田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



今日のカテゴリは「食べる」です。




という事は、これですね。

意を決してチャレンジ。


大黒部ダムカレー
黒部ダムカレー
1680円


実は、厨房で作っておられるのがカウンターから見えていました。

巨大な皿にしゃもじでご飯を7回ほど盛って、それをダムの形に成形されてました。
それを見て早くもくじけそうになったワシ。
orz

ちなみにカレールウはレードルで5回ほど掛けられていたような。
(^-^;;



ダム湖側から。


090710 (3)


「黒部ダムカレー」は、大町のご当地カレーです。
現地の黒部ダムのレストランでも食べられます。

定義は、ご飯がダム形をしている事。
そのアーチ上の膨らんだほうをダム湖に見立ててカレールウを入れること。
ダム湖には、遊覧船「ガルベ」をイメージしたものを浮かべる事。

と、なっているようです。


黒部ダムレストランの「ガルベ」はカツですが、ここのはプリン状態のほぐし豚のかたまり。
上に乗る白ネギが、意外に合いますね。

よく考えたら、カレーウドンは白ネギを入れますものね。


肝心のカレールウですが、これがまためちゃくちゃ美味しい!
これ、カレー専門店とかレストランで出てくるカレーですよ。

とにかく材料が一杯溶け込んだような複雑な味です。



さて、最初はカレーの美味しさに「がしがし」と食い進んでいきますが、やはりダムも半ばになったところでペースダウン。

なんか、テレビのなんとか伝説という番組で、大食いの方がドカ盛りメニューを食っているのを思い出した。

「最悪は角煮、お持ち帰りという事にしてください」と、社長さんにヘルプ。
(´Д`;)



このにんじん、豚の形していますね。


090710 (4)



満腹中枢より早く詰め込みモードで頑張りましたが、月曜からの毎日一食生活で胃が小さくなっているし、普段は家では滅多に食べないご飯がこの量ですから、屈辱のギブアップ宣言。

orz

どうしてもご飯茶碗軽く一杯分のご飯が食えませんでした。
って、トータルでどんだけはいっているのか。。。

ほぐし肉、角煮だけでも600グラムほどになるそうです。
これを「さくっ」と食べられる方を尊敬します。m(_ _)m


という事で、お持ち帰りの角煮は我が家の若いライオン2頭の晩御飯に。


090710 (7)


ちなみに、その日の夕食は自分特製のカレーでした。
昼に食べた味をなんとか再現しようとあれ入れこれ入れしていたら、なんだかわけがわからない味になってしまいました。(笑)

子供と女房は「美味しい」言ってくれたけど・・・


おいしかったです。
今度はノーマルサイズでじっくり味わっていただきます。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


という事は、これですね。

意を決してチャレンジ。


大黒部ダムカレー
黒部ダムカレー
1680円


実は、厨房で作っておられるのがカウンターから見えていました。

巨大な皿にしゃもじでご飯を7回ほど盛って、それをダムの形に成形されてました。
それを見て早くもくじけそうになったワシ。
orz

ちなみにカレールウはレードルで5回ほど掛けられていたような。
(^-^;;



ダム湖側から。


090710 (3)


「黒部ダムカレー」は、大町のご当地カレーです。
現地の黒部ダムのレストランでも食べられます。

定義は、ご飯がダム形をしている事。
そのアーチ上の膨らんだほうをダム湖に見立ててカレールウを入れること。
ダム湖には、遊覧船「ガルベ」をイメージしたものを浮かべる事。

と、なっているようです。


黒部ダムレストランの「ガルベ」はカツですが、ここのはプリン状態のほぐし豚のかたまり。
上に乗る白ネギが、意外に合いますね。

よく考えたら、カレーウドンは白ネギを入れますものね。


肝心のカレールウですが、これがまためちゃくちゃ美味しい!
これ、カレー専門店とかレストランで出てくるカレーですよ。

とにかく材料が一杯溶け込んだような複雑な味です。



さて、最初はカレーの美味しさに「がしがし」と食い進んでいきますが、やはりダムも半ばになったところでペースダウン。

なんか、テレビのなんとか伝説という番組で、大食いの方がドカ盛りメニューを食っているのを思い出した。

「最悪は角煮、お持ち帰りという事にしてください」と、社長さんにヘルプ。
(´Д`;)



このにんじん、豚の形していますね。


090710 (4)



満腹中枢より早く詰め込みモードで頑張りましたが、月曜からの毎日一食生活で胃が小さくなっているし、普段は家では滅多に食べないご飯がこの量ですから、屈辱のギブアップ宣言。

orz

どうしてもご飯茶碗軽く一杯分のご飯が食えませんでした。
って、トータルでどんだけはいっているのか。。。

ほぐし肉、角煮だけでも600グラムほどになるそうです。
これを「さくっ」と食べられる方を尊敬します。m(_ _)m


という事で、お持ち帰りの角煮は我が家の若いライオン2頭の晩御飯に。


090710 (7)


ちなみに、その日の夕食は自分特製のカレーでした。
昼に食べた味をなんとか再現しようとあれ入れこれ入れしていたら、なんだかわけがわからない味になってしまいました。(笑)

子供と女房は「美味しい」言ってくれたけど・・・


おいしかったです。
今度はノーマルサイズでじっくり味わっていただきます。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif




関連記事
スポンサーサイト

【2009/07/11 06:29】 | 食べる
トラックバック(1) |

ス、スゴイ
kobay
ども こんにちは

しかし・・スゴイですなコレは!!
店で完食する人いるのでしょうか 角煮・・・

ちなみに角煮は何を表現しているのでしょ?

>kobayさん
トチロー
あ、コメント事故って消しちゃいました。
(-_-;;
これ、量的には2人前より多いのではないでしょうか。
とにかく、ご飯の量がハンパないです。
カレーは美味しいんですけどね。
これを食える体力気力は、もうありません。
(>_<)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ス、スゴイ
ども こんにちは

しかし・・スゴイですなコレは!!
店で完食する人いるのでしょうか 角煮・・・

ちなみに角煮は何を表現しているのでしょ?
2009/07/11(Sat) 09:07 | URL  | kobay #-[ 編集]
>kobayさん
あ、コメント事故って消しちゃいました。
(-_-;;
これ、量的には2人前より多いのではないでしょうか。
とにかく、ご飯の量がハンパないです。
カレーは美味しいんですけどね。
これを食える体力気力は、もうありません。
(>_<)
2009/07/12(Sun) 21:30 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
安曇野方面でお昼・・・・うーん、どうしよかな・・・困った時の長野県の情報誌Komachi。便利なんだに。パラパラ~と目に付いたカレー大町の「豚のさんぽ」こ、これはマエダンゴさんのHPでみたカレー!!うまそう・・・もちろん普通サイズでいいんだけどな、食べたいな~?...
2010/08/24(Tue) 10:52:23 |  「がるる~」な毎日
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

