田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



今年も700年余りの伝統を持つ若一王子神社の例大祭が行われます。


090725 (24)


今夜は宵祭りです。


夜の早い時間に、女房の車で横川商店さん前で投下してもらい、まずは店主様の入れる生ビールで景気付け。


090725 (17)

キュウリ、ごちそうさまでした。
m(_ _)m

それにしても、温泉郷はものすごい雨だったのですが、街中も未だぽつぽつ。
夜になって上がってくれればいいのですが。。。


ビールを飲んでしまって「さて・・・」と思っていたら、UNITEコーヒーの奥様が向こうから歩いてこられました。
一眼のデジカメ(いいなー)を持って、ブログネタを探しに来られたとか。

二人で雨の掛からないアーケードがある駅方面へ移動しながら歩いていると、とある店の前にこんな物が。


090725 (19)


「男清水」「女清水」専用のペットボトル、しかも空容器です。

「ご自由に」と言うので、2本貰い、さっそくその場所近くの各々の水道で水を入れます。


090725 (22)


そして、付属の蓋を押し付けるように閉めますと、ちゃんとパッキングされた新品の水のペットボトルが完成です。

大町の水道は=天然水ですので、こういう企画は遠くから来られた方には好評でしょうね。



日が暮れました。

女房と神社のほうへ。


090725 (24)



幾つになっても、屋台はなんだかワクワクしますね。
(笑)


090725 (27)090725 (31)


再び横川商店さんへ移動して、生ビールのお代わり。(笑)

女房は店主様からいただいたヨーヨー釣りの紙縒りを持って、さっそくやっちゃってます。
おいおい、子供限定だろ、普通。(^-^;;


090725 (35)



本通には各町からの山車が出てきて、いい雰囲気になってますね。


090725 (43)



北から順番に山車の紹介。


八日町
090725 (37)



高見町
090725 (38)


中では子供たちが笛や太鼓でお囃子を奏でます。

090725 (40)



五日町
090725 (41)



大黒町
090725 (44)




九日町
090725 (46)




堀六日町
090725 (47)


堀六日町と言えばこれですね。

動く狐さんです。
女の子、動くのが怖いのか思い切り泣いちゃってますね。

090725 (52)



お囃子にあわせて踊る狐さんの動画をお楽しみください。




21時になりましたので、山車は各町へ撤収です。

行きかう山車が対向すると、その場所にとどまって、しばしお囃子合戦が始まります。
それぞれ違うテンポでお囃子を奏でてますので、向かいの山車に負けじと、お囃子をリードする太鼓や鐘に力がこもります。

090725 (68)



こちらも動画でご覧ください。



明日は昼間に山車の巡行と、夜には各山車が、神社の境内に集まります。

明日はとある事情で大阪往復なんだよなー。
見に行ける時間あるかなー。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事


追記を閉じる▲
夜の早い時間に、女房の車で横川商店さん前で投下してもらい、まずは店主様の入れる生ビールで景気付け。


090725 (17)

キュウリ、ごちそうさまでした。
m(_ _)m

それにしても、温泉郷はものすごい雨だったのですが、街中も未だぽつぽつ。
夜になって上がってくれればいいのですが。。。


ビールを飲んでしまって「さて・・・」と思っていたら、UNITEコーヒーの奥様が向こうから歩いてこられました。
一眼のデジカメ(いいなー)を持って、ブログネタを探しに来られたとか。

二人で雨の掛からないアーケードがある駅方面へ移動しながら歩いていると、とある店の前にこんな物が。


090725 (19)


「男清水」「女清水」専用のペットボトル、しかも空容器です。

「ご自由に」と言うので、2本貰い、さっそくその場所近くの各々の水道で水を入れます。


090725 (22)


そして、付属の蓋を押し付けるように閉めますと、ちゃんとパッキングされた新品の水のペットボトルが完成です。

大町の水道は=天然水ですので、こういう企画は遠くから来られた方には好評でしょうね。



日が暮れました。

女房と神社のほうへ。


090725 (24)



幾つになっても、屋台はなんだかワクワクしますね。
(笑)


090725 (27)090725 (31)


再び横川商店さんへ移動して、生ビールのお代わり。(笑)

女房は店主様からいただいたヨーヨー釣りの紙縒りを持って、さっそくやっちゃってます。
おいおい、子供限定だろ、普通。(^-^;;


090725 (35)



本通には各町からの山車が出てきて、いい雰囲気になってますね。


090725 (43)



北から順番に山車の紹介。


八日町
090725 (37)



高見町
090725 (38)


中では子供たちが笛や太鼓でお囃子を奏でます。

090725 (40)



五日町
090725 (41)



大黒町
090725 (44)




九日町
090725 (46)




堀六日町
090725 (47)


堀六日町と言えばこれですね。

動く狐さんです。
女の子、動くのが怖いのか思い切り泣いちゃってますね。

090725 (52)



お囃子にあわせて踊る狐さんの動画をお楽しみください。




21時になりましたので、山車は各町へ撤収です。

行きかう山車が対向すると、その場所にとどまって、しばしお囃子合戦が始まります。
それぞれ違うテンポでお囃子を奏でてますので、向かいの山車に負けじと、お囃子をリードする太鼓や鐘に力がこもります。

090725 (68)



こちらも動画でご覧ください。



明日は昼間に山車の巡行と、夜には各山車が、神社の境内に集まります。

明日はとある事情で大阪往復なんだよなー。
見に行ける時間あるかなー。



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事

【2009/07/26 05:35】 | 暮らし
トラックバック(0) |

大人のためのボンボンです!
nonko
お疲れ様でした!
もう今回はダウンです。雨にやられちゃったかな~
当店のボンボンは大人向けの柄なんですよ。
浴衣に合うような柄を調達してましから、「大人のためのボンボン」なんですよ。今はこういったものが若い娘のアクセサリーだと考えてますので・・・


かしわ荘若女将さちえ
こんばんは!かしわ荘若女将さちえです(^-^)
先日はお声をかけて頂きましてありがとうございました!
驚きました~♪
まさかお祭り会場でトチロー様をお会いできると思っていなかったので。
今度はかしわ荘に遊びに来て下さいね(^O^)/
もちろん奥様もご一緒に♪

>nonkoさん
トチロー
お祭り、お疲れ様でした。
店で話したあと、一瞬で消えましたね。(笑)
若い娘のアクセサリーには納得ですが、
うちの女房は50近いお*さんなので。(^-^;;
あとは週末、また頑張ろうねー。
はじけるぞー!

>かしわ荘若女将さちえさん
トチロー
突然、失礼しました。
いや、絶対そうだろうと思って意を決して声掛けました。
ご本人に会ってもうテンパっちゃって、お別れしたあと
一緒に写真撮っとくんだった、と。(笑)
また今度ぜひ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大人のためのボンボンです!
お疲れ様でした!
もう今回はダウンです。雨にやられちゃったかな~
当店のボンボンは大人向けの柄なんですよ。
浴衣に合うような柄を調達してましから、「大人のためのボンボン」なんですよ。今はこういったものが若い娘のアクセサリーだと考えてますので・・・
2009/07/27(Mon) 11:53 | URL  | nonko #vF6dOJDI[ 編集]
こんばんは!かしわ荘若女将さちえです(^-^)
先日はお声をかけて頂きましてありがとうございました!
驚きました~♪
まさかお祭り会場でトチロー様をお会いできると思っていなかったので。
今度はかしわ荘に遊びに来て下さいね(^O^)/
もちろん奥様もご一緒に♪
2009/07/27(Mon) 16:43 | URL  | かしわ荘若女将さちえ #imuijwaw[ 編集]
>nonkoさん
お祭り、お疲れ様でした。
店で話したあと、一瞬で消えましたね。(笑)
若い娘のアクセサリーには納得ですが、
うちの女房は50近いお*さんなので。(^-^;;
あとは週末、また頑張ろうねー。
はじけるぞー!
2009/07/28(Tue) 05:44 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>かしわ荘若女将さちえさん
突然、失礼しました。
いや、絶対そうだろうと思って意を決して声掛けました。
ご本人に会ってもうテンパっちゃって、お別れしたあと
一緒に写真撮っとくんだった、と。(笑)
また今度ぜひ。
2009/07/28(Tue) 05:48 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

