田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


実は、昨日帰ってからお腹を壊してしまった大馬鹿者。(-_-;;

どうやら、立て続けに豚骨系を食べたのが原因のようです。

また完全ではない腹をさすりつつ、今日も出撃!

本日は女房、次男が同行です。



昨日と同じく南から県道を左折して、右折で会場に入ろうと思いきや、
係員に「右折はできない」と拒否られます。

仕方なく、そのまま進んで、左折入場する車の切れ目を見つけてUターン。

どうも、昨日とはまったく状況が違うようです。


車が入場待ちの間に、助手席の女房を射出!
69のブースへ向かわせます。(笑)


駐車場に車を何とか入れることができ、そそくさと69の行列へ。
おー、ほとんど前のほうに居るじゃん、女房。

じゃひとつトイレでも、と思ったら向こうから寸八店長がやってきて、
話しながら歩いていくと、歩いていく方向が同じ。

連れshonになりました。(笑)

ブースの話を聞くと、昨日はお代わりしに来る人が居たらしい。
あと、あの赤い油は、とんでもないほどの量から抽出したエビ油だとか。

今日も頑張ってください!

で、未だ開場しないので69の列に戻りますと、列の前方からこちらを見てニコニコしている
ラーメン仲間のお父さん発見!

今日は奥様とお二人で来場のようです。



9時30分、会場!

目当てのブースに向かって駆け足する人も。


69の行列。

081102 (2)



10時なりますと、まだ巻き上げられないテントの前に、お店のご主人方が出てきて
みんなに向かって挨拶されます。お客様からは拍手。

そしてテントオープン。


真剣にオペ゜レーションに取り組む嶋崎店主。

081102 (7)


麺あげも、格好いいですねー。v(^^)


69と梅の家の超行列にはさまれる格好になり、いささか可愛そうなレイアウトになった
ラーメン処、潤と烈士洵名のコラボブース「花組」のスタッフさんたち。


081102 (3)


ここを食べたい人は、その入り口さえ見つけるのが困難な状態で、
「ここが入り口」という看板を持って、スタッフの方が右往左往。(^-^;;



並び始めてから、約1時間弱で手にすることができました。

黄金の塩
ラァメン家 69’N’ROLL ONE×ラーメン道 Due Italian×町田汁場しぉらーめん進化
黄金の塩



スープはかなりの油浮きですが、決してくどくない。
むしろ「うまい油」。

ステンレスの容器からレードルで丼に入れるのを見ていましたが、
まるで溶かしバターのような色、濃度でしたよ。

塩味はすっきりですが、角も立っていなく複雑な旨み。

チャーシューがまた、ゆずの香りがいいんですよ。
麺もまたいい。

ちょっと油で唇がぬるぬるになりますが「完成しつくされた一杯」と言う印象でした。

ごちそうさまでしたー!



そこへ次男が2杯目(1杯目は寸&ひづ)を持ってきたので味見。

豚骨醤油
麺匠 がむしゃら
とんこつしょうゆ~信州ラーメン博ver.~


こちらはお店で何度か食べたことがありますが、麺が相変わらず美味いですねー。

全体のバランスも取れていると思います。

ちょっと昔はまったFCの某店のを思い出しますが。(^-^;;



会場はすでに、こーんな状態です。

移動するにも苦労します(これはまたあとで文句を言います。m(_ _)m)

081102 (12)




2杯目は女房と別れ(女房は蒼空)、こちらへ。
無化調のお店は見逃せません。

081102 (14)


今回も、ライバル店(?)の佐久の文蔵と隣り合わせのガチンコのレイアウトです。
しかも、その向こうの「力丸」と並んで、3件連続の味噌。

味噌好きな方は悩みますね。(^-^;;


味噌一極
ゆいが 第一義
味噌一極


ものすごい濃度ですね。

これ、スープは魚介だけらしいです。
それでこの濃度、それで無化調でこの旨み。

特製の味噌だれを、魚介スープと小鍋に入れて火に掛け沸騰。
そこへ、投入わずか数十秒で茹でた極細麺を合わせます。

刻みたまねぎがいいですね。
チャーシューも「ゆいが」スタイル。
半玉も嬉しい。

しかも、この細麺なのにスープの持ち上げがすごいんです。

いや、これ美味しいですよ、ほんと。

ごちそうさまでしたー!


今日はすごく腹の調子が軽くていいなー。
やはり昨日の原因は豚骨だったようで。。。(本日は鳥&魚介)



で、調子に乗って3杯目。(^-^;;

次男に買いに行かせて待っていたら、丼片手のナベちゃん発見!(笑)
ご無沙汰しております。m(_ _)m


ハンリュウラーメン 塩
ラー麺 ハンリュウ
ハンリュウラーメン 塩


初出場の悲しさか、閑古鳥の鳴くブースが寂しげです。

ライスは残りのスープに投入するらしい。
キムチも嬉しいサービス。

これ、牛骨だけのスープなんだそうで。。。

うわー、甘いんですね。
しかも、豚骨のような臭みもまったく無く、やさしい味。

塩が「あっさり」と利いていて、このバランスがいい。(これで塩辛いと×)
「とろっとろ」の牛筋も甘くて美味しい!

これ、〆のラーメンとしては完璧じゃないでしょうか。

みなさん、こんなに美味しい一杯が並ばずに食べられるんですよ!(笑)

いやー、最後に美味しいのをいただきました満足でした。m(_ _)m

ごちそうさまでしたー!


帰り際に掲示板を見ますとこんな感じ。

梅の家、あごすけを凌いでますね。(@_@)

081102 (18)


自分、チャーシュー麺にはさほど興味が無いので昨年もスルーでしたが
こうなると、ここまで人を並ばせる味というのが、いやでも気になります。




最後に会場について。

昨年、飲食スペースのまずさが(規模、レイアウトとも)浮き彫りになったはずなのに
まったく改善されていませんね。(テントはひとつ増えましたが)

昨年は裏の飲食テントまで遠い道のりを行くのがいやで、
各ラーメンブース前の芝生に座って食べられていた方が多かったと思いますが
今年は芝生に入られるのが嫌なのか、その場所を一般テントで塞いでしまいました。

それが狭い会場をさらに狭くし、上の画像のように一度仲間とはぐれると
もう携帯電話無しでは再会できないほどの混雑ぶりになっています。

子供の手を引いたり、ベビーカーを押すお父さん、お母さんが特に大変そうでした。


食べる場所が少ないのと、いざ丼を手にしてもこの混雑で身動きが取れず。

結局、一般テントの隙間から裏の芝生へ回りこみ、座り込んで食べている方や
(自分たちもそうでした)
中には、昨年も問題になった、歩道と道路の境目の縁石に座って(自殺行為です!!)
背中を車やトラックが走っていくのにもかかわらず、平然と食べていらっしゃる方も。


会場のアナウンスでしきりに「芝生の上で食うな」
「ラーメンブースの裏側のスペースが空いている」「歩道に出るな」と叫んでいますが
みんな、食べ始めているのに聞き入れませんよね。


あの場所に一般テントを置いた意味が良くわからないし、
そんなに芝生へ入られたり歩道へ出られるのが嫌であれば、
あの場所を飲食テントにすればいいだけの事だと思うのですが。

そうすれば、買った一杯をすぐその反対側で熱々のうちに味わえる。

いったい誰が熱い丼持って(しかも六方さんのように決壊しまくりの物まであるのに)
この混雑の中、長いラーメンブースを「ずー」と回り込んで、
手元に注意しながら慎重に土手まで越えて、裏の飲食エリアで食うものですか!

今年は幸い雨が振らなかった(月曜の今日も晴れでしょう)からいいものを
あれでみんな傘でも差し始めたら、まったく身動きが取れなくなったと思いますね。

並々と熱いスープを注がれた、こぼせば火傷間違い無しの、
ある意味危険なものを持たせて遠くまで歩かせるという主催者側の心境が
残念ながらまったく良くわかりません。

もし来年があるのであれば、もう少し良く考え直したほうがよろしいかと。

最後、辛口になって申し訳なかったです。m(_ _)m

ごちそうさまでした!!

c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

昨日と同じく南から県道を左折して、右折で会場に入ろうと思いきや、
係員に「右折はできない」と拒否られます。

仕方なく、そのまま進んで、左折入場する車の切れ目を見つけてUターン。

どうも、昨日とはまったく状況が違うようです。


車が入場待ちの間に、助手席の女房を射出!
69のブースへ向かわせます。(笑)


駐車場に車を何とか入れることができ、そそくさと69の行列へ。
おー、ほとんど前のほうに居るじゃん、女房。

じゃひとつトイレでも、と思ったら向こうから寸八店長がやってきて、
話しながら歩いていくと、歩いていく方向が同じ。

連れshonになりました。(笑)

ブースの話を聞くと、昨日はお代わりしに来る人が居たらしい。
あと、あの赤い油は、とんでもないほどの量から抽出したエビ油だとか。

今日も頑張ってください!

で、未だ開場しないので69の列に戻りますと、列の前方からこちらを見てニコニコしている
ラーメン仲間のお父さん発見!

今日は奥様とお二人で来場のようです。



9時30分、会場!

目当てのブースに向かって駆け足する人も。


69の行列。

081102 (2)



10時なりますと、まだ巻き上げられないテントの前に、お店のご主人方が出てきて
みんなに向かって挨拶されます。お客様からは拍手。

そしてテントオープン。


真剣にオペ゜レーションに取り組む嶋崎店主。

081102 (7)


麺あげも、格好いいですねー。v(^^)


69と梅の家の超行列にはさまれる格好になり、いささか可愛そうなレイアウトになった
ラーメン処、潤と烈士洵名のコラボブース「花組」のスタッフさんたち。


081102 (3)


ここを食べたい人は、その入り口さえ見つけるのが困難な状態で、
「ここが入り口」という看板を持って、スタッフの方が右往左往。(^-^;;



並び始めてから、約1時間弱で手にすることができました。

黄金の塩
ラァメン家 69’N’ROLL ONE×ラーメン道 Due Italian×町田汁場しぉらーめん進化
黄金の塩



スープはかなりの油浮きですが、決してくどくない。
むしろ「うまい油」。

ステンレスの容器からレードルで丼に入れるのを見ていましたが、
まるで溶かしバターのような色、濃度でしたよ。

塩味はすっきりですが、角も立っていなく複雑な旨み。

チャーシューがまた、ゆずの香りがいいんですよ。
麺もまたいい。

ちょっと油で唇がぬるぬるになりますが「完成しつくされた一杯」と言う印象でした。

ごちそうさまでしたー!



そこへ次男が2杯目(1杯目は寸&ひづ)を持ってきたので味見。

豚骨醤油
麺匠 がむしゃら
とんこつしょうゆ~信州ラーメン博ver.~


こちらはお店で何度か食べたことがありますが、麺が相変わらず美味いですねー。

全体のバランスも取れていると思います。

ちょっと昔はまったFCの某店のを思い出しますが。(^-^;;



会場はすでに、こーんな状態です。

移動するにも苦労します(これはまたあとで文句を言います。m(_ _)m)

081102 (12)




2杯目は女房と別れ(女房は蒼空)、こちらへ。
無化調のお店は見逃せません。

081102 (14)


今回も、ライバル店(?)の佐久の文蔵と隣り合わせのガチンコのレイアウトです。
しかも、その向こうの「力丸」と並んで、3件連続の味噌。

味噌好きな方は悩みますね。(^-^;;


味噌一極
ゆいが 第一義
味噌一極


ものすごい濃度ですね。

これ、スープは魚介だけらしいです。
それでこの濃度、それで無化調でこの旨み。

特製の味噌だれを、魚介スープと小鍋に入れて火に掛け沸騰。
そこへ、投入わずか数十秒で茹でた極細麺を合わせます。

刻みたまねぎがいいですね。
チャーシューも「ゆいが」スタイル。
半玉も嬉しい。

しかも、この細麺なのにスープの持ち上げがすごいんです。

いや、これ美味しいですよ、ほんと。

ごちそうさまでしたー!


今日はすごく腹の調子が軽くていいなー。
やはり昨日の原因は豚骨だったようで。。。(本日は鳥&魚介)



で、調子に乗って3杯目。(^-^;;

次男に買いに行かせて待っていたら、丼片手のナベちゃん発見!(笑)
ご無沙汰しております。m(_ _)m


ハンリュウラーメン 塩
ラー麺 ハンリュウ
ハンリュウラーメン 塩


初出場の悲しさか、閑古鳥の鳴くブースが寂しげです。

ライスは残りのスープに投入するらしい。
キムチも嬉しいサービス。

これ、牛骨だけのスープなんだそうで。。。

うわー、甘いんですね。
しかも、豚骨のような臭みもまったく無く、やさしい味。

塩が「あっさり」と利いていて、このバランスがいい。(これで塩辛いと×)
「とろっとろ」の牛筋も甘くて美味しい!

これ、〆のラーメンとしては完璧じゃないでしょうか。

みなさん、こんなに美味しい一杯が並ばずに食べられるんですよ!(笑)

いやー、最後に美味しいのをいただきました満足でした。m(_ _)m

ごちそうさまでしたー!


帰り際に掲示板を見ますとこんな感じ。

梅の家、あごすけを凌いでますね。(@_@)

081102 (18)


自分、チャーシュー麺にはさほど興味が無いので昨年もスルーでしたが
こうなると、ここまで人を並ばせる味というのが、いやでも気になります。




最後に会場について。

昨年、飲食スペースのまずさが(規模、レイアウトとも)浮き彫りになったはずなのに
まったく改善されていませんね。(テントはひとつ増えましたが)

昨年は裏の飲食テントまで遠い道のりを行くのがいやで、
各ラーメンブース前の芝生に座って食べられていた方が多かったと思いますが
今年は芝生に入られるのが嫌なのか、その場所を一般テントで塞いでしまいました。

それが狭い会場をさらに狭くし、上の画像のように一度仲間とはぐれると
もう携帯電話無しでは再会できないほどの混雑ぶりになっています。

子供の手を引いたり、ベビーカーを押すお父さん、お母さんが特に大変そうでした。


食べる場所が少ないのと、いざ丼を手にしてもこの混雑で身動きが取れず。

結局、一般テントの隙間から裏の芝生へ回りこみ、座り込んで食べている方や
(自分たちもそうでした)
中には、昨年も問題になった、歩道と道路の境目の縁石に座って(自殺行為です!!)
背中を車やトラックが走っていくのにもかかわらず、平然と食べていらっしゃる方も。


会場のアナウンスでしきりに「芝生の上で食うな」
「ラーメンブースの裏側のスペースが空いている」「歩道に出るな」と叫んでいますが
みんな、食べ始めているのに聞き入れませんよね。


あの場所に一般テントを置いた意味が良くわからないし、
そんなに芝生へ入られたり歩道へ出られるのが嫌であれば、
あの場所を飲食テントにすればいいだけの事だと思うのですが。

そうすれば、買った一杯をすぐその反対側で熱々のうちに味わえる。

いったい誰が熱い丼持って(しかも六方さんのように決壊しまくりの物まであるのに)
この混雑の中、長いラーメンブースを「ずー」と回り込んで、
手元に注意しながら慎重に土手まで越えて、裏の飲食エリアで食うものですか!

今年は幸い雨が振らなかった(月曜の今日も晴れでしょう)からいいものを
あれでみんな傘でも差し始めたら、まったく身動きが取れなくなったと思いますね。

並々と熱いスープを注がれた、こぼせば火傷間違い無しの、
ある意味危険なものを持たせて遠くまで歩かせるという主催者側の心境が
残念ながらまったく良くわかりません。

もし来年があるのであれば、もう少し良く考え直したほうがよろしいかと。

最後、辛口になって申し訳なかったです。m(_ _)m

ごちそうさまでした!!

c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト

【2008/11/03 05:46】 | ラーメン
トラックバック(0) |


シーサイド
こんばんは。
またいかれたんですね。今度は69ですか!!
自分はあごすけに行きましたが。
この行列はどうかして欲しいと思います。
携帯で見せていただいて、ゆいがもいいなって思いましたが、チャーシューはもう食いたくなかったのでやめたのが悔やまれます。
らぶらぶは初日と3日目で進化していたんですかね?
公式で堀江店主と堀内店主のコメントに大きな乖離が有りましたが。。。
ってか、堀内店主、マジすぎ。

後半の苦言はほぼ全部同意です。あまりにも客に対する配慮が足り無すぎ。
それに対して苦情を言わない客もおかしいんじゃないかと思いますよ。


>シーサイドさん
トチロー
2日目はやはり腹の調子良かったです。
初日の豚骨が効いたようで。(^-^;;
「ゆいが」もかなりの量のラードでしたが、元が魚介なので
そんなにしつこくないんですね。
今度、本店へ行こうと思います。
今回のレイアウト、ちょっと理解に苦しみましたね。
やはり、芝生に入られるのが嫌だったのか・・・
また来年があればいいですね。


★酔いどれの吟遊詩人
iya~~~ちょっと待って下さいよ~!!

なんですか、ラーメン博覧会ですか!?

「聞いてないよ~!」

信州のみですか~?羨ましいですね。

全部食べてみたいです。

大阪は偽物のラーメン店が多くてうんざりです。

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。

>★酔いどれの吟遊詩人さん
トチロー
今回で4回目。
今回は「全国最大級のラーメンイベント」とうたっていました。
新幹線があるから、東京方面からのお客さんも多いです。
偽物のラーメン店というのは、業務スープですか?
昨年は「疑惑店」が出場していたらしく、今回は事前に
「自分でスープを取っている店に限る」との出場条件があったそうです。
来年も多分やりますので、一度ご来場ください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
またいかれたんですね。今度は69ですか!!
自分はあごすけに行きましたが。
この行列はどうかして欲しいと思います。
携帯で見せていただいて、ゆいがもいいなって思いましたが、チャーシューはもう食いたくなかったのでやめたのが悔やまれます。
らぶらぶは初日と3日目で進化していたんですかね?
公式で堀江店主と堀内店主のコメントに大きな乖離が有りましたが。。。
ってか、堀内店主、マジすぎ。

後半の苦言はほぼ全部同意です。あまりにも客に対する配慮が足り無すぎ。
それに対して苦情を言わない客もおかしいんじゃないかと思いますよ。
2008/11/03(Mon) 22:50 | URL  | シーサイド #mQop/nM.[ 編集]
>シーサイドさん
2日目はやはり腹の調子良かったです。
初日の豚骨が効いたようで。(^-^;;
「ゆいが」もかなりの量のラードでしたが、元が魚介なので
そんなにしつこくないんですね。
今度、本店へ行こうと思います。
今回のレイアウト、ちょっと理解に苦しみましたね。
やはり、芝生に入られるのが嫌だったのか・・・
また来年があればいいですね。
2008/11/04(Tue) 05:40 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
iya~~~ちょっと待って下さいよ~!!

なんですか、ラーメン博覧会ですか!?

「聞いてないよ~!」

信州のみですか~?羨ましいですね。

全部食べてみたいです。

大阪は偽物のラーメン店が多くてうんざりです。

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。
2008/11/07(Fri) 19:51 | URL  | ★酔いどれの吟遊詩人 #-[ 編集]
>★酔いどれの吟遊詩人さん
今回で4回目。
今回は「全国最大級のラーメンイベント」とうたっていました。
新幹線があるから、東京方面からのお客さんも多いです。
偽物のラーメン店というのは、業務スープですか?
昨年は「疑惑店」が出場していたらしく、今回は事前に
「自分でスープを取っている店に限る」との出場条件があったそうです。
来年も多分やりますので、一度ご来場ください。
2008/11/08(Sat) 05:31 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

