田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



豊科の凌駕veinがリニューアルし、かねてからの噂どおり
「六方」の姉妹店としてオープンししました。


麺花四天

あの「ラーメン」が豊科で食えるなんて。。。
もう高速飛ばして食いに行くことはないんですね。(;_;)




お昼時でしたが、待ちは自分たちの前に2人。

今日は長男とふたりで「つけ麺」に決めているので、券売機で「つけ麺・中・大」の券を2枚。
一緒に出てくる味玉サービス券も忘れずに。。。


中をのぞきますと、ほとんどの方が「ラーメン」ですね。
しかも出て行くのを見ると普通盛りの方ばかり。(^-^;;

兵はいないようで。。。


カウンターが一気に空いたので通されます。

お姉さんに「中と大」と頼んでしばし待つ。
おっ、隣に座ったおじさん、「野菜多め」行きましたぞ。

オペレーションを見ていると、スープの寸胴の中から脂身をざるですくって、
どんぶりの上でお玉でゴリゴリしてますね。

で、ラーメンができた上からさらに脂身をすくって、
そのまま「どかっ」と乗せているのが「脂多め」というやつでしょうか。

あの寸銅の中は、いったい何が入っているのでしょうか??

なんていろいろ見ているとやってきました。


つけ麺・大
つけ麺・大
880円


見た目「六方」とは違うのは、ネギの代わりにキャベツが入ってますね。
あと、魚粉の山もありませんが、あらかじめ溶かしてあるようです。


つけだれ



噂に聞いていた鯖ですよ。(笑)

鯖の水煮の缶詰??(骨まで丸ごと食えます)と豚が渾然一体となってもう。。。(^-^;;


ぶた、鯖


つけだれは、やはり甘くて濃厚ですねー。
しかし脂がすごい。(^-^;;


麺量は、今回初めて「大」でしたが、ちょうどいい感じでした。


食ったり写真撮ったりしていたら、隣の「野菜多め」が運ばれてきました。

隣の長男を肘でつついて、さりげなく様子をお伺いしてましたが(笑)
おじさん真っ先に「えー!」みたいな顔になって、そのあとすぐに「やっちゃったー」みたいな顔に。

思わず、隣でラーメン食ってるお兄さんに苦笑いしながら「すごいね」と言ってました。(笑)

だってほら、通常盛りでさえ、ざるの中のキャベツモヤシをお兄さんが両手で「がっ」と
掴めるだけ掴んでそれを上に乗せるんですよ。

「多め」だとその作業が2回ですもんね。

ここの丼は、底が深いので見た目普通ですが、そこが危ないんです。(笑)

先に出てきてしまいましたが、おじさん、撃沈だったろうなー。
自分たちが出る前も、必死な顔してまだ野菜食ってましたもん。(^-^;;


よほどの覚悟がなければ、ね。

六方では平気で「全部増し」の兵がいるんだけど、ここはまだ凌駕時代のお客さんが多いので
食券制度や、ラーメンの量とか、しばらく混乱は続くでしょうね。


次回はラーメン行きますねー。

ごちそうさまでした!

c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


お昼時でしたが、待ちは自分たちの前に2人。

今日は長男とふたりで「つけ麺」に決めているので、券売機で「つけ麺・中・大」の券を2枚。
一緒に出てくる味玉サービス券も忘れずに。。。


中をのぞきますと、ほとんどの方が「ラーメン」ですね。
しかも出て行くのを見ると普通盛りの方ばかり。(^-^;;

兵はいないようで。。。


カウンターが一気に空いたので通されます。

お姉さんに「中と大」と頼んでしばし待つ。
おっ、隣に座ったおじさん、「野菜多め」行きましたぞ。

オペレーションを見ていると、スープの寸胴の中から脂身をざるですくって、
どんぶりの上でお玉でゴリゴリしてますね。

で、ラーメンができた上からさらに脂身をすくって、
そのまま「どかっ」と乗せているのが「脂多め」というやつでしょうか。

あの寸銅の中は、いったい何が入っているのでしょうか??

なんていろいろ見ているとやってきました。


つけ麺・大
つけ麺・大
880円


見た目「六方」とは違うのは、ネギの代わりにキャベツが入ってますね。
あと、魚粉の山もありませんが、あらかじめ溶かしてあるようです。


つけだれ



噂に聞いていた鯖ですよ。(笑)

鯖の水煮の缶詰??(骨まで丸ごと食えます)と豚が渾然一体となってもう。。。(^-^;;


ぶた、鯖


つけだれは、やはり甘くて濃厚ですねー。
しかし脂がすごい。(^-^;;


麺量は、今回初めて「大」でしたが、ちょうどいい感じでした。


食ったり写真撮ったりしていたら、隣の「野菜多め」が運ばれてきました。

隣の長男を肘でつついて、さりげなく様子をお伺いしてましたが(笑)
おじさん真っ先に「えー!」みたいな顔になって、そのあとすぐに「やっちゃったー」みたいな顔に。

思わず、隣でラーメン食ってるお兄さんに苦笑いしながら「すごいね」と言ってました。(笑)

だってほら、通常盛りでさえ、ざるの中のキャベツモヤシをお兄さんが両手で「がっ」と
掴めるだけ掴んでそれを上に乗せるんですよ。

「多め」だとその作業が2回ですもんね。

ここの丼は、底が深いので見た目普通ですが、そこが危ないんです。(笑)

先に出てきてしまいましたが、おじさん、撃沈だったろうなー。
自分たちが出る前も、必死な顔してまだ野菜食ってましたもん。(^-^;;


よほどの覚悟がなければ、ね。

六方では平気で「全部増し」の兵がいるんだけど、ここはまだ凌駕時代のお客さんが多いので
食券制度や、ラーメンの量とか、しばらく混乱は続くでしょうね。


次回はラーメン行きますねー。

ごちそうさまでした!

c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト

【2008/08/11 06:01】 | ラーメン
トラックバック(0) |

・・・・・・・
kiki
こういうお店なんですね。
昨日いつもの凌駕だと思い、言って、半分も食べられず撃沈。
私もつけ麺食べましたが、油が多すぎてダメです。
隣のおばさんは、油小のラーメン食べてましたが、それでも油濃いと。おじさんは野菜大盛り頼もうとして、お運びのお姉さんに、「大盛りだともやし2袋入りますがいいですか?」と。
兎に角、すごいお店。私や旦那の行かれるところではなくなってしまったワ。
凌駕のあの味が気に入っていたのに・・・・・残念な我が家です(涙)

>kikiさん
トチロー
凌駕veinも人気店でしたのに、思い切って切り捨てましたね。
従来の客層とはまた違う客層に入れ替わるんでしょうね。
これで純粋な凌駕は松本のIDEAだけになりましたね。
それはそれで寂しい気も。。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
・・・・・・・
こういうお店なんですね。
昨日いつもの凌駕だと思い、言って、半分も食べられず撃沈。
私もつけ麺食べましたが、油が多すぎてダメです。
隣のおばさんは、油小のラーメン食べてましたが、それでも油濃いと。おじさんは野菜大盛り頼もうとして、お運びのお姉さんに、「大盛りだともやし2袋入りますがいいですか?」と。
兎に角、すごいお店。私や旦那の行かれるところではなくなってしまったワ。
凌駕のあの味が気に入っていたのに・・・・・残念な我が家です(涙)
2008/08/11(Mon) 08:58 | URL  | kiki #-[ 編集]
>kikiさん
凌駕veinも人気店でしたのに、思い切って切り捨てましたね。
従来の客層とはまた違う客層に入れ替わるんでしょうね。
これで純粋な凌駕は松本のIDEAだけになりましたね。
それはそれで寂しい気も。。。
2008/08/11(Mon) 12:34 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

