田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

平日ですが、病院で検査のため採血して失った血を補うため、
ではなく、どうしてもご主人とお話がしたかったので
検査が終わって、病院から飛んでいきました。

まず、今回事の発端となった汲み水の水質変化。

「うちの『らぁめん』はどうして味が変わるんだろう?」と言う
長い間の疑問だった原因が実は水だったとは、
ご主人もまったく解らなかったそうです。

確かに、昨年末にも「スープ不出来」で臨休していた時も
「季節的なものでしょうか? 毎年この時期はダメ」と、おっしゃってました。

ご主人今回、地質学者にまで声を掛けて、いろいろ調べてもらった結果
(さすが。(^^;;)
汲み水の水源の水位が毎年2月、6月、11月に下がるそうで
それに伴って、水の成分も変化するらしいと言うことが判明。

その変化が水を軟水から硬水へと変えていたらしい。

少し調べてみれば解るのですが、昆布出汁を取る場合、
硬水よりも軟水が良いとされます。

ご主人も「水の成分のマグネシウムとかミネラルが
昆布のグルタミン酸と結びついて相殺してしまう」とおっしゃってました。

つまり「昆布を入れても入れても、全く旨みが出ない」と。

で、今回昆布には頼れないので
鶏がらと節の量を多くしたと言うことでしょうか。

そんなお話の中、頂いたのはコレ。

鰹枯節らぁめん・大盛・岩海苔

鰹枯節らぁめん・大盛・岩海苔
680円+150円+100円


確かに言われてみれば、スープの濃度はあるのですが
旨みそのものが乏しい感じ。

下世話な話、何とかの元を入れれば味がまとまるといった印象ですが
ここ「あいぜん」のご主人に限って、絶対足を踏み入れない領域。

うーん。。。

「大町でいい湧き水とかご存知ですか?」

「大町スキー場へ行く途中に、、、」

「あ、弘法大使の。あそこは行きました。甘いですね、あの水は」
(さ、さすが!)

実は、業務用の浄水器の導入も考えておられるようです。

スープは水が命。

以前のように、美味しいらぁめんを作るために、
ご主人の苦労も耐えないのです。。。

応援してます!! & いつまでもついていきます!!!

ごちそうさまでした。



関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まず、今回事の発端となった汲み水の水質変化。

「うちの『らぁめん』はどうして味が変わるんだろう?」と言う
長い間の疑問だった原因が実は水だったとは、
ご主人もまったく解らなかったそうです。

確かに、昨年末にも「スープ不出来」で臨休していた時も
「季節的なものでしょうか? 毎年この時期はダメ」と、おっしゃってました。

ご主人今回、地質学者にまで声を掛けて、いろいろ調べてもらった結果
(さすが。(^^;;)
汲み水の水源の水位が毎年2月、6月、11月に下がるそうで
それに伴って、水の成分も変化するらしいと言うことが判明。

その変化が水を軟水から硬水へと変えていたらしい。

少し調べてみれば解るのですが、昆布出汁を取る場合、
硬水よりも軟水が良いとされます。

ご主人も「水の成分のマグネシウムとかミネラルが
昆布のグルタミン酸と結びついて相殺してしまう」とおっしゃってました。

つまり「昆布を入れても入れても、全く旨みが出ない」と。

で、今回昆布には頼れないので
鶏がらと節の量を多くしたと言うことでしょうか。

そんなお話の中、頂いたのはコレ。

鰹枯節らぁめん・大盛・岩海苔

鰹枯節らぁめん・大盛・岩海苔
680円+150円+100円


確かに言われてみれば、スープの濃度はあるのですが
旨みそのものが乏しい感じ。

下世話な話、何とかの元を入れれば味がまとまるといった印象ですが
ここ「あいぜん」のご主人に限って、絶対足を踏み入れない領域。

うーん。。。

「大町でいい湧き水とかご存知ですか?」

「大町スキー場へ行く途中に、、、」

「あ、弘法大使の。あそこは行きました。甘いですね、あの水は」
(さ、さすが!)

実は、業務用の浄水器の導入も考えておられるようです。

スープは水が命。

以前のように、美味しいらぁめんを作るために、
ご主人の苦労も耐えないのです。。。

応援してます!! & いつまでもついていきます!!!

ごちそうさまでした。



関連記事
スポンサーサイト

【2007/07/19 19:09】 | ラーメン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

