fc2ブログ
田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


と言っても、裏庭の用水路に落ちてたんですが。。。(^-^;;


090329 (1)





今日は市の一斉清掃の日と言うのがわかったのが、松本へ講習会に向かう長男を駅まで送っていった時。

帰って何気に「用水路の水、止まっているかなー」と見に行ったら、本当に足元にこうしていたんです。
そりゃ、捕るわな。(^-^;;

一匹だけでは済まないはず
と、なおも上流へ歩いて行って、2匹目もゲット。v(^^)


090329 (4)



ちょっと女房とお出かけして夕刻帰宅したら、トロ箱の中には1匹しか!
もしかして、ネコが(野良猫、多いんです)持って行ったのかと思いましたら、なんと、1mほど離れた地面に横たわる干からびた岩魚ちゃん。(笑)

飛び出して、そのまま跳ねながら移動したんでしょうね。
まったくすごいもんだ。


夕方まで元気よく生きていた大きいほう。
シンクの中で、まだ必死で飛び跳ねています。



090329 (17)



埒が明かないので、お酒を飲んでいただき昇天。
尺超えてますね。

090329 (24)


解体したときには、まだ心臓が「ぴくんぴくん」動いてましたよ。
美味しく食べるからね!



と言う事で、大きいほうは刺身に。

美味しいお酒も買ってきました。(^-^)


090329 (34)



旅館とかで食うと一瞬ですが、これだけ大きいと食べ放題で嬉しい。
(;_;)

安物のグルメリポーターのようでアレなんですが、コリコリしてて甘くて最高!!

090329 (38)



小さいほうは塩焼きにしました。(ちょっと焼きすぎ)

ポン酢をかけていただくと、これまた最高!


090329 (39)



いやー、堪能しました。



我が家が京都からこちらに移り住んで、27日でちょうど11年が過ぎました。
こういう自然の中で子育てがしたいと思って来たわけでしたが、子育てだけではなく、自分たちもこの大自然の恩恵にあずかって今を生きています。

裏庭で岩魚が取れるこの素晴らしい環境に感謝感謝です。m(_ _)m

ごちそうさまでした。


c_01.gif


関連記事
スポンサーサイト





追記を閉じる▲

今日は市の一斉清掃の日と言うのがわかったのが、松本へ講習会に向かう長男を駅まで送っていった時。

帰って何気に「用水路の水、止まっているかなー」と見に行ったら、本当に足元にこうしていたんです。
そりゃ、捕るわな。(^-^;;

一匹だけでは済まないはず
と、なおも上流へ歩いて行って、2匹目もゲット。v(^^)


090329 (4)



ちょっと女房とお出かけして夕刻帰宅したら、トロ箱の中には1匹しか!
もしかして、ネコが(野良猫、多いんです)持って行ったのかと思いましたら、なんと、1mほど離れた地面に横たわる干からびた岩魚ちゃん。(笑)

飛び出して、そのまま跳ねながら移動したんでしょうね。
まったくすごいもんだ。


夕方まで元気よく生きていた大きいほう。
シンクの中で、まだ必死で飛び跳ねています。



090329 (17)



埒が明かないので、お酒を飲んでいただき昇天。
尺超えてますね。

090329 (24)


解体したときには、まだ心臓が「ぴくんぴくん」動いてましたよ。
美味しく食べるからね!



と言う事で、大きいほうは刺身に。

美味しいお酒も買ってきました。(^-^)


090329 (34)



旅館とかで食うと一瞬ですが、これだけ大きいと食べ放題で嬉しい。
(;_;)

安物のグルメリポーターのようでアレなんですが、コリコリしてて甘くて最高!!

090329 (38)



小さいほうは塩焼きにしました。(ちょっと焼きすぎ)

ポン酢をかけていただくと、これまた最高!


090329 (39)



いやー、堪能しました。



我が家が京都からこちらに移り住んで、27日でちょうど11年が過ぎました。
こういう自然の中で子育てがしたいと思って来たわけでしたが、子育てだけではなく、自分たちもこの大自然の恩恵にあずかって今を生きています。

裏庭で岩魚が取れるこの素晴らしい環境に感謝感謝です。m(_ _)m

ごちそうさまでした。


c_01.gif


関連記事
スポンサーサイト




【2009/03/30 05:43】 | 食べる
トラックバック(0) |

これはスゴイ
オイデPaPa
岩魚って澄んだ渓流にしかいないんですよね。
大阪では薫製とか甘露煮ぐらいしか手に入りません。
子供の頃、谷川岳の麓の村にある料理旅館で
たらふく食べたのが最後ですね。
釣るのも難しいんですよね。モリで突くって
言っていました。
それにしてもこれだけ大きいとスゴイ生命力。
塩焼き美味しいんですよね。
街中に住んでいると、まさに幻の魚です。


オイデpapaさん
トチロー
そうですね、京都に住んでいてもなかなかお目にかかることの出来ない魚ですが
こちらでは養殖されています。(^-^;;
たぶん、上の養鱒場から逃げ出したのが、
自然の中に住み着いて大きくなったものです。
だから、ほとんど天然??
刺身は今回初めて作りましたが、皮むき、骨抜き、結構大変でした。


酔いどれ吟遊詩人
トチローさん、お久しぶりです!

先日、日本の”かぐや”がアポロ16か17号の何かを発見し撮影したという画像が発表されました。画質悪すぎでした!?笑い^^!なんで、普段はクレーターの中まで凄い解像度なのに、極クレーターの影の中の氷を探すという・・・(NHKのサイエンスゼロ)というレベルなのに、なぜはっきり見えないし、”静かの海”を通過しないのか!?
したのか?

レーザー反射鏡はどうしたのか?
JAXAの見解が見ものです!

コメント有難うございました。

というところで、裏庭の用水路に普通岩魚はいませ~~~ん!!

素晴らしい、凄いところですね!
驚きました。

池を作って網を掛けて増やして欲しいです。
笑い^^!

さしみですか、大丈夫だったんですね!笑い^^!
これも驚きです!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。
グッドラック!!

>★酔いどれの吟遊詩人さん
トチロー
確かに普通の用水路には岩魚は居ませんね。
(^-^;;
刺身はちょっとドキドキでしたが、大丈夫でした。
月の話題は付きませんね。
自分は、大陸の某国が先に行くような気がします。
力入れてますしね。



eco
今年もゲットしたんだぁ~♪
いいなぁ (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪.
こうなると、恒例の季節の風物詩みたいだね(笑)

刺身でも食べれるんだね。。へぇ〆(。。)メモメモ・
でもやっぱ私は塩焼きがいいなぁv-10

>ecoさん
トチロー
ecoちゃんちも、ちょっと山の中に入ったり
龍神のほうへ行けばイナワ居るでしょ。
刺身は丁寧に皮を剥いでよく水で洗って小骨を抜いてすれば、
ムシも大丈夫。(^-^;;
今度捕れたら、クール便で送ろうか?
生命力が強いから、そっちに着いてもまだ生きているかも。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これはスゴイ
岩魚って澄んだ渓流にしかいないんですよね。
大阪では薫製とか甘露煮ぐらいしか手に入りません。
子供の頃、谷川岳の麓の村にある料理旅館で
たらふく食べたのが最後ですね。
釣るのも難しいんですよね。モリで突くって
言っていました。
それにしてもこれだけ大きいとスゴイ生命力。
塩焼き美味しいんですよね。
街中に住んでいると、まさに幻の魚です。
2009/03/30(Mon) 12:00 | URL  | オイデPaPa #-[ 編集]
オイデpapaさん
そうですね、京都に住んでいてもなかなかお目にかかることの出来ない魚ですが
こちらでは養殖されています。(^-^;;
たぶん、上の養鱒場から逃げ出したのが、
自然の中に住み着いて大きくなったものです。
だから、ほとんど天然??
刺身は今回初めて作りましたが、皮むき、骨抜き、結構大変でした。
2009/03/31(Tue) 05:56 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
トチローさん、お久しぶりです!

先日、日本の”かぐや”がアポロ16か17号の何かを発見し撮影したという画像が発表されました。画質悪すぎでした!?笑い^^!なんで、普段はクレーターの中まで凄い解像度なのに、極クレーターの影の中の氷を探すという・・・(NHKのサイエンスゼロ)というレベルなのに、なぜはっきり見えないし、”静かの海”を通過しないのか!?
したのか?

レーザー反射鏡はどうしたのか?
JAXAの見解が見ものです!

コメント有難うございました。

というところで、裏庭の用水路に普通岩魚はいませ~~~ん!!

素晴らしい、凄いところですね!
驚きました。

池を作って網を掛けて増やして欲しいです。
笑い^^!

さしみですか、大丈夫だったんですね!笑い^^!
これも驚きです!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。
グッドラック!!
2009/03/31(Tue) 17:43 | URL  | 酔いどれ吟遊詩人 #-[ 編集]
>★酔いどれの吟遊詩人さん
確かに普通の用水路には岩魚は居ませんね。
(^-^;;
刺身はちょっとドキドキでしたが、大丈夫でした。
月の話題は付きませんね。
自分は、大陸の某国が先に行くような気がします。
力入れてますしね。
2009/04/01(Wed) 05:24 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
今年もゲットしたんだぁ~♪
いいなぁ (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪.
こうなると、恒例の季節の風物詩みたいだね(笑)

刺身でも食べれるんだね。。へぇ〆(。。)メモメモ・
でもやっぱ私は塩焼きがいいなぁv-10
2009/04/01(Wed) 16:12 | URL  | eco #-[ 編集]
>ecoさん
ecoちゃんちも、ちょっと山の中に入ったり
龍神のほうへ行けばイナワ居るでしょ。
刺身は丁寧に皮を剥いでよく水で洗って小骨を抜いてすれば、
ムシも大丈夫。(^-^;;
今度捕れたら、クール便で送ろうか?
生命力が強いから、そっちに着いてもまだ生きているかも。(笑)
2009/04/02(Thu) 05:37 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!