチャーシュー片が乗ってますねー。
まだ残っているスープの中に「どぼん」と落とし込みます。

気持ちをリセットして、また「ずぞぞー」と。(笑)

070529_03.jpg

しゅうまい
200円



070529_02.jpg

へた飯
200円


それぞれ、サイドで頼んだシュウマイとへた飯。

へた飯の「へた」は、使わないチャーシューのヘタ、
つまりチャーシュー片の事だと思われます。

いやー、満足でした。

ごちそうさまでした。
関連記事
スポンサーサイト

【2007/05/30 05:41】 | ラーメン
トラックバック(0) |

安いですねぇ
さだ
久しぶりにワンタン食べたくなりました。
替え玉も具が乗っていていいですねv-398
よく替え玉を頼む頃は具がなくなってましたv-388


トチロー
>さださん
この縁の剥げた丼、味があるでしょー。(笑)
替え玉は確かに、どれほど具材を残しておくかがポイントですね。
きま八の場合は、替え玉時にすりゴマ、紅しょうが、辛し高菜を
大量に投入するので、具材が無くてもOKですね。(^^;;
だけどここのオヤジ、どうしていつも何かしら理由をつけて
ワンタンをサービスするんだろう?(謎)


かっぴ~♪
一風堂知ってる?

有名どころなんだけど

あそこにあったよ!はりがねとか、粉落とし

私は無理だ、普通でお願いします^^

主人は固めの濃いめが好きよん♪

しゅうまいがやけにうまそーーー!!この時間毒だわね^^;


トチロー
>かっぴ~♪さん
一風堂も博多ラーメンですね。
自分は「カタ」どまりかな?
過去に「バリカタ」やったけど、食感がポリポリって感覚で
消化にも悪いし。(笑)
粉おとし・・・頼む人、、、いるんだろうねえ。
「なにもそこまでせんでも」と思っちゃいます。(^^;;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
安いですねぇ
久しぶりにワンタン食べたくなりました。
替え玉も具が乗っていていいですねv-398
よく替え玉を頼む頃は具がなくなってましたv-388
2007/05/30(Wed) 12:03 | URL  | さだ #7PbrxySE[ 編集]
>さださん
この縁の剥げた丼、味があるでしょー。(笑)
替え玉は確かに、どれほど具材を残しておくかがポイントですね。
きま八の場合は、替え玉時にすりゴマ、紅しょうが、辛し高菜を
大量に投入するので、具材が無くてもOKですね。(^^;;
だけどここのオヤジ、どうしていつも何かしら理由をつけて
ワンタンをサービスするんだろう?(謎)
2007/05/30(Wed) 18:17 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
一風堂知ってる?

有名どころなんだけど

あそこにあったよ!はりがねとか、粉落とし

私は無理だ、普通でお願いします^^

主人は固めの濃いめが好きよん♪

しゅうまいがやけにうまそーーー!!この時間毒だわね^^;
2007/05/30(Wed) 23:04 | URL  | かっぴ~♪ #-[ 編集]
>かっぴ~♪さん
一風堂も博多ラーメンですね。
自分は「カタ」どまりかな?
過去に「バリカタ」やったけど、食感がポリポリって感覚で
消化にも悪いし。(笑)
粉おとし・・・頼む人、、、いるんだろうねえ。
「なにもそこまでせんでも」と思っちゃいます。(^^;;
2007/05/31(Thu) 05:29 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

