田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


利きコーヒー&パナマ・ゲイシャを飲もうの会。


090912 (1)





自分たち夫婦は14時の会に参加。
メンバーが集まったので、普段は使われないお店の2階へ案内されます。


利きコーヒー用の4種類のコーヒーを淹れるマスター。


090912 (3)

同じ種類の豆(ブラジル・ウォシッュト)を、煎り方を分けてあるそうです。



そうして淹れられたコチラ。


090912 (9)

手渡された水のコップ(口ゆすぎ用)とスプーンで、早速利きコーヒー開始。

って、置かれたこの時点で既にひとつ解っちゃっているわたし。
(^-^;;

なぜか??
それはあとで。。。




みなさん、真剣にコーヒーをすすります。


090912 (11)




最後はマスターが模範解答。


090912 (13)




で、自分の結果がこちら。


090912 (15)


見事、全問正解でしたよ!
なめるんじゃ~ないよ。(笑)


まず、味見をするまでも無く見た目一番色の濃いのが間違いなく深煎りですね。
で、味見をして、一番酸っぱいのが浅煎り。

あとは、残りの二つを選ぶだけですから、自分の舌の苦味センサーを信じて。。。



いやー、楽しかった。

この企画は続けて欲しいですね。
次はぜひ「初級」「中級」「上級」とわけて。
(^-^;;



お店に戻りまして、期待高まるパナマ・ゲイシャをいただきます。


090912 (16)


なんかもう、この時点の香りからしていつものコーヒーとは全然違う。



ではいただきます。


090912 (18)



なんやこれ!
( ̄□ ̄;)!!

一口すすった瞬間、思わず口に出してしまいました。

こ、これは確かにコーヒーではない!


口の中に広がる香り、酸味。
それよりも自分は、飲み込んだあとに口の中に残る後味に感動しました。

コーヒーではなく、高級な何かのお茶を飲み込んだ後のような香りなんです。


いやー、すごい物をいただいてしまいました。

最後は水出しコーヒーのパックまでお土産にいただきました。
楽しい企画、ほんとうにありがとうございました。

ごちそうさまでしたー。


さーて、飲むぞ!

次の記事参照・・・・




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

自分たち夫婦は14時の会に参加。
メンバーが集まったので、普段は使われないお店の2階へ案内されます。


利きコーヒー用の4種類のコーヒーを淹れるマスター。


090912 (3)

同じ種類の豆(ブラジル・ウォシッュト)を、煎り方を分けてあるそうです。



そうして淹れられたコチラ。


090912 (9)

手渡された水のコップ(口ゆすぎ用)とスプーンで、早速利きコーヒー開始。

って、置かれたこの時点で既にひとつ解っちゃっているわたし。
(^-^;;

なぜか??
それはあとで。。。




みなさん、真剣にコーヒーをすすります。


090912 (11)




最後はマスターが模範解答。


090912 (13)




で、自分の結果がこちら。


090912 (15)


見事、全問正解でしたよ!
なめるんじゃ~ないよ。(笑)


まず、味見をするまでも無く見た目一番色の濃いのが間違いなく深煎りですね。
で、味見をして、一番酸っぱいのが浅煎り。

あとは、残りの二つを選ぶだけですから、自分の舌の苦味センサーを信じて。。。



いやー、楽しかった。

この企画は続けて欲しいですね。
次はぜひ「初級」「中級」「上級」とわけて。
(^-^;;



お店に戻りまして、期待高まるパナマ・ゲイシャをいただきます。


090912 (16)


なんかもう、この時点の香りからしていつものコーヒーとは全然違う。



ではいただきます。


090912 (18)



なんやこれ!
( ̄□ ̄;)!!

一口すすった瞬間、思わず口に出してしまいました。

こ、これは確かにコーヒーではない!


口の中に広がる香り、酸味。
それよりも自分は、飲み込んだあとに口の中に残る後味に感動しました。

コーヒーではなく、高級な何かのお茶を飲み込んだ後のような香りなんです。


いやー、すごい物をいただいてしまいました。

最後は水出しコーヒーのパックまでお土産にいただきました。
楽しい企画、ほんとうにありがとうございました。

ごちそうさまでしたー。


さーて、飲むぞ!

次の記事参照・・・・




ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト

【2009/09/13 06:14】 | 食べる
トラックバック(0) |

お茶のようよね
kiki
難なく当てたトチローさんに対し、迷路にはまった私(涙)観察力も足りなかったなぁ(笑)

ゲイシャは本当に上品なお茶のようでしたね。「和」を感じましたので、私のブログでは「仕立てのいい白のワンピースを着た、松たか子」と紹介しときました~(笑)

ありがとうございます。
UNITE
全問正解!さすがですね。
★おめでとうございます★
トチローさんなら、深煎りはすぐわかりますね!
でも浅・中煎りまで当てるのはすごいです。

ゲイシャ すごかったでしょう♪
やってよかったです。

ご参加ありがとうございました!
また何か考えます。

>kikiさん
トチロー
マスター曰く「飲めば飲むほど混乱する」ですね。(笑)
自分も中と中深は最後まで悩みましたよ。
ゲイシャは素晴らしかった。
こんなコーヒーが存在するんだーって。
ますますコーヒー好きになりました。

>UNITEさん
トチロー
お店では決めた物しか飲まないわたしと
毎回違う物を飲む女房。
女房が当てて自分が外したらと考えただけで。。。(笑)
楽しかったです。
ありがとうございました。
次回はねー、コピ・ルアク飲みたい。(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お茶のようよね
難なく当てたトチローさんに対し、迷路にはまった私(涙)観察力も足りなかったなぁ(笑)

ゲイシャは本当に上品なお茶のようでしたね。「和」を感じましたので、私のブログでは「仕立てのいい白のワンピースを着た、松たか子」と紹介しときました~(笑)
2009/09/13(Sun) 08:22 | URL  | kiki #-[ 編集]
ありがとうございます。
全問正解!さすがですね。
★おめでとうございます★
トチローさんなら、深煎りはすぐわかりますね!
でも浅・中煎りまで当てるのはすごいです。

ゲイシャ すごかったでしょう♪
やってよかったです。

ご参加ありがとうございました!
また何か考えます。
2009/09/13(Sun) 12:41 | URL  | UNITE #-[ 編集]
>kikiさん
マスター曰く「飲めば飲むほど混乱する」ですね。(笑)
自分も中と中深は最後まで悩みましたよ。
ゲイシャは素晴らしかった。
こんなコーヒーが存在するんだーって。
ますますコーヒー好きになりました。
2009/09/14(Mon) 05:54 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>UNITEさん
お店では決めた物しか飲まないわたしと
毎回違う物を飲む女房。
女房が当てて自分が外したらと考えただけで。。。(笑)
楽しかったです。
ありがとうございました。
次回はねー、コピ・ルアク飲みたい。(笑)
2009/09/14(Mon) 05:57 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

