田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



最近日中の気温が上がるので、窓をティルトさせて出かけるのですが、防犯上はともかく、帰ってきたらリビングの中をスズメバチが飛んでいるなんてことも!

そろそろ網戸、はめ込みましょう。

090526 (6)


次男に脚立に登ってもらい、ガレージの屋根裏に仕舞ってある網戸を出させます。






その次男が突然「わっ!」と言って降りてきました。

「俺、無理だから」


見ると、屋根裏を地蜂がブンブン飛んでいます。

「なんだろう?」と確認したらこれが。

090526 (8)


いつの間にか、巣を作っていたんですね。

速攻で退治しようかと思ったのですが、長射程「ハチジェット」はガス切れ、つーか、缶に残ってません。
(´Д`;)

仕方ないので、刺激しないように網戸を下ろしてそのまま放置。
また時間を見て確認しましょう。



え、今頃洗ってるんですか?(笑)


090526 (11)



昨シーズンに、不精して洗わないで仕舞ってしまいました。
ba鹿です。
m(_ _)m




うちの網戸は、外から窓枠にはめ込むだけ。


090526 (12)



場所と上下は一番最初にマジックで明記していますから、その場所に持って行くと窓側と網戸のプラスチックの羽目合いが合うようになってます。

窓枠に軽くはめて、そのまま外から軽く「こん!」と叩くとOK。


090526 (13)



これで、夜でも虫を気にせず安心して窓をティルトできますね。

やれやれ、ごくろうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


その次男が突然「わっ!」と言って降りてきました。

「俺、無理だから」


見ると、屋根裏を地蜂がブンブン飛んでいます。

「なんだろう?」と確認したらこれが。

090526 (8)


いつの間にか、巣を作っていたんですね。

速攻で退治しようかと思ったのですが、長射程「ハチジェット」はガス切れ、つーか、缶に残ってません。
(´Д`;)

仕方ないので、刺激しないように網戸を下ろしてそのまま放置。
また時間を見て確認しましょう。



え、今頃洗ってるんですか?(笑)


090526 (11)



昨シーズンに、不精して洗わないで仕舞ってしまいました。
ba鹿です。
m(_ _)m




うちの網戸は、外から窓枠にはめ込むだけ。


090526 (12)



場所と上下は一番最初にマジックで明記していますから、その場所に持って行くと窓側と網戸のプラスチックの羽目合いが合うようになってます。

窓枠に軽くはめて、そのまま外から軽く「こん!」と叩くとOK。


090526 (13)



これで、夜でも虫を気にせず安心して窓をティルトできますね。

やれやれ、ごくろうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



関連記事
スポンサーサイト

【2009/05/27 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


kobay
ども こんにちは

トチローさんとこは季節外 網戸はずしておくんですね
ウチなんか一年中 はめっぱなし(爆)


ひよこ
えぇ~!ウチも年中まんまですよ~(笑)
にゃんこがよじのぼって穴だらけだし、アミドの役目
しなさそう・・・
所々破ってるし~!


eco
うちも、はめっぱなしだよ~(・Θ・;)
だからなのか。。破けてるところが( ▽|||)
そろそろ、うちも修理しないと、蚊と夜中に格闘することになるなぁ(;´▽`A``


ユメノパグ
うぅ。ハチ怖い。。。
今日もキイロスズメバチっぽいのが
家の周りを物色してました。
今のうちにハチジェット(←買った。高い。。)した方がいいのでしょうか。

網戸、洗わずなおす。
うちも同じです^^;

>kobayさん
トチロー
網戸をはめたままだと家の中が暗くなるんです。
で、虫のシーズンが終わった頃に外すんです。


>ひよこさん
トチロー
うちもそろそろボロボロ。
10年過ぎましたからねー。
どうやって張り替えるんだろー?(笑)
ではまた土曜日に。\(^^)

>ecoさん
トチロー
とりあえずは、ガムテープを両面から貼って
それで凌ぐしかないでしょうね。
近くだったらお伺いしますのに。
材料込みで時給2000円+缶ビール1本。(笑)

>ユメノパグさん
トチロー
シーズンですね。
昨年は自家製ハチトラップ作ったけど失敗して
ただのカビ培養ボトルになっちゃいましたが(笑)
今年は隣のおばさんが市販品のを自分の庭につけているので
心なしかスズメバチが少ないような。
ハチジェット、高いよねー。
だけと瞬殺能力が素晴らしい。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ども こんにちは

トチローさんとこは季節外 網戸はずしておくんですね
ウチなんか一年中 はめっぱなし(爆)
2009/05/27(Wed) 12:39 | URL  | kobay #-[ 編集]
えぇ~!ウチも年中まんまですよ~(笑)
にゃんこがよじのぼって穴だらけだし、アミドの役目
しなさそう・・・
所々破ってるし~!
2009/05/27(Wed) 20:39 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
うちも、はめっぱなしだよ~(・Θ・;)
だからなのか。。破けてるところが( ▽|||)
そろそろ、うちも修理しないと、蚊と夜中に格闘することになるなぁ(;´▽`A``
2009/05/27(Wed) 21:10 | URL  | eco #-[ 編集]
うぅ。ハチ怖い。。。
今日もキイロスズメバチっぽいのが
家の周りを物色してました。
今のうちにハチジェット(←買った。高い。。)した方がいいのでしょうか。

網戸、洗わずなおす。
うちも同じです^^;
2009/05/27(Wed) 23:37 | URL  | ユメノパグ #-[ 編集]
>kobayさん
網戸をはめたままだと家の中が暗くなるんです。
で、虫のシーズンが終わった頃に外すんです。
2009/05/28(Thu) 05:36 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>ひよこさん
うちもそろそろボロボロ。
10年過ぎましたからねー。
どうやって張り替えるんだろー?(笑)
ではまた土曜日に。\(^^)
2009/05/28(Thu) 05:39 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>ecoさん
とりあえずは、ガムテープを両面から貼って
それで凌ぐしかないでしょうね。
近くだったらお伺いしますのに。
材料込みで時給2000円+缶ビール1本。(笑)
2009/05/28(Thu) 05:43 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>ユメノパグさん
シーズンですね。
昨年は自家製ハチトラップ作ったけど失敗して
ただのカビ培養ボトルになっちゃいましたが(笑)
今年は隣のおばさんが市販品のを自分の庭につけているので
心なしかスズメバチが少ないような。
ハチジェット、高いよねー。
だけと瞬殺能力が素晴らしい。
2009/05/28(Thu) 05:46 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

