田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


駅構内のトンネルの中は、さすがに息が白くなるほどの冷気ですが、ダムの上はと言うと・・・


090410 (26)





ここでも素晴らしい青空が待っていました。


090410 (91)




未だ結氷しているダム湖ですが、今年は連年よりも氷が薄そうですね。


090410 (30)




まずは、観光期間の安全を祈念して、神事が厳かに行われます。


090410 (37)




毎年軍団もちゃんと整列して参加するんだけど、今年はバラバラでしたねー。
(^-^;;


090410 (38)




鉄砲隊の祝砲のあと、軍団としては初めての行進で、対岸のケーブルカー駅へ向かいます。


090410 (39)



隊列のほぼ先頭で、隣の法螺貝のお父さんと一緒にこっちは銅鑼をじゃんじゃん鳴らすのですが、
テレビ取材のカメラマンが先回りをしては「じっ」とカメラを回しています。

どういう顔をすればいいのやら。(笑)

この日の夕方に何気にテレビニュースを見ていた友人に、「映ってたよ。銅鑼鳴らしてた」と、
あとで教えていただきました。(^-^;;



ケーブルカーの黒部ダム湖駅にてテープカット。
このあと黒部平へ登ります。


090410 (46)




黒部平。
素晴らしい天気ですね。しかもポカポカ陽気。
顔が雪焼けしそうですよ。


090410 (51)




ここで軍団は雪中行軍の再現で隊列を組んで歩いた後、地元百姓衆による埋蔵近発掘のセレモニー。


090410 (54)




無事発掘され、殿に手渡されました。


090410 (61)


ちなみにこの埋蔵金の話、ちょっとネットてで調べてみましたら、結構信憑性のある話として、現代に語り継がれているようです。

今自分たちが居るこの近くのどこかに、本当に黄金の詰まった49個の壷が埋まっているのかもしれませんね。



黒部平から降りてきたら、一般参加者の方々が待つダムの対岸まで戻りまして、改めて開通を祝ってくす玉割りです。


090410 (78)




そしてお待ちかねの飲み放題大会昼食です。
(^-^;;


090410 (84)



わたし、さっき黒部平で立ち食いのかけ蕎麦を頂いて来ましたので、熱いお汁だけ頂いて、あとは飲ませていただきます。
m(_ _)m



ほんと、ポカポカ陽気で、みなさんそれぞれの場所に座り込みお昼を頂きます。


090410 (87)




顔が熱いのはお酒のせい? それとも日焼けのせい?


※その3へ続く


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



関連記事


追記を閉じる▲

ここでも素晴らしい青空が待っていました。


090410 (91)




未だ結氷しているダム湖ですが、今年は連年よりも氷が薄そうですね。


090410 (30)




まずは、観光期間の安全を祈念して、神事が厳かに行われます。


090410 (37)




毎年軍団もちゃんと整列して参加するんだけど、今年はバラバラでしたねー。
(^-^;;


090410 (38)




鉄砲隊の祝砲のあと、軍団としては初めての行進で、対岸のケーブルカー駅へ向かいます。


090410 (39)



隊列のほぼ先頭で、隣の法螺貝のお父さんと一緒にこっちは銅鑼をじゃんじゃん鳴らすのですが、
テレビ取材のカメラマンが先回りをしては「じっ」とカメラを回しています。

どういう顔をすればいいのやら。(笑)

この日の夕方に何気にテレビニュースを見ていた友人に、「映ってたよ。銅鑼鳴らしてた」と、
あとで教えていただきました。(^-^;;



ケーブルカーの黒部ダム湖駅にてテープカット。
このあと黒部平へ登ります。


090410 (46)




黒部平。
素晴らしい天気ですね。しかもポカポカ陽気。
顔が雪焼けしそうですよ。


090410 (51)




ここで軍団は雪中行軍の再現で隊列を組んで歩いた後、地元百姓衆による埋蔵近発掘のセレモニー。


090410 (54)




無事発掘され、殿に手渡されました。


090410 (61)


ちなみにこの埋蔵金の話、ちょっとネットてで調べてみましたら、結構信憑性のある話として、現代に語り継がれているようです。

今自分たちが居るこの近くのどこかに、本当に黄金の詰まった49個の壷が埋まっているのかもしれませんね。



黒部平から降りてきたら、一般参加者の方々が待つダムの対岸まで戻りまして、改めて開通を祝ってくす玉割りです。


090410 (78)




そしてお待ちかねの飲み放題大会昼食です。
(^-^;;


090410 (84)



わたし、さっき黒部平で立ち食いのかけ蕎麦を頂いて来ましたので、熱いお汁だけ頂いて、あとは飲ませていただきます。
m(_ _)m



ほんと、ポカポカ陽気で、みなさんそれぞれの場所に座り込みお昼を頂きます。


090410 (87)




顔が熱いのはお酒のせい? それとも日焼けのせい?


※その3へ続く


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



関連記事

【2009/04/12 05:28】 | イベント
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

