田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



たいてい突発的に料理を始める男。
しかも、材料なんて料理を始めてから考えると言う。(爆)





今回のテーマは「水を一滴も使わないカレー」です。

過去に「油をまったく使用しないカレー」とか、いろいろ作りましたが、今回は初挑戦。


まず、玉ねぎ3個を薄くスライス、冷蔵庫で朽ち果てるのを待っているもらい物のトマト5個、ニンジン2本。

これを圧力鍋に交互に敷き詰めます。

090905 (1)




「ほんまに、このまま火掛けてええんよね?」
と、ちょっとドキドキしながらも火力強でスイッチon!

圧力が掛かり、安全弁から蒸気が出始めたら火を止めます。

090905 (4)




圧力が抜けたあとの中はこんな感じ。

ほー、ひたひたになるくらい水分が出ていますね。

090905 (5)




そこにブイヨンを入れてさらに煮込みます。

090905 (7)




その横で、フライパンにオリーブオイルとクラッシュしたニンニクを低温で炒め、、、

090905 (8)




これまた冷凍庫で朽ち果てるのを待っている、いつ買ったか解らない豚と牛のミンチを炒める。

090905 (9)




炒まったら、横の鍋に投入。

090905 (12)



これは水ではないから、入れてもええんよね?
入れたれ入れたれ、と、赤ワインをドボトボ。

090905 (13)



いい感じになってきたので、このまま「煮込み」「タイマー30分」で放置。
IHはこれが出来るのでありがたい。

090905 (14)



その間にシャンティ・ロッジにお邪魔して、外のテーブルで爽やかな風に吹かれながらhaluさんと語り合い・・・
(haluさん、ごちそうさまでした)

090905 (17)




ついつい長居して戻ってきたら、真剣に味付けを。

まずはキョーフの赤い粉。

090905 (21)



ガラムマサラ。

090905 (22)



味噌。

090905 (25)



女房専用のヨーグルトも入れたれ。

090905 (27)



最後は隠し味の蜂蜜。
これ入れると、コクと甘みとまろやかさが出ます。

090905 (30)



こんな感じになりました。
玉ねぎは、姿かたちも無いですね。

090905 (31)



特製キーマカレー、完成!!

では、いただいて下さい。

090905 (34)



トマトの酸味が絶妙で、なんかレストランのカレーみたいだ(手前味噌という)。
(笑)

これ、ありですねー。
みなさんもぜひ。

(^―^*)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事


追記を閉じる▲


今回のテーマは「水を一滴も使わないカレー」です。

過去に「油をまったく使用しないカレー」とか、いろいろ作りましたが、今回は初挑戦。


まず、玉ねぎ3個を薄くスライス、冷蔵庫で朽ち果てるのを待っているもらい物のトマト5個、ニンジン2本。

これを圧力鍋に交互に敷き詰めます。

090905 (1)




「ほんまに、このまま火掛けてええんよね?」
と、ちょっとドキドキしながらも火力強でスイッチon!

圧力が掛かり、安全弁から蒸気が出始めたら火を止めます。

090905 (4)




圧力が抜けたあとの中はこんな感じ。

ほー、ひたひたになるくらい水分が出ていますね。

090905 (5)




そこにブイヨンを入れてさらに煮込みます。

090905 (7)




その横で、フライパンにオリーブオイルとクラッシュしたニンニクを低温で炒め、、、

090905 (8)




これまた冷凍庫で朽ち果てるのを待っている、いつ買ったか解らない豚と牛のミンチを炒める。

090905 (9)




炒まったら、横の鍋に投入。

090905 (12)



これは水ではないから、入れてもええんよね?
入れたれ入れたれ、と、赤ワインをドボトボ。

090905 (13)



いい感じになってきたので、このまま「煮込み」「タイマー30分」で放置。
IHはこれが出来るのでありがたい。

090905 (14)



その間にシャンティ・ロッジにお邪魔して、外のテーブルで爽やかな風に吹かれながらhaluさんと語り合い・・・
(haluさん、ごちそうさまでした)

090905 (17)




ついつい長居して戻ってきたら、真剣に味付けを。

まずはキョーフの赤い粉。

090905 (21)



ガラムマサラ。

090905 (22)



味噌。

090905 (25)



女房専用のヨーグルトも入れたれ。

090905 (27)



最後は隠し味の蜂蜜。
これ入れると、コクと甘みとまろやかさが出ます。

090905 (30)



こんな感じになりました。
玉ねぎは、姿かたちも無いですね。

090905 (31)



特製キーマカレー、完成!!

では、いただいて下さい。

090905 (34)



トマトの酸味が絶妙で、なんかレストランのカレーみたいだ(手前味噌という)。
(笑)

これ、ありですねー。
みなさんもぜひ。

(^―^*)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事

【2009/09/06 06:32】 | 食べる
トラックバック(0) |


halu
え~~凄い美味そうなのできたじゃないですか~♪

あ、昨日はいろんな話ありがとうございました、気合入れるっすね^^

って言うかキーマ、かなり深い味がしそうですね、料理上手♪



さか
 こんにちは、鍋にはタオル(この鍋ならバスタオル)のボロで腰巻をしましょう。圧力鍋の上にも蒸気の出るところ以外はタオルをのせましょう。火力?を一段は節約できますよ。台所の気温もあがりません。圧力鍋は買い換えずにすんだみたいですね。あたしは泣きました。

>haluさん
トチロー
こちらこそ!
いろいろありがとうございました。
こっちも気合入れてdietするですよ。
もう、例のもん頼んじゃったし。(笑)
またお願いします。


>さかさん
トチロー
情報、ありがとうございます。
やはりなんか気持ち悪いと言うか、
ついこの前まで火がガンガン燃えていた場所なので、
まだちょっと抵抗がありますかね。
(^-^;;
タオルで巻くと言うのはよく聞きますね。
今度やってみます。m(_ _)m


picolly*
遅れてですが
おいしそーです♪
食べたいです。
そして、すごいです。作ってみるところが。
うちの旦那ではありえない。
奥さんいいなー、うらやましい。
味噌が入ってるんですね。
メモっときます。

>picolly*さん
トチロー
好きなんですよね、料理。
焼酎のロックを飲みながら。(笑)
水を使わず野菜だけにすると、すごく濃厚になります。
今回、子供たちにはトマトの酸味が少しうるさかったようなので
次回は少なめに。
あと、味がやたら濃くなったので、
市販のカレールウではなく、ただのカレー粉のほうが
純粋な味がして面白いかも。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
え~~凄い美味そうなのできたじゃないですか~♪

あ、昨日はいろんな話ありがとうございました、気合入れるっすね^^

って言うかキーマ、かなり深い味がしそうですね、料理上手♪
2009/09/06(Sun) 14:09 | URL  | halu #2aJjWsHI[ 編集]
 こんにちは、鍋にはタオル(この鍋ならバスタオル)のボロで腰巻をしましょう。圧力鍋の上にも蒸気の出るところ以外はタオルをのせましょう。火力?を一段は節約できますよ。台所の気温もあがりません。圧力鍋は買い換えずにすんだみたいですね。あたしは泣きました。
2009/09/06(Sun) 14:30 | URL  | さか #-[ 編集]
>haluさん
こちらこそ!
いろいろありがとうございました。
こっちも気合入れてdietするですよ。
もう、例のもん頼んじゃったし。(笑)
またお願いします。
2009/09/07(Mon) 05:01 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>さかさん
情報、ありがとうございます。
やはりなんか気持ち悪いと言うか、
ついこの前まで火がガンガン燃えていた場所なので、
まだちょっと抵抗がありますかね。
(^-^;;
タオルで巻くと言うのはよく聞きますね。
今度やってみます。m(_ _)m
2009/09/07(Mon) 05:03 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
遅れてですが
おいしそーです♪
食べたいです。
そして、すごいです。作ってみるところが。
うちの旦那ではありえない。
奥さんいいなー、うらやましい。
味噌が入ってるんですね。
メモっときます。
2009/09/10(Thu) 00:55 | URL  | picolly* #XnJRo2yA[ 編集]
>picolly*さん
好きなんですよね、料理。
焼酎のロックを飲みながら。(笑)
水を使わず野菜だけにすると、すごく濃厚になります。
今回、子供たちにはトマトの酸味が少しうるさかったようなので
次回は少なめに。
あと、味がやたら濃くなったので、
市販のカレールウではなく、ただのカレー粉のほうが
純粋な味がして面白いかも。
2009/09/10(Thu) 05:48 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

