田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


と言う事で、大雪になりました。


081226 (5)


大体、この時期に雪が無いと言うほうがおかしいのだ。



今で20センチくらい?


このあと、日中はずっと降り続くような話ですが・・・



081226 (3)



なによりもきついのは、気温が低い。(>_<)


いつも、会社に停めている間に融けて落ちてしまう、車の屋根の雪でしたが
この日は恐ろしい事に真冬日となり、日中の最高気温も氷点下。


乗せたまま家に帰ってきましたよ。(´Д`;)

夕刻の気温がマイナス7度。


この寒波がいつまで続くかわかりませんが、庭の雪はこのまま根雪になりますね。

さ、休みに入ったら除雪機出さないと。。。



あっ、昨日長男が自分で出そうとチャレンジしたそうですが、
「だめだった」と。

だって、ガソリンコックは閉じているし、チョークの使い方も教えていないのに
エンジンは掛からないでしょう。(笑)

今年は免許皆伝して、いっぱい運転してもらいましょう。v(^^)

c_01.gif


関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

今で20センチくらい?


このあと、日中はずっと降り続くような話ですが・・・



081226 (3)



なによりもきついのは、気温が低い。(>_<)


いつも、会社に停めている間に融けて落ちてしまう、車の屋根の雪でしたが
この日は恐ろしい事に真冬日となり、日中の最高気温も氷点下。


乗せたまま家に帰ってきましたよ。(´Д`;)

夕刻の気温がマイナス7度。


この寒波がいつまで続くかわかりませんが、庭の雪はこのまま根雪になりますね。

さ、休みに入ったら除雪機出さないと。。。



あっ、昨日長男が自分で出そうとチャレンジしたそうですが、
「だめだった」と。

だって、ガソリンコックは閉じているし、チョークの使い方も教えていないのに
エンジンは掛からないでしょう。(笑)

今年は免許皆伝して、いっぱい運転してもらいましょう。v(^^)

c_01.gif


関連記事
スポンサーサイト

【2008/12/27 05:07】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ひよこ
そうなんだ!もう雪があるのがふつう?
今朝は0度、とかでブーブー言ってちゃいかんのですね
でも~からっ風が寒いんですけど・・


シーサイド
自分が高校のころはバイクで原動機系統の使い方を覚えましたね。
今の高校生は規制が厳しくてかわいそうです。
ってか、バイク産業の衰退がとまらないのが悲しいんですがね。



パグっ子☆
うちの方も寒波で、最近、寒いです!
しかし、うちの方は暴風で…風で全身が痛いんです。
雪はありませんが、娘達の散歩では……
パグの耳が垂れてない程の強風に見舞われます@@
自然と、モコ&ハナの耳が立ち耳になってます^^

>ひよこさん
トチロー
そうですね、今年の元日の記事を見ていただけると解るのですが
この地域は、もうこんな状態が普通です。
あー、いやだいやだ。(笑)
(そういう場所に家を建てたから悪い。笑)


>シーサイドさん
トチロー
そうなんですよ、我々の頃はすでに原付乗ってましたからね。
自分はホンダのMB(Xではない)-50でしたよ。懐かしいな。
自分たちなら普通に解る事が、今の子供たちには「??」なのが
すごく不思議と言うか、悲しかったりします。
頑張って教えます。

>パグっ子☆さん
トチロー
そちらは現在、大荒れでは??
こっちの雪は峠を越しましたが、
それでもまだ今朝は新たに積もってます。
雪が積もるとビビーの散歩がかわいそうなので
早く服を見つけてあげないと・・・



eco
ひぇ~~ すっごい雪だねぇv-12
でもさぁ、この雪がないと、冬がきたー!
って感がなくて、淋しいでしょ(^m^)
除雪機も始動できないしねぇ。

兄ちゃん 「だめだった」って言うけど、
言われてからじゃなくて、自主的にやろうとしてくれる事が
嬉しいねv-218


>ecoさん
トチロー
でしょ。
これが本当の冬の光景。
昨日の朝の5時なんて、氷点下10度だったよ。
今日から元日にかけて、またまとまった雪が降るようです。
除雪機は動かしたので、後は操作を教えたいと思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうなんだ!もう雪があるのがふつう?
今朝は0度、とかでブーブー言ってちゃいかんのですね
でも~からっ風が寒いんですけど・・
2008/12/27(Sat) 22:54 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
自分が高校のころはバイクで原動機系統の使い方を覚えましたね。
今の高校生は規制が厳しくてかわいそうです。
ってか、バイク産業の衰退がとまらないのが悲しいんですがね。
2008/12/28(Sun) 01:08 | URL  | シーサイド #mQop/nM.[ 編集]
うちの方も寒波で、最近、寒いです!
しかし、うちの方は暴風で…風で全身が痛いんです。
雪はありませんが、娘達の散歩では……
パグの耳が垂れてない程の強風に見舞われます@@
自然と、モコ&ハナの耳が立ち耳になってます^^
2008/12/28(Sun) 01:50 | URL  | パグっ子☆ #-[ 編集]
>ひよこさん
そうですね、今年の元日の記事を見ていただけると解るのですが
この地域は、もうこんな状態が普通です。
あー、いやだいやだ。(笑)
(そういう場所に家を建てたから悪い。笑)
2008/12/28(Sun) 06:13 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>シーサイドさん
そうなんですよ、我々の頃はすでに原付乗ってましたからね。
自分はホンダのMB(Xではない)-50でしたよ。懐かしいな。
自分たちなら普通に解る事が、今の子供たちには「??」なのが
すごく不思議と言うか、悲しかったりします。
頑張って教えます。
2008/12/28(Sun) 06:16 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>パグっ子☆さん
そちらは現在、大荒れでは??
こっちの雪は峠を越しましたが、
それでもまだ今朝は新たに積もってます。
雪が積もるとビビーの散歩がかわいそうなので
早く服を見つけてあげないと・・・
2008/12/28(Sun) 06:18 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
ひぇ~~ すっごい雪だねぇv-12
でもさぁ、この雪がないと、冬がきたー!
って感がなくて、淋しいでしょ(^m^)
除雪機も始動できないしねぇ。

兄ちゃん 「だめだった」って言うけど、
言われてからじゃなくて、自主的にやろうとしてくれる事が
嬉しいねv-218
2008/12/29(Mon) 14:55 | URL  | eco #-[ 編集]
>ecoさん
でしょ。
これが本当の冬の光景。
昨日の朝の5時なんて、氷点下10度だったよ。
今日から元日にかけて、またまとまった雪が降るようです。
除雪機は動かしたので、後は操作を教えたいと思います。
2008/12/30(Tue) 06:37 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

