田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


kikiさん主催のオフ会に参加してきました。


090530 (17)



まずはお昼。

美麻のヨコテ家さんに集合して、お蕎麦を頂きます。


090530 (1)



そばがき。
食べるのは初めて。


090530 (3)


つーか、餅系が苦手なわたくしにはちょっと無理な食べ物。
(´Д`;)



こちらは正式名称は不明ですが、つまり蕎麦のホットケーキにネギ味噌をサンドしたもの。
これは美味しかったですねー。


090530 (4)


何か「トチローさんは2枚ね」と、自分だけ蕎麦が2枚出てきましたが。(笑)

ごちそうさまでした。m(_ _)m




テプコ館に移動してバスに乗り込みやってきた高瀬ダム。
ここへは一般の車では来ることが出来ません。


バスを降りる直前まで雨がザーザー降っていたのですが、おじさんの解説中に上がっちゃいました。
という事で外へ。

バスの中で下向いて呪文を唱えていたの、誰にも見られなかったな。(大嘘)


090530 (8)



新緑とエメラルド色の湖面の対比が素晴らしいです。


090530 (10)




ダム湖横手の沢から押し出してくる土砂を撤去するのに、ダンプが6台1組のコンボイを組んで、ひっきりなしに走り回っています。

ダム斜面のつづら折れを次々と登ってくるダンプ。


090530 (21)




バスはそのあと、新高瀬川発電所内へ。

入り口ゲートの鉄策は、バスからのリモコンで開閉します。
秘密基地みたいだな。。。


090530 (23)



発電所内部は無人で閑散としています。

見えているオレンジのは、発電機の上の軸受け部分。
この下に巨大発電機が埋まっているのです(のちほど)。


090530 (25)



発電所概要。
見えにくいですが、赤の「現在地」の場所に、今自分たちが立っています。


090530 (29)



階下の様子。

これ、何だと思います?
止水弁ですよ。つまり超巨大蛇口。


090530 (31)


このふくらみの中で、どんな弁が動いているんだろうねー。
ちなみに弁の開閉用のシリンダーは向こう側にありましたが、太さと言い大きさと言い、人間以上でしたね。


ここは発電機の真下の巨大水車と繋がっているシャフトの部分。
今は停止していますが、回っているとかなりの騒音らしい。

090530 (34)


このシャフトの下で、巨大水車が(直径約6m)水流に押されて「ごわんごわん」回っているんですね。


ここを最後に見学ツアーは終わり。

再びテプコ館に戻り解散。
自分は次男をスイミングスクールへ迎えに行くので、ここで皆様とお別れいたしました。

みなさま、楽しい時間をありがとうございました。

m(_ _)m


幹事のkikiさん、ご苦労様でした。
今日は松本のクラフトフェアですね。
楽しんできてくださいませ。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

まずはお昼。

美麻のヨコテ家さんに集合して、お蕎麦を頂きます。


090530 (1)



そばがき。
食べるのは初めて。


090530 (3)


つーか、餅系が苦手なわたくしにはちょっと無理な食べ物。
(´Д`;)



こちらは正式名称は不明ですが、つまり蕎麦のホットケーキにネギ味噌をサンドしたもの。
これは美味しかったですねー。


090530 (4)


何か「トチローさんは2枚ね」と、自分だけ蕎麦が2枚出てきましたが。(笑)

ごちそうさまでした。m(_ _)m




テプコ館に移動してバスに乗り込みやってきた高瀬ダム。
ここへは一般の車では来ることが出来ません。


バスを降りる直前まで雨がザーザー降っていたのですが、おじさんの解説中に上がっちゃいました。
という事で外へ。

バスの中で下向いて呪文を唱えていたの、誰にも見られなかったな。(大嘘)


090530 (8)



新緑とエメラルド色の湖面の対比が素晴らしいです。


090530 (10)




ダム湖横手の沢から押し出してくる土砂を撤去するのに、ダンプが6台1組のコンボイを組んで、ひっきりなしに走り回っています。

ダム斜面のつづら折れを次々と登ってくるダンプ。


090530 (21)




バスはそのあと、新高瀬川発電所内へ。

入り口ゲートの鉄策は、バスからのリモコンで開閉します。
秘密基地みたいだな。。。


090530 (23)



発電所内部は無人で閑散としています。

見えているオレンジのは、発電機の上の軸受け部分。
この下に巨大発電機が埋まっているのです(のちほど)。


090530 (25)



発電所概要。
見えにくいですが、赤の「現在地」の場所に、今自分たちが立っています。


090530 (29)



階下の様子。

これ、何だと思います?
止水弁ですよ。つまり超巨大蛇口。


090530 (31)


このふくらみの中で、どんな弁が動いているんだろうねー。
ちなみに弁の開閉用のシリンダーは向こう側にありましたが、太さと言い大きさと言い、人間以上でしたね。


ここは発電機の真下の巨大水車と繋がっているシャフトの部分。
今は停止していますが、回っているとかなりの騒音らしい。

090530 (34)


このシャフトの下で、巨大水車が(直径約6m)水流に押されて「ごわんごわん」回っているんですね。


ここを最後に見学ツアーは終わり。

再びテプコ館に戻り解散。
自分は次男をスイミングスクールへ迎えに行くので、ここで皆様とお別れいたしました。

みなさま、楽しい時間をありがとうございました。

m(_ _)m


幹事のkikiさん、ご苦労様でした。
今日は松本のクラフトフェアですね。
楽しんできてくださいませ。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




関連記事
スポンサーサイト

【2009/05/31 06:24】 | イベント
トラックバック(1) |


NONKO
行って来られたんですね!
今の時期は行った事ないんです。
この近くの湖胴には白馬錦さんの秋あがりのお酒が眠っています。
勝手にトラックバックさせていただきました。事後承諾ですみません。

そうでしたか~?
kiki
お餅系嫌いでしたか?それはそれは、これもあれも食べて~と振ってごめんね(笑)
私は力尽きて、寝ます。
たった今、手抜き日記をUPして、勝手に、とちろーさんのブログにリンクしました。
あしからず・・・・・v-8


ひよこ
そうでしたか、呪文を(笑)
晴れ男のトチローさんがいれば絶対大丈夫と思って
ましたよ!
クラフトは時々雨と残念でしたよ。
来年はクラフトにも顔をだしてね~。


>NONKOさん
トチロー
ほー、あの場所に白馬錦が。
じゃ今度忍び込んで。(笑)
新緑の今の季節もいいですが、やはり紅葉ですかね。
あ、真夏も涼しくていいかも。
行きたかった場所なので、楽しめましたよー。

>kikiさん
トチロー
本当にお疲れ様でしたねー。
いろいろご馳走させていただいてありがとうございました。
蕎麦、美味しかったー。
今度また、久々にラーメン行きましょうか。


>ひよこさん
トチロー
遠いところ、お疲れ様でした。
日曜は雨でしたね。
大町も昼間すごかったので、
松本の方々を心配しておりました
また来年会いましょう。\(^^)

お礼まで
お地蔵さん
お世話になりました。私は高齢なのであまり難しいことはわかりませんが。「ブログの書き込みのみ、、」こういう出会いがあることは、なんてステキでしょうかがんばっつてブログ書いてて良かったですね。こんごもよろしく、ありがとうでした

そうでしたか
chacha
熟女に囲まれて熱出ませんでしたか(笑)?
トチローさん不参加でクラフトフェアは雨に降られてしまいました。
天気予報雨の時は、無理やり連れ出しますよ。


>お地蔵さん
トチロー
お疲れ様でした。
なんか日曜は雨で大変だったそうで。。。
こういう縁って面白いですよね。
なぜかみんな初めて会った気がしないという。
またの機会に。\(^^)

>chachaさん
トチロー
日曜が雨だったから、ますます自分の立場が
重大になってきたような気が。(笑)
今度はラーメンでも行きましょう。(^-^)

楽しかったですね
風花
楽しい安曇野、松本でした。
やっと記事を書き終えました。
トチローさんにお断りもせず、リンクさせていただきました。
トチローさんを拝見するのはいつもネットだけでしたがお会いできてよかったです。今度からお顔を思い出しながら読むことができます。
今度はラーメン屋さんに誘ってください。
そちらはおいしいラーメンがいっぱいありそうですものね。
ありがとうございました。

>風花さん
トチロー
楽しい時間をありがとうございました。
こちらこそ、お会いできてよかったです。
kikiさんはじめ、みなさん気さくな方ばかりで好きです。
これからもよろしくおねがいします。
こちらからもリンクさせていただきました。
m(_ _)m

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
行って来られたんですね!
今の時期は行った事ないんです。
この近くの湖胴には白馬錦さんの秋あがりのお酒が眠っています。
勝手にトラックバックさせていただきました。事後承諾ですみません。
2009/05/31(Sun) 10:10 | URL  | NONKO #vF6dOJDI[ 編集]
そうでしたか~?
お餅系嫌いでしたか?それはそれは、これもあれも食べて~と振ってごめんね(笑)
私は力尽きて、寝ます。
たった今、手抜き日記をUPして、勝手に、とちろーさんのブログにリンクしました。
あしからず・・・・・v-8
2009/05/31(Sun) 21:26 | URL  | kiki #-[ 編集]
そうでしたか、呪文を(笑)
晴れ男のトチローさんがいれば絶対大丈夫と思って
ましたよ!
クラフトは時々雨と残念でしたよ。
来年はクラフトにも顔をだしてね~。
2009/05/31(Sun) 23:34 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
>NONKOさん
ほー、あの場所に白馬錦が。
じゃ今度忍び込んで。(笑)
新緑の今の季節もいいですが、やはり紅葉ですかね。
あ、真夏も涼しくていいかも。
行きたかった場所なので、楽しめましたよー。
2009/06/01(Mon) 05:49 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>kikiさん
本当にお疲れ様でしたねー。
いろいろご馳走させていただいてありがとうございました。
蕎麦、美味しかったー。
今度また、久々にラーメン行きましょうか。
2009/06/01(Mon) 05:51 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>ひよこさん
遠いところ、お疲れ様でした。
日曜は雨でしたね。
大町も昼間すごかったので、
松本の方々を心配しておりました
また来年会いましょう。\(^^)
2009/06/01(Mon) 05:53 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
お礼まで
お世話になりました。私は高齢なのであまり難しいことはわかりませんが。「ブログの書き込みのみ、、」こういう出会いがあることは、なんてステキでしょうかがんばっつてブログ書いてて良かったですね。こんごもよろしく、ありがとうでした
2009/06/01(Mon) 17:12 | URL  | お地蔵さん #-[ 編集]
そうでしたか
熟女に囲まれて熱出ませんでしたか(笑)?
トチローさん不参加でクラフトフェアは雨に降られてしまいました。
天気予報雨の時は、無理やり連れ出しますよ。
2009/06/01(Mon) 18:58 | URL  | chacha #mQop/nM.[ 編集]
>お地蔵さん
お疲れ様でした。
なんか日曜は雨で大変だったそうで。。。
こういう縁って面白いですよね。
なぜかみんな初めて会った気がしないという。
またの機会に。\(^^)
2009/06/02(Tue) 05:01 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>chachaさん
日曜が雨だったから、ますます自分の立場が
重大になってきたような気が。(笑)
今度はラーメンでも行きましょう。(^-^)
2009/06/02(Tue) 05:07 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
楽しかったですね
楽しい安曇野、松本でした。
やっと記事を書き終えました。
トチローさんにお断りもせず、リンクさせていただきました。
トチローさんを拝見するのはいつもネットだけでしたがお会いできてよかったです。今度からお顔を思い出しながら読むことができます。
今度はラーメン屋さんに誘ってください。
そちらはおいしいラーメンがいっぱいありそうですものね。
ありがとうございました。
2009/06/05(Fri) 16:50 | URL  | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
>風花さん
楽しい時間をありがとうございました。
こちらこそ、お会いできてよかったです。
kikiさんはじめ、みなさん気さくな方ばかりで好きです。
これからもよろしくおねがいします。
こちらからもリンクさせていただきました。
m(_ _)m
2009/06/06(Sat) 05:40 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日黒部ダムの紅葉がもう遅いため、高瀬ダムへ寄ってきました。8月に一度来た時とは全く違う景色です。京都では夏過ぎより「秘境高瀬ダム・タクシーで行く秘境の紅葉!」なんて連日新聞の旅情報に見出しが出るんです。 「関西の皆様~~~、ここですよ!ここですよ~~~...
2009/05/31(Sun) 10:06:08 |  呑ん子の放浪記
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

