田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



つけ麺が登場したとのこと。

高速飛ばして、早速駆けつけます。


凌駕あってり麺


駐車場は空車でした。ラッキー。v(^^)





店内に入るとお客は1名。

が、ものすごい煙ってますが、何かしたんですか??(笑)
(後に理由がわかります)


頼んだのはもちろんこちら。


にごらせあってりつけめん・大
にごらせあってりつけめん・大
900円


最初に左奥の朱塗りの入れ物が運ばれ
「刻み海苔です。お好きなだけお使いください」と。

そのあと、具材を載せた小鉢、なんと蕎麦猪口、つけだれが入った急須。
そして皿に盛られた麺が。



急須の中は、熱々のつけだれが入ってます。

これを蕎麦猪口に8分目ほど入れて・・・

奥の猪口に入った味玉は、麺花四天のサービス券で。

雰囲気は日本蕎麦



具材。


具材



右から、五郎さん手割の半玉、メンマ、あぶりチャーシュー(これが煙の原因でした)、
白ネギ、青いのはほうれん草かと思いきや、「ぬるっ」てしてます。
昨年の「ラー博」の時にも使っていたモロヘイヤでしょうか?

そしてなんと、ワサビが添えられていますね。
しかも緑の玉は、豆菓子です。(笑)


蕎麦猪口を片手に持ち、麺を箸で持ち上げ「ちょ」とつけてすすりこむ。

ほとんど蕎麦じゃねーか。(笑)

意外性を狙ってくるところなんか、さすが小路氏といったところ。


つけだれは魚介が利いた醤油味。

思い切ってワサビを投入しましたが、これがまた合う!(笑)


もう終始、蕎麦を食っている雰囲気でした。

麺は「太くて長い」やつですかね。「大」だとおそらく2玉でしょうか。
けっこうボリュームがありますね。


隣で食っていた穂高のサイドメニュー。


くろみそやきぶた丼(プチ)
くろみそやきぶた丼(プチ)
200円


ご飯の中央には甘い肉味噌と針唐辛子。
あ、これは「あってりょうが麺」の中に入っているやつですね。

ふむふむ。
これは「あってりょうが麺」のサイドとしては相性ばっちりですね。


いやー、堪能いたしました。

食後見ていたら、小路氏、キャンプで使うコンロを持ち出して、その上に刻んだチャーシューを乗せ、
チャッカマンで「ぼっ」と火をつけました。

これで店内がまた煙だらけになるわけだ。(笑)

おいしかったです。

ごちそうさまでしたー!

c_01.gif


関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


店内に入るとお客は1名。

が、ものすごい煙ってますが、何かしたんですか??(笑)
(後に理由がわかります)


頼んだのはもちろんこちら。


にごらせあってりつけめん・大
にごらせあってりつけめん・大
900円


最初に左奥の朱塗りの入れ物が運ばれ
「刻み海苔です。お好きなだけお使いください」と。

そのあと、具材を載せた小鉢、なんと蕎麦猪口、つけだれが入った急須。
そして皿に盛られた麺が。



急須の中は、熱々のつけだれが入ってます。

これを蕎麦猪口に8分目ほど入れて・・・

奥の猪口に入った味玉は、麺花四天のサービス券で。

雰囲気は日本蕎麦



具材。


具材



右から、五郎さん手割の半玉、メンマ、あぶりチャーシュー(これが煙の原因でした)、
白ネギ、青いのはほうれん草かと思いきや、「ぬるっ」てしてます。
昨年の「ラー博」の時にも使っていたモロヘイヤでしょうか?

そしてなんと、ワサビが添えられていますね。
しかも緑の玉は、豆菓子です。(笑)


蕎麦猪口を片手に持ち、麺を箸で持ち上げ「ちょ」とつけてすすりこむ。

ほとんど蕎麦じゃねーか。(笑)

意外性を狙ってくるところなんか、さすが小路氏といったところ。


つけだれは魚介が利いた醤油味。

思い切ってワサビを投入しましたが、これがまた合う!(笑)


もう終始、蕎麦を食っている雰囲気でした。

麺は「太くて長い」やつですかね。「大」だとおそらく2玉でしょうか。
けっこうボリュームがありますね。


隣で食っていた穂高のサイドメニュー。


くろみそやきぶた丼(プチ)
くろみそやきぶた丼(プチ)
200円


ご飯の中央には甘い肉味噌と針唐辛子。
あ、これは「あってりょうが麺」の中に入っているやつですね。

ふむふむ。
これは「あってりょうが麺」のサイドとしては相性ばっちりですね。


いやー、堪能いたしました。

食後見ていたら、小路氏、キャンプで使うコンロを持ち出して、その上に刻んだチャーシューを乗せ、
チャッカマンで「ぼっ」と火をつけました。

これで店内がまた煙だらけになるわけだ。(笑)

おいしかったです。

ごちそうさまでしたー!

c_01.gif


関連記事
スポンサーサイト

【2008/08/17 07:35】 | ラーメン
トラックバック(0) |


デイロク
アレ~? 自分、つけ麺登場のゴボウの日(15日)に食べましたけど、つけダレは普通に丼ぶりでしたよ! 登場日に器が間に合わなかったんですかネェ(笑)
ちなみに今日も行きますヨォー! 狙いは昨日から登場のらーナビ限定の『汁無しあって凌駕麺』です!

最近ではすっかり「あってり」にばかり行ってしまって他のお店に行けません! 旨すぎッス(T^T)

TVで
kiki
今日夕方のTVで、凌駕あってり麺と、きま八、ひづき出てましたよ~。
見ましたか?
ここの店長さんコンビ、面白いですねぇ~。

>デイロクさん
トチロー
なんか、つけ麺もいろいろバージョンがあるようですね。
これは完全に蕎麦猪口でしたから、スープ割りもできないだろうと
お願いしませんでした。
(アナウンスもありませんでした)
炙っていたのは、鶏肉も入っていたと思います。
昨日のテレビは見ましたか?

>kikiさん
トチロー
見てましたよー。
あの流れでいくと、どこかで「寸八」くるかなーと思いましたが
あってり麺の店内の開店祝いの花が登場しただけでしたね。(笑)
「ひづき」もいつものお兄さんも堀内店長もばっちり映ってましたね。
めったに店内には居ない「きま八」の店長も。(笑)
あってり麺のほうは、普段は赤羽社長はいらっしゃらないと思います。
忙しい方なので。(^-^;;


デイロク
昨日のTVは録画予約ミスで視れませんでした。 「悔しいです!」 五郎さん達の雄姿みれずに残念です(´Д`)

>デイロクさん
トチロー
おお、見逃しましたか。
「ゆいが」店主のぶち切れパフォーマンス、
いつもより「プシュ」が多かった五郎さんの湯きり&赤羽社長。
なかなか見ごたえありましたよ。
こういう企画はどんどんやって欲しいですね。
長野ラーメンを盛り上げるためにも。v(^^)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アレ~? 自分、つけ麺登場のゴボウの日(15日)に食べましたけど、つけダレは普通に丼ぶりでしたよ! 登場日に器が間に合わなかったんですかネェ(笑)
ちなみに今日も行きますヨォー! 狙いは昨日から登場のらーナビ限定の『汁無しあって凌駕麺』です!

最近ではすっかり「あってり」にばかり行ってしまって他のお店に行けません! 旨すぎッス(T^T)
2008/08/17(Sun) 09:09 | URL  | デイロク #-[ 編集]
TVで
今日夕方のTVで、凌駕あってり麺と、きま八、ひづき出てましたよ~。
見ましたか?
ここの店長さんコンビ、面白いですねぇ~。
2008/08/17(Sun) 21:38 | URL  | kiki #-[ 編集]
>デイロクさん
なんか、つけ麺もいろいろバージョンがあるようですね。
これは完全に蕎麦猪口でしたから、スープ割りもできないだろうと
お願いしませんでした。
(アナウンスもありませんでした)
炙っていたのは、鶏肉も入っていたと思います。
昨日のテレビは見ましたか?
2008/08/18(Mon) 05:56 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>kikiさん
見てましたよー。
あの流れでいくと、どこかで「寸八」くるかなーと思いましたが
あってり麺の店内の開店祝いの花が登場しただけでしたね。(笑)
「ひづき」もいつものお兄さんも堀内店長もばっちり映ってましたね。
めったに店内には居ない「きま八」の店長も。(笑)
あってり麺のほうは、普段は赤羽社長はいらっしゃらないと思います。
忙しい方なので。(^-^;;
2008/08/18(Mon) 06:00 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
昨日のTVは録画予約ミスで視れませんでした。 「悔しいです!」 五郎さん達の雄姿みれずに残念です(´Д`)
2008/08/18(Mon) 07:19 | URL  | デイロク #-[ 編集]
>デイロクさん
おお、見逃しましたか。
「ゆいが」店主のぶち切れパフォーマンス、
いつもより「プシュ」が多かった五郎さんの湯きり&赤羽社長。
なかなか見ごたえありましたよ。
こういう企画はどんどんやって欲しいですね。
長野ラーメンを盛り上げるためにも。v(^^)
2008/08/18(Mon) 21:11 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

