田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



去年はやってないし、今年こそはしないとねー。

と言うことで、やる気のあるうちに準備を。(笑)


080922 (8)





実は冬の終わりに、女房が大量の紙くずを押し込んだまま
(冬の間は使ったティッシュなどは全部燃やします)、燃やさないで放置していたので
ストーブの中はえらいことになっています。



ストーブの中はあとで掃除するとして、まずは煙突。

煙突の下部のストーブとの固定ネジを外し、稼動部をスライドさせその部分を取り外し。


080922 (9)



口をあけた煙突に、ワイヤーブラシが付いた最初の一本を「ぐりぐり」と押し込みます。


080922 (10)



大量の煤が落ちてくるので、ビニール袋でマスキングして、
シャフトが根元まで入ったら、次のジョイント用のシャフトをねじ込んで継ぎ足し。


080922 (11)


コツは、ただ押し上げるのではなく、回転(時計回り)させながら押し上げる。

うちは途中で煙突が曲がっているので、こうしないとスムースに入っていきません。

「ばりばり」「ざざざー」と、ものすごい量の煤が落ちてきます。


シャフトをすべて継ぎ足し、先が何かに当たって「もうこれ以上は入らない」ところが
煙突のトップです。

抜くときも、時計回りにまわしながら上下させてゆっくり抜いていきます。



煙突を固定し、ストーブ内部も掃除して(もちろん、ガラス磨きもね)試運転。


080922 (12)


温度を上げるのはまた寒くなってからでいいでしょう。

おつかれさまでした。m(_ _)m


c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


実は冬の終わりに、女房が大量の紙くずを押し込んだまま
(冬の間は使ったティッシュなどは全部燃やします)、燃やさないで放置していたので
ストーブの中はえらいことになっています。



ストーブの中はあとで掃除するとして、まずは煙突。

煙突の下部のストーブとの固定ネジを外し、稼動部をスライドさせその部分を取り外し。


080922 (9)



口をあけた煙突に、ワイヤーブラシが付いた最初の一本を「ぐりぐり」と押し込みます。


080922 (10)



大量の煤が落ちてくるので、ビニール袋でマスキングして、
シャフトが根元まで入ったら、次のジョイント用のシャフトをねじ込んで継ぎ足し。


080922 (11)


コツは、ただ押し上げるのではなく、回転(時計回り)させながら押し上げる。

うちは途中で煙突が曲がっているので、こうしないとスムースに入っていきません。

「ばりばり」「ざざざー」と、ものすごい量の煤が落ちてきます。


シャフトをすべて継ぎ足し、先が何かに当たって「もうこれ以上は入らない」ところが
煙突のトップです。

抜くときも、時計回りにまわしながら上下させてゆっくり抜いていきます。



煙突を固定し、ストーブ内部も掃除して(もちろん、ガラス磨きもね)試運転。


080922 (12)


温度を上げるのはまた寒くなってからでいいでしょう。

おつかれさまでした。m(_ _)m


c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト

【2008/09/24 05:18】 | 暮らし
トラックバック(0) |

いいなあ
chacha
昨年改築したとき、まきストーブは無理ならペレットストーブが欲しいとおねだりしたのですが、却下されてしまいました。
暖かい火を見ながらの一杯は格別でしょう。

↓、ソファーからは無事に降りられたんでしょうか。
困った顔で困ってると余計かわいいですよね。
かわいそうだけど笑っちゃいました。

ストーブに火がいれられると、ビビー君、前にじんどるんでしょうね。
ほんとにかわいい~。



おつかれさま~
ひよこ
ストーブのある生活憧れます
いいなぁ~、↑chachaさんじゃないけど、火をながめながら
っていいなぁ~・・

>chachaさん
トチロー
ストーブを後から置くとなると、場所とか煙突とかいろいろ大変そう。
ストーブが運転を開始すると、リビングは和みの空間になります。
いいですよー。
部屋が少し煙りくさくなるけど。(爆)
犬は困ったですねー。
怖くて降りられないのなら上がらなきゃいいのに、
誰かが座っていると自分も飛び乗ってくるんです。(^-^;;

>ひよこさん
トチロー
薪をいかに安く確保するかで光熱費が浮くんですが
やはり、薪作りは大変な労力です。
って、子供にやらせとるけど。(笑)
あと、記事にも書いてますが、冬場に増えるティッシュのゴミとか
全部燃やせちゃうんで家庭ゴミが減るという利点も。



eco
おつかれさま(^^)
この辺りでも、最近新築の際にまきストーブ取りいれる人がいます。
同僚の家もそうで、、真夏に薪になる木をくれるからって、汗だくで車につんでましたよ(笑)
暖をとりながら、リビングで団欒いいね~
そして、おっちゃんの右手には、、芋かな(^m^)

>ecoさん
トチロー
エコなのか、確かにちょっとおしゃれな新築の家は
煙突立っているのが多いですよね。
最近はchachaさんが書いているようにペレットストーブが
こちらでは流行ってきています。
自然の炎の暖かさは、格別ですよー。e-269

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいなあ
昨年改築したとき、まきストーブは無理ならペレットストーブが欲しいとおねだりしたのですが、却下されてしまいました。
暖かい火を見ながらの一杯は格別でしょう。

↓、ソファーからは無事に降りられたんでしょうか。
困った顔で困ってると余計かわいいですよね。
かわいそうだけど笑っちゃいました。

ストーブに火がいれられると、ビビー君、前にじんどるんでしょうね。
ほんとにかわいい~。

2008/09/24(Wed) 07:58 | URL  | chacha #-[ 編集]
おつかれさま~
ストーブのある生活憧れます
いいなぁ~、↑chachaさんじゃないけど、火をながめながら
っていいなぁ~・・
2008/09/24(Wed) 21:54 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
>chachaさん
ストーブを後から置くとなると、場所とか煙突とかいろいろ大変そう。
ストーブが運転を開始すると、リビングは和みの空間になります。
いいですよー。
部屋が少し煙りくさくなるけど。(爆)
犬は困ったですねー。
怖くて降りられないのなら上がらなきゃいいのに、
誰かが座っていると自分も飛び乗ってくるんです。(^-^;;
2008/09/25(Thu) 05:38 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>ひよこさん
薪をいかに安く確保するかで光熱費が浮くんですが
やはり、薪作りは大変な労力です。
って、子供にやらせとるけど。(笑)
あと、記事にも書いてますが、冬場に増えるティッシュのゴミとか
全部燃やせちゃうんで家庭ゴミが減るという利点も。
2008/09/25(Thu) 05:41 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
おつかれさま(^^)
この辺りでも、最近新築の際にまきストーブ取りいれる人がいます。
同僚の家もそうで、、真夏に薪になる木をくれるからって、汗だくで車につんでましたよ(笑)
暖をとりながら、リビングで団欒いいね~
そして、おっちゃんの右手には、、芋かな(^m^)
2008/09/25(Thu) 12:42 | URL  | eco #-[ 編集]
>ecoさん
エコなのか、確かにちょっとおしゃれな新築の家は
煙突立っているのが多いですよね。
最近はchachaさんが書いているようにペレットストーブが
こちらでは流行ってきています。
自然の炎の暖かさは、格別ですよー。e-269
2008/09/26(Fri) 05:57 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

