田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



珍しく女房が完全休み(自宅待機でもないまったくのフリー)の休日、
・青木湖でカヌー
奥飛騨の中田売店訪問
・山(行き先いろいろ)
・グルメツアー(つまりラーメン食べ歩き)
と、いろいろ選択肢があったのですが、天候もよさそうなのでこちらへ。


栂池ゴンドラ乗り場







夏の花が終わり、紅葉もまだ始まらず、な、いわゆるオフシーズン。
駐車場もがらがらだし、ゴンドラ乗り場も人気がありませんでした。(^-^;;


ゴンドラeve

紅葉すれば綺麗な景色も、今はまだ青々と。。。


ゴンドラからロープウェイを乗り継ぎ、栂池自然園入り口に到着。

昨年はここから園内へは入らず(お金が掛かるからという単純な理由で)
登山道を少し登ってお昼にして引き返したのだが、ま、話のねたに入ってみるか、と。


栂池自然園



ミヤマトリカブト。

ミヤマトリカブト


園内のいたるところにあります。
実はこっそり持ち帰り、根っこを自宅で陰干ししている最中。

さて、この乾燥した猛毒の根っこを何に使おうか・・・

※嘘です
 自然園は中部山岳国立公園に指定されており、草花の採取は硬く禁じられています




季節によっては水芭蕉が咲き誇るこの湿原も、今はごらんの有様。

しかも、人気も無いし。(^-^;;

080915 (18)



どこでお昼にするか、時計を見ながら歩いていたのですが、
このペースだと一番奥の「展望湿原」まで行けそうですねー。


ガスの切れ間から見えた白馬岳の稜線。

稜線



途中からさすがに登りが増えてきて、自分は「こうでなくっちゃ」と嬉しくなってきたのに

「こんな場所って知ってたやろ」
「嘘ついて連れてきたやろ」
「最初から山登りって聞いてたら、ついてけーへんかった」

痛む膝をかばいながら、女房が怒り出しました。

怖いので、ペースを上げて引き離します。(笑)


で、文句ばかり言っていた女房のエンジンも漸く暖まってきたらしく
「どこまででも行けそうな雰囲気になってきたわよ」と言いはじめた頃、突然到着した展望湿原。

予想はしていましたが、展望ではなかったですね。(-_-;;


展望湿原


「白馬大雪渓を眼下に見る、標高2100m地点」とパンフには書いていますが・・・

ま、とりあえずビールで乾杯して、湯を沸かします。



夢中でカップスープとおにぎりを食っていたら、突然目の前のガスが切れてきて、、、

こうなりました。

080915 (40)


おー、大雪渓ですね。

これはすごい。

白馬大雪渓




クローブアップです。

大雪渓クローズアップ


赤いラインのような物が見えます。

立ち入り禁止の場所でしょうか。
(現在は入山禁止になっているようです)

2名の方が亡くなった先日の大崩落で、まだ行方がわからない方がいらっしゃいます。



これを見ないで自分たちと入れ違いに帰った方は残念でしたね。

景色を堪能しましたので下山。

途中から見る、自然園全体。

自然園全体を望む


今からまた、一番奥に見えるビジターセンターまで歩くのかー。。。


部分的に紅葉が始まったナナカマドの木。

かろうじて紅葉


一月後くらいは、ものすごい風景なんでしょうね。
また訪れたいと思います。

人も多いと思いますが。(^-^;;

※追記
 栂池自然園では
 「携帯用コンロ等の火気使用禁止」
 「禁煙の禁止」
 「ペットの禁止」
 と、なっておりました。m(_ _)m

 気づかずに火を使ってしまったことを申し訳なく思います。
 お訪ねなる方、どうかご注意を

 (しかし、喫煙も禁止とはすごいですね)



c_01.gif


関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


夏の花が終わり、紅葉もまだ始まらず、な、いわゆるオフシーズン。
駐車場もがらがらだし、ゴンドラ乗り場も人気がありませんでした。(^-^;;


ゴンドラeve

紅葉すれば綺麗な景色も、今はまだ青々と。。。


ゴンドラからロープウェイを乗り継ぎ、栂池自然園入り口に到着。

昨年はここから園内へは入らず(お金が掛かるからという単純な理由で)
登山道を少し登ってお昼にして引き返したのだが、ま、話のねたに入ってみるか、と。


栂池自然園



ミヤマトリカブト。

ミヤマトリカブト


園内のいたるところにあります。
実はこっそり持ち帰り、根っこを自宅で陰干ししている最中。

さて、この乾燥した猛毒の根っこを何に使おうか・・・

※嘘です
 自然園は中部山岳国立公園に指定されており、草花の採取は硬く禁じられています




季節によっては水芭蕉が咲き誇るこの湿原も、今はごらんの有様。

しかも、人気も無いし。(^-^;;

080915 (18)



どこでお昼にするか、時計を見ながら歩いていたのですが、
このペースだと一番奥の「展望湿原」まで行けそうですねー。


ガスの切れ間から見えた白馬岳の稜線。

稜線



途中からさすがに登りが増えてきて、自分は「こうでなくっちゃ」と嬉しくなってきたのに

「こんな場所って知ってたやろ」
「嘘ついて連れてきたやろ」
「最初から山登りって聞いてたら、ついてけーへんかった」

痛む膝をかばいながら、女房が怒り出しました。

怖いので、ペースを上げて引き離します。(笑)


で、文句ばかり言っていた女房のエンジンも漸く暖まってきたらしく
「どこまででも行けそうな雰囲気になってきたわよ」と言いはじめた頃、突然到着した展望湿原。

予想はしていましたが、展望ではなかったですね。(-_-;;


展望湿原


「白馬大雪渓を眼下に見る、標高2100m地点」とパンフには書いていますが・・・

ま、とりあえずビールで乾杯して、湯を沸かします。



夢中でカップスープとおにぎりを食っていたら、突然目の前のガスが切れてきて、、、

こうなりました。

080915 (40)


おー、大雪渓ですね。

これはすごい。

白馬大雪渓




クローブアップです。

大雪渓クローズアップ


赤いラインのような物が見えます。

立ち入り禁止の場所でしょうか。
(現在は入山禁止になっているようです)

2名の方が亡くなった先日の大崩落で、まだ行方がわからない方がいらっしゃいます。



これを見ないで自分たちと入れ違いに帰った方は残念でしたね。

景色を堪能しましたので下山。

途中から見る、自然園全体。

自然園全体を望む


今からまた、一番奥に見えるビジターセンターまで歩くのかー。。。


部分的に紅葉が始まったナナカマドの木。

かろうじて紅葉


一月後くらいは、ものすごい風景なんでしょうね。
また訪れたいと思います。

人も多いと思いますが。(^-^;;

※追記
 栂池自然園では
 「携帯用コンロ等の火気使用禁止」
 「禁煙の禁止」
 「ペットの禁止」
 と、なっておりました。m(_ _)m

 気づかずに火を使ってしまったことを申し訳なく思います。
 お訪ねなる方、どうかご注意を

 (しかし、喫煙も禁止とはすごいですね)



c_01.gif


関連記事
スポンサーサイト

【2008/09/17 05:39】 | 趣味
トラックバック(0) |

やはり・・・
kiki
晴れ男でしたか、トチローさん(笑)
大雪渓が見えましたもんねぇ。
自然の中で、ポコポコお湯を沸かして、スープやコーヒー、最高!ですね。


eco
素敵な景色独り占め。
あ、二人の世界v-238

紅葉楽しみですね~(^^)

やはりその2
chacha
ほんと晴れ男ですねえ。
先日白馬に行ってきたんですが、残念ながら山は見えずでした。

そういえば旦那の山用のコンロ、リュックにいれっぱなしでもったいない、こういう時に使えばいいのね。


>kikiさん
トチロー
晴れ男なんですよ。(笑)
行ったときは「このままかー」と思っていたんですが
見る見るガスが晴れました。
標高2000mは暑くもなく、快適でしたよ。(^-^)

>ecoさん
トチロー
二人の世界って。(^-^;;
ほとんど単独行のようなものですよ。
で、たまに立ち休憩すると女房が追いついてくるという。
で、で、女房が追いついたら自分は休憩終わったので再出発。
これで昔は「私は全然休憩できへん!」と、
女房が切れていました。(笑)
紅葉、何とかタイミング狙って再訪します。

>chachaさん
トチロー
湯を沸かしていたら、男性のグループに
「本格的ですねー」と言われました。
自分、コンパクトストーブは二つ持ってます。
独身のころから、山歩きには欠かせないです。
どうしてみんな持ってないんだろう?って。
chachaさん、今度ご一緒しましょう。
晴れる、と、思います。(^-^;;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やはり・・・
晴れ男でしたか、トチローさん(笑)
大雪渓が見えましたもんねぇ。
自然の中で、ポコポコお湯を沸かして、スープやコーヒー、最高!ですね。
2008/09/17(Wed) 08:50 | URL  | kiki #-[ 編集]
素敵な景色独り占め。
あ、二人の世界v-238

紅葉楽しみですね~(^^)
2008/09/17(Wed) 10:00 | URL  | eco #-[ 編集]
やはりその2
ほんと晴れ男ですねえ。
先日白馬に行ってきたんですが、残念ながら山は見えずでした。

そういえば旦那の山用のコンロ、リュックにいれっぱなしでもったいない、こういう時に使えばいいのね。
2008/09/17(Wed) 17:58 | URL  | chacha #-[ 編集]
>kikiさん
晴れ男なんですよ。(笑)
行ったときは「このままかー」と思っていたんですが
見る見るガスが晴れました。
標高2000mは暑くもなく、快適でしたよ。(^-^)
2008/09/17(Wed) 19:46 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>ecoさん
二人の世界って。(^-^;;
ほとんど単独行のようなものですよ。
で、たまに立ち休憩すると女房が追いついてくるという。
で、で、女房が追いついたら自分は休憩終わったので再出発。
これで昔は「私は全然休憩できへん!」と、
女房が切れていました。(笑)
紅葉、何とかタイミング狙って再訪します。
2008/09/17(Wed) 19:49 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>chachaさん
湯を沸かしていたら、男性のグループに
「本格的ですねー」と言われました。
自分、コンパクトストーブは二つ持ってます。
独身のころから、山歩きには欠かせないです。
どうしてみんな持ってないんだろう?って。
chachaさん、今度ご一緒しましょう。
晴れる、と、思います。(^-^;;
2008/09/17(Wed) 19:51 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

