田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


南国の友から、大好物の鰹が丸々一本、届きました。
(;_;)


090320 (6)





鰹は鰹でも、ブランド物。
「すさみのケンケン鰹」です。

ちなみにここで舌なめずりしている犬はケンケンではなくビビー。
(そのケンケンではない。笑)

あとでご相伴に預かろうね。(^-^)

090320 (5)



解体中の画像はアレなんで。。。
返り血でシャツを2枚も汚し、なんとか5枚におろしました。
(´Д`;)


金串に刺して、バーナーで少し焦げ目が付くまで炙ります。

090320 (11)


脂が「ぶちぶち」いって弾けますねー。



ありゃあ、ネギがありませんよ。(-_-;;

相変わらず盛り付けという概念が無い男の料理。(笑)


090320 (14)




ばらした骨の周りの肉も、丁寧にこそげて皿へ。
醤油とお酒で漬けて「づけ」に。
明日、食べるのだ。(^-^)

090320 (15)



大好物の勢ぞろい。
ポン酢ををかけて、柚子果汁を「これでもかっ」と言うくらい振り掛けますと、
生臭さが取れていいんですよ。

090320 (17)


まだあと半身あるもんねー。
これはまた別の料理で。

雪の中で白ワインのボトルも冷えているし、
これで今夜痛風の発作が出ても悔いは無い。(笑)


ほんと、美味しいものご馳走様でしたー!



c_01.gif


関連記事


追記を閉じる▲

鰹は鰹でも、ブランド物。
「すさみのケンケン鰹」です。

ちなみにここで舌なめずりしている犬はケンケンではなくビビー。
(そのケンケンではない。笑)

あとでご相伴に預かろうね。(^-^)

090320 (5)



解体中の画像はアレなんで。。。
返り血でシャツを2枚も汚し、なんとか5枚におろしました。
(´Д`;)


金串に刺して、バーナーで少し焦げ目が付くまで炙ります。

090320 (11)


脂が「ぶちぶち」いって弾けますねー。



ありゃあ、ネギがありませんよ。(-_-;;

相変わらず盛り付けという概念が無い男の料理。(笑)


090320 (14)




ばらした骨の周りの肉も、丁寧にこそげて皿へ。
醤油とお酒で漬けて「づけ」に。
明日、食べるのだ。(^-^)

090320 (15)



大好物の勢ぞろい。
ポン酢ををかけて、柚子果汁を「これでもかっ」と言うくらい振り掛けますと、
生臭さが取れていいんですよ。

090320 (17)


まだあと半身あるもんねー。
これはまた別の料理で。

雪の中で白ワインのボトルも冷えているし、
これで今夜痛風の発作が出ても悔いは無い。(笑)


ほんと、美味しいものご馳走様でしたー!



c_01.gif


関連記事

【2009/03/22 06:09】 | 食べる
トラックバック(0) |


かごめ
鰹一本さばいちゃうなんて、かっこいいー♪
食べたくて必死だったとか?(笑)
タタキも美味しそうですけど、ヅケもうまそー♪
熱いご飯と一緒に食べたら軽く2杯は食べられちゃう、どーしよー^^;

遅くなりましたが、息子さん、合格おめでとうございます。
トチローさんも奥様もお疲れ様でした。
春からピカピカの高校生ですね^^若さっていいなー^^


eco
好物食べて、病気にならんならん!!
うん!大丈夫ブイ V(=^‥^=)v ブイ

あ、保証はないけどね(・┰・)

鰹もその覚悟で食べてもらえば、本望さ~( ̄m ̄〃)

>かごめさん
トチロー
これだけのサイズだと、捌き応えあります。
ニコニコしながら出刃研いで。。。(hen質者??)
「づけ」も良かったですねー。
お祝いコメント、ありがとうございます。
家から自転車で通える場所なので、
親としてはそれだけが助かります。

>ecoさん
トチロー
痛風は持ちこたえた。(笑)
記事に出来ませんでしたが、あと半身は角煮にしました。
これがまた、ビールに合うねん。v(^^)
ども、ごっそさんでした。m(_ _)m

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鰹一本さばいちゃうなんて、かっこいいー♪
食べたくて必死だったとか?(笑)
タタキも美味しそうですけど、ヅケもうまそー♪
熱いご飯と一緒に食べたら軽く2杯は食べられちゃう、どーしよー^^;

遅くなりましたが、息子さん、合格おめでとうございます。
トチローさんも奥様もお疲れ様でした。
春からピカピカの高校生ですね^^若さっていいなー^^
2009/03/22(Sun) 17:37 | URL  | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
好物食べて、病気にならんならん!!
うん!大丈夫ブイ V(=^‥^=)v ブイ

あ、保証はないけどね(・┰・)

鰹もその覚悟で食べてもらえば、本望さ~( ̄m ̄〃)
2009/03/22(Sun) 17:55 | URL  | eco #-[ 編集]
>かごめさん
これだけのサイズだと、捌き応えあります。
ニコニコしながら出刃研いで。。。(hen質者??)
「づけ」も良かったですねー。
お祝いコメント、ありがとうございます。
家から自転車で通える場所なので、
親としてはそれだけが助かります。
2009/03/23(Mon) 05:32 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>ecoさん
痛風は持ちこたえた。(笑)
記事に出来ませんでしたが、あと半身は角煮にしました。
これがまた、ビールに合うねん。v(^^)
ども、ごっそさんでした。m(_ _)m
2009/03/23(Mon) 05:34 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

