田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



霊松寺の紅葉が見ごろになっているとの情報と、
事前に知っていた影武者さんのミニライブがあるので女房とお出かけ。

鐘突き堂


が、朝から冷たい強風が吹く、外での催しにはつらいコンディション。





駐車場で振り返りますと、蓮華岳の上が雪で真っ白でした。


山は雪

どうりで寒いわけだ。(>_<)


紅葉はこんな感じ。


081026 (57)


一週間前とは比べ物にならないですね。



境内の「お葉つきいちょう」も黄色全開です。


お葉付きいちょう



しかし、くっさいですねー。(^-^;;
銀杏が上から「ばらばら」と落ちてきている最中です。

一生懸命「お葉つき」を探してみましたが、見つかるのは普通の銀杏ばかり。

銀杏



「お葉つき」の確率は全体の1割らしいですから、見つかれば奇跡ですね。


しかしまー、紅葉の綺麗なこと。

081026 (40)081026 (28)



女房がいつの間にか本堂の中に入っていて(え? お金いらんの??)
わたしにしきりに手招きしています。

しかし、なんでみんなお寺の本堂で一生懸命柏手を打っているんだろう?
の、理由がこれ。


本堂、鳴き竜


このお寺、本堂の天井に鳴き龍があるんです。

ちょうど頭の真下で手を「ぱん」と叩きますと、上のほうで
「びぃーーやーーーーん」と音がするんです。

しかもこれ、龍の頭の下でないと、別の場所で手を打っても鳴かないんですね。

いや、びっくりした。


びっくりついでに、本堂の屋根のトップにはこんなオブジェが。


風神、雷神


これ、ネットで調べましたら「風神、雷神」だそうです。


そうこうしているうちに、影武者さんの演奏が始まりました。

影武者さん



ミニコルグが、相変わらずええ音出してますねー。


本堂の中から失礼。m(_ _)m

081026 (50)



しかし、寒いんです。

時折突風が吹き、ベンチに座る身体をすぼめて演奏を聴きます。

影武者さんも「寒いから無理をしないで最後まで聴くこともないし」なんて言ってますが(笑)、
鍵盤を弾いているご本人が、一番無理をしているんだろうなー。


1時間足らずの演奏会でしたが、寒い中、ご苦労様でした。


さ、身体も冷えたし腹も減ったし、ラーメン食べに行こうか。(笑)

※霊松寺についての詳しい情報はこちらで

c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


駐車場で振り返りますと、蓮華岳の上が雪で真っ白でした。


山は雪

どうりで寒いわけだ。(>_<)


紅葉はこんな感じ。


081026 (57)


一週間前とは比べ物にならないですね。



境内の「お葉つきいちょう」も黄色全開です。


お葉付きいちょう



しかし、くっさいですねー。(^-^;;
銀杏が上から「ばらばら」と落ちてきている最中です。

一生懸命「お葉つき」を探してみましたが、見つかるのは普通の銀杏ばかり。

銀杏



「お葉つき」の確率は全体の1割らしいですから、見つかれば奇跡ですね。


しかしまー、紅葉の綺麗なこと。

081026 (40)081026 (28)



女房がいつの間にか本堂の中に入っていて(え? お金いらんの??)
わたしにしきりに手招きしています。

しかし、なんでみんなお寺の本堂で一生懸命柏手を打っているんだろう?
の、理由がこれ。


本堂、鳴き竜


このお寺、本堂の天井に鳴き龍があるんです。

ちょうど頭の真下で手を「ぱん」と叩きますと、上のほうで
「びぃーーやーーーーん」と音がするんです。

しかもこれ、龍の頭の下でないと、別の場所で手を打っても鳴かないんですね。

いや、びっくりした。


びっくりついでに、本堂の屋根のトップにはこんなオブジェが。


風神、雷神


これ、ネットで調べましたら「風神、雷神」だそうです。


そうこうしているうちに、影武者さんの演奏が始まりました。

影武者さん



ミニコルグが、相変わらずええ音出してますねー。


本堂の中から失礼。m(_ _)m

081026 (50)



しかし、寒いんです。

時折突風が吹き、ベンチに座る身体をすぼめて演奏を聴きます。

影武者さんも「寒いから無理をしないで最後まで聴くこともないし」なんて言ってますが(笑)、
鍵盤を弾いているご本人が、一番無理をしているんだろうなー。


1時間足らずの演奏会でしたが、寒い中、ご苦労様でした。


さ、身体も冷えたし腹も減ったし、ラーメン食べに行こうか。(笑)

※霊松寺についての詳しい情報はこちらで

c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト

【2008/10/27 21:36】 | 暮らし
トラックバック(0) |


eco
これはこれは、見事な紅葉~v-34
ほんとに綺麗やわv-10

こっちは紅葉いつなんやろな~^^;
さすがに今秋あたりから寒くなってきました。
でも、雪は・・・ないない(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン

>ecoさん
トチロー
もうね、先週末から山の上は真っ白ですよ。
しかも、毎日寒いし朝はファンヒーター入れてます。
そろそろ雪の準備せんとねー。
そちらは紅葉すらまだなんですか。。。
日本、広いですね。


行ってきました
kiki
私も今日じじと姪を連れて初めて行って来ました。
きれいですねぇ。感動でした。
詳しい日記を書いている時間がなく(笑)
トチローさんの日記を勝手に紹介しちゃいましたのでヨロシク~。

>kikiさん
トチロー
綺麗だったでしょう。
鳴き龍は見ましたか?
自分も身近にこんな場所があるなんて知らなくて
びっくりしました。
紅葉の時期も、もう終わりですね。。。


私も
卯辰
昨日行ってきました。kikiさんとはすれ違いの午後ですが。
本当に綺麗でびっくりでした。
はじめはしぶしぶだった旦那も良かった~と言ってました。
トチローさんの情報に感謝です。
ちょうど人が集まったからなのか、お坊さんが庫裏の中まで
案内してくれたので、ラッキーでした。
忍者屋敷のようなからくり扉もありましたよ~。

>卯辰さん
トチロー
紅葉、ほんと素晴らしいですよね。
今の時期は特別に中に入れるようですね。
自分が行った時も、お寺の方が案内されてました。
影武者さんのライブも恒例のようですし、
これからは毎年訪れると思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これはこれは、見事な紅葉~v-34
ほんとに綺麗やわv-10

こっちは紅葉いつなんやろな~^^;
さすがに今秋あたりから寒くなってきました。
でも、雪は・・・ないない(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン
2008/10/28(Tue) 22:55 | URL  | eco #-[ 編集]
>ecoさん
もうね、先週末から山の上は真っ白ですよ。
しかも、毎日寒いし朝はファンヒーター入れてます。
そろそろ雪の準備せんとねー。
そちらは紅葉すらまだなんですか。。。
日本、広いですね。
2008/10/29(Wed) 05:34 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
行ってきました
私も今日じじと姪を連れて初めて行って来ました。
きれいですねぇ。感動でした。
詳しい日記を書いている時間がなく(笑)
トチローさんの日記を勝手に紹介しちゃいましたのでヨロシク~。
2008/10/30(Thu) 19:05 | URL  | kiki #-[ 編集]
>kikiさん
綺麗だったでしょう。
鳴き龍は見ましたか?
自分も身近にこんな場所があるなんて知らなくて
びっくりしました。
紅葉の時期も、もう終わりですね。。。
2008/10/31(Fri) 06:46 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
私も
昨日行ってきました。kikiさんとはすれ違いの午後ですが。
本当に綺麗でびっくりでした。
はじめはしぶしぶだった旦那も良かった~と言ってました。
トチローさんの情報に感謝です。
ちょうど人が集まったからなのか、お坊さんが庫裏の中まで
案内してくれたので、ラッキーでした。
忍者屋敷のようなからくり扉もありましたよ~。
2008/10/31(Fri) 12:02 | URL  | 卯辰 #-[ 編集]
>卯辰さん
紅葉、ほんと素晴らしいですよね。
今の時期は特別に中に入れるようですね。
自分が行った時も、お寺の方が案内されてました。
影武者さんのライブも恒例のようですし、
これからは毎年訪れると思います。
2008/11/01(Sat) 20:39 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

