田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



女房から「家に帰ったら庭に木が置いてある」とメール。

なんのことか「??」で自分も家に帰ると・・・


081102 (21)


こんなん、なってました。orz




これ、ストーブ屋さんに「来年の分は2tでお願いします」と頼んであったもの。

それがまた、なぜに今頃投下していったのか。(-_-;;


とりあえず、落として行かれたものは仕方ないので、玉切りです。

ラーメン3杯食って、ちょっと身体を動かさんとな。


081102 (22)


しかしこれ、前回の分と比べると、太さがハンパではないものばかり。

2tの割には量が少ないのはそのため。


40センチにぶった切っても、それが重くて一人では持てないという。(-_-;;



とりあえず、体力の有り余っている方が、早速薪割りに挑戦しますが。


081102 (23)



細い木は「ぱかっ」と割れるんですが、直径が40センチもあるような木は、
アックスが当たった瞬間に「ばいーーん」と刃が跳ね返されてしまいます。


「馬鹿な? 直撃のはずだ!」( ̄□ ̄;)!!


これ、薪割り機を使わないとどうしようもないです。orz


で、こんだけ太いと、チェーンソーで切るのも大変。
父ちゃん、ばててきました。

という事で、この方をデビューさせることに。


081102 (26)



最後、切り離す瞬間が難しい
(木が傾いて刃を押さえつけたり、切った物が自分のほうへ転がってきたり)ので、
仕上げはやってあげます。


が、この方、先日に鹿島川の水溜りで見た岩魚の大群が気になって気になって。
もうすでに、自転車まで用意してありまして。(笑)


「じゃ、これで終わりにするか」と勝手に仕切って、
「じゃ、晩飯釣ってくるわ」と自転車でピュー!


当然、坊主でしたね。
いつものことです。(´Д`;)

はてさて、残りのこれこれ、どうやって割ろうかな。

雪はすぐそこまで迫っているというのに、なんてタイミングで置いていってくれるんだ。(;_;)


c_01.gif



関連記事


追記を閉じる▲


これ、ストーブ屋さんに「来年の分は2tでお願いします」と頼んであったもの。

それがまた、なぜに今頃投下していったのか。(-_-;;


とりあえず、落として行かれたものは仕方ないので、玉切りです。

ラーメン3杯食って、ちょっと身体を動かさんとな。


081102 (22)


しかしこれ、前回の分と比べると、太さがハンパではないものばかり。

2tの割には量が少ないのはそのため。


40センチにぶった切っても、それが重くて一人では持てないという。(-_-;;



とりあえず、体力の有り余っている方が、早速薪割りに挑戦しますが。


081102 (23)



細い木は「ぱかっ」と割れるんですが、直径が40センチもあるような木は、
アックスが当たった瞬間に「ばいーーん」と刃が跳ね返されてしまいます。


「馬鹿な? 直撃のはずだ!」( ̄□ ̄;)!!


これ、薪割り機を使わないとどうしようもないです。orz


で、こんだけ太いと、チェーンソーで切るのも大変。
父ちゃん、ばててきました。

という事で、この方をデビューさせることに。


081102 (26)



最後、切り離す瞬間が難しい
(木が傾いて刃を押さえつけたり、切った物が自分のほうへ転がってきたり)ので、
仕上げはやってあげます。


が、この方、先日に鹿島川の水溜りで見た岩魚の大群が気になって気になって。
もうすでに、自転車まで用意してありまして。(笑)


「じゃ、これで終わりにするか」と勝手に仕切って、
「じゃ、晩飯釣ってくるわ」と自転車でピュー!


当然、坊主でしたね。
いつものことです。(´Д`;)

はてさて、残りのこれこれ、どうやって割ろうかな。

雪はすぐそこまで迫っているというのに、なんてタイミングで置いていってくれるんだ。(;_;)


c_01.gif



関連記事

【2008/11/04 05:35】 | 暮らし
トラックバック(0) |


hirobou
本当に此処に来るとほのぼのします。
父子が仲が良い。

こんな良い事は無い。こんな幸せなことは無い。

全部燃料は薪ですか?

>hirobouさん
トチロー
相変わらず、友達のような関係です。(^-^;;
父の威厳が薄い??
今年は薪は確保しましたが、集中暖房ではないので
各部屋の暖房はやはりパネルヒーター、石油ヒーターです。
みんながくつろぐリビングは薪ストーブ&石油ヒーターを補助で。
あー、そっちはもう積もったんですね。(´Д`;)
こちらも時間の問題・・・

近いうちに
chacha
お届けしたいのはこんな立派なのではなく、我が家のちいさな庭に肩身狭そうにたっていたプルーンですがもらっていただけるのでしょうか。
機会を見つけてkikiさんか主人とおとどけしますね。
葛温泉に時々行くのですが近くですか?

>chachaさん
トチロー
この木のためのショックで、そのことをすっかり忘れておりました。(^-^;;
申し訳ない。m(_ _)m
住所は黒部ビューホテルを過ぎてすぐ・・・
またメールします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本当に此処に来るとほのぼのします。
父子が仲が良い。

こんな良い事は無い。こんな幸せなことは無い。

全部燃料は薪ですか?
2008/11/05(Wed) 05:33 | URL  | hirobou #-[ 編集]
>hirobouさん
相変わらず、友達のような関係です。(^-^;;
父の威厳が薄い??
今年は薪は確保しましたが、集中暖房ではないので
各部屋の暖房はやはりパネルヒーター、石油ヒーターです。
みんながくつろぐリビングは薪ストーブ&石油ヒーターを補助で。
あー、そっちはもう積もったんですね。(´Д`;)
こちらも時間の問題・・・
2008/11/05(Wed) 05:41 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
近いうちに
お届けしたいのはこんな立派なのではなく、我が家のちいさな庭に肩身狭そうにたっていたプルーンですがもらっていただけるのでしょうか。
機会を見つけてkikiさんか主人とおとどけしますね。
葛温泉に時々行くのですが近くですか?
2008/11/05(Wed) 19:52 | URL  | chacha #-[ 編集]
>chachaさん
この木のためのショックで、そのことをすっかり忘れておりました。(^-^;;
申し訳ない。m(_ _)m
住所は黒部ビューホテルを過ぎてすぐ・・・
またメールします。
2008/11/05(Wed) 21:16 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

