田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・


室堂で住み込みで働いているみっちゃんから、黒部湖~室堂間の往復優待チケットをいただきました。

と言う事で、夫婦で会いに行って来ました。


090919 (4)

扇沢駅。
Pはどこも満車で、かなり離れた場所に停めさせられました。




トロリーバスを降りて、4月の軍団の時は、駅からすぐにダムへ出るのですが、今日は観光。

上へ行くのさ!(笑)
220段の階段を、心臓をバクバクいわせて登る。

すると、こういう光景が。


090919 (9)


放水しているところ見るの、10年ぶりくらいですかね。
虹が掛かっているのが見えますでしょうか。


クローズアップ。


090919 (17)

毎秒10t以上だそうですよ。
(@_@)

写っているあの点検扉から外へ出てみたいなー。
(^-^;;



駐車した車の割には閑散としたダム上。


090919 (29)



ダムを歩いて渡り切り、ここからみっちゃんに貰ったチケットを使って、まずはケーブルカーで黒部平へ。

ロープウェイの時間までまだあるので、軍団の時に来るように外へ。

へ?


090919 (31)

扉の外はそのまま広場ですね。

いつもは扉を出てすぐ、雪の斜面を登るのですが・・・
推定ですが、4月の頃はだいたいラインのあたりまで雪が積もっているはずです。



いつもと違って裏から見る鹿島槍ヶ岳(右)と五竜岳(左)


090919 (37)




これから上がっていく、大観峰と立山連峰。
紅葉が始まっているようですね。

ここから先のルートは自分は初めて(女房はここの場所が初めて)。
楽しみです。

090919 (34)


大観峰駅から、立山の下を貫くトロリーバスに乗って、反対側の室堂へ抜けます。
このバス、扇沢を走っている物より新しくてパワフルです。


室堂へ出ました。

まだ京都に居た頃、GWに富山側から入って、ここのホテルに家族で泊まったことがあります。
そのときは一面の雪景色でしたが、今はご覧のよう。


090919 (43)



さっそく「着いたよ!」とみっちゃんにメールすると、彼女、5分で出てきました。
ここに住んでいるんですもんね。(^-^;;

みくりが池温泉まで歩いてお弁当を広げます。


090919 (56)




夕べから仕込んでおいた豚の角煮、美味しいと言ってくれてありがとう。
一杯食べてね。
(*^_^*)


090919 (57)




紅葉が始まった室堂周辺の風景を、しばしお楽しみください。


富山側の雲海
090919 (44)



みくりが池と立山連峰(一番奥が剣岳)
090919 (47)



雄山山頂
遠く富士山が見えるそうです。
090919 (59)



周辺の紅葉
090919 (64)

090919 (66)




地獄谷
090919 (71)



さて、食後の運動、と言う事で、今からあの地獄谷目指して降りていきましょう。

帰りがきつい?
階段下りたら、戻ってくるにはまた登るしかないでしょう。(笑)


日本語と中国語で「ガス濃度が上昇しているから歩道からは出るな」の警告がスピーカーから流れています。

ものすごい臭気です。


090919 (89)



おー、沸いてますねー。
露天風呂だ。


090919 (99)


入るときっと、
出汁がとれちゃいますねー!!
( ̄▽ ̄;)


噴気孔のタワー。
前はもっと大きかったそうです。


090919 (100)



いい加減みんな、ガスで喉が痛くなってきたので戻ります。

そして室堂駅でみっちゃんとお別れ。

彼女は10月30日までの契約だそうで、その後はいったん実家の苫小牧に帰って、すぐにここで知り合った友人と一緒に、インドへ旅行に出るそうです。

山から大町へ降りてくるので、その日はうちに泊まってもらう事にしました。

お疲れさん会だねー。
飲もうねー。(笑)


今日はこんな秋晴れの日に招待してくれて、本当にありがとうございました。
またね。\(^^)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事


追記を閉じる▲

トロリーバスを降りて、4月の軍団の時は、駅からすぐにダムへ出るのですが、今日は観光。

上へ行くのさ!(笑)
220段の階段を、心臓をバクバクいわせて登る。

すると、こういう光景が。


090919 (9)


放水しているところ見るの、10年ぶりくらいですかね。
虹が掛かっているのが見えますでしょうか。


クローズアップ。


090919 (17)

毎秒10t以上だそうですよ。
(@_@)

写っているあの点検扉から外へ出てみたいなー。
(^-^;;



駐車した車の割には閑散としたダム上。


090919 (29)



ダムを歩いて渡り切り、ここからみっちゃんに貰ったチケットを使って、まずはケーブルカーで黒部平へ。

ロープウェイの時間までまだあるので、軍団の時に来るように外へ。

へ?


090919 (31)

扉の外はそのまま広場ですね。

いつもは扉を出てすぐ、雪の斜面を登るのですが・・・
推定ですが、4月の頃はだいたいラインのあたりまで雪が積もっているはずです。



いつもと違って裏から見る鹿島槍ヶ岳(右)と五竜岳(左)


090919 (37)




これから上がっていく、大観峰と立山連峰。
紅葉が始まっているようですね。

ここから先のルートは自分は初めて(女房はここの場所が初めて)。
楽しみです。

090919 (34)


大観峰駅から、立山の下を貫くトロリーバスに乗って、反対側の室堂へ抜けます。
このバス、扇沢を走っている物より新しくてパワフルです。


室堂へ出ました。

まだ京都に居た頃、GWに富山側から入って、ここのホテルに家族で泊まったことがあります。
そのときは一面の雪景色でしたが、今はご覧のよう。


090919 (43)



さっそく「着いたよ!」とみっちゃんにメールすると、彼女、5分で出てきました。
ここに住んでいるんですもんね。(^-^;;

みくりが池温泉まで歩いてお弁当を広げます。


090919 (56)




夕べから仕込んでおいた豚の角煮、美味しいと言ってくれてありがとう。
一杯食べてね。
(*^_^*)


090919 (57)




紅葉が始まった室堂周辺の風景を、しばしお楽しみください。


富山側の雲海
090919 (44)



みくりが池と立山連峰(一番奥が剣岳)
090919 (47)



雄山山頂
遠く富士山が見えるそうです。
090919 (59)



周辺の紅葉
090919 (64)

090919 (66)




地獄谷
090919 (71)



さて、食後の運動、と言う事で、今からあの地獄谷目指して降りていきましょう。

帰りがきつい?
階段下りたら、戻ってくるにはまた登るしかないでしょう。(笑)


日本語と中国語で「ガス濃度が上昇しているから歩道からは出るな」の警告がスピーカーから流れています。

ものすごい臭気です。


090919 (89)



おー、沸いてますねー。
露天風呂だ。


090919 (99)


入るときっと、
出汁がとれちゃいますねー!!
( ̄▽ ̄;)


噴気孔のタワー。
前はもっと大きかったそうです。


090919 (100)



いい加減みんな、ガスで喉が痛くなってきたので戻ります。

そして室堂駅でみっちゃんとお別れ。

彼女は10月30日までの契約だそうで、その後はいったん実家の苫小牧に帰って、すぐにここで知り合った友人と一緒に、インドへ旅行に出るそうです。

山から大町へ降りてくるので、その日はうちに泊まってもらう事にしました。

お疲れさん会だねー。
飲もうねー。(笑)


今日はこんな秋晴れの日に招待してくれて、本当にありがとうございました。
またね。\(^^)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事

【2009/09/20 06:35】 | 暮らし
トラックバック(0) |


halu
今日は最高の秋晴れでしたもんね~~~

気持ちよさそうですね♪

草刈ありがとうございました、今朝確認したんですが大変だったと思います。

ご苦労様でした、またお酒でも飲みましょうね♪

>haluさん
トチロー
いい天気が続きますね。
昨日も午後にお邪魔しました。
うるさいオバちゃん居ましたが(笑)ゆっくり出来ました。
体力仕事は遠慮なく言ってください。
日ごろ運動不足ですから。( ̄▽ ̄;)


オイデPaPa
10月になったら、富山に行く予定を立てています。
富山側からバスで室堂まで行き、うちの嫁さんに
高山植物を見せてあげたいと思っています。
 明日、立山ってこんな所だよって教えてあげようと
思います。タイムリーな記事で助かりました。

>オイデpapaさん
トチロー
富山側からだとJR、車とも立山駅で降りて
ケーブルカーで美女平。
そこから普通のバスで室堂ですね。
バスを降りたところが既にこんなところで
アップダウンも少なくて散策するにはもってこいです。
ただ、紅葉の時期の週末は激混みになると思いますので。
楽しんできてください。(^―^*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日は最高の秋晴れでしたもんね~~~

気持ちよさそうですね♪

草刈ありがとうございました、今朝確認したんですが大変だったと思います。

ご苦労様でした、またお酒でも飲みましょうね♪
2009/09/20(Sun) 17:22 | URL  | halu #2aJjWsHI[ 編集]
>haluさん
いい天気が続きますね。
昨日も午後にお邪魔しました。
うるさいオバちゃん居ましたが(笑)ゆっくり出来ました。
体力仕事は遠慮なく言ってください。
日ごろ運動不足ですから。( ̄▽ ̄;)
2009/09/21(Mon) 05:58 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
10月になったら、富山に行く予定を立てています。
富山側からバスで室堂まで行き、うちの嫁さんに
高山植物を見せてあげたいと思っています。
 明日、立山ってこんな所だよって教えてあげようと
思います。タイムリーな記事で助かりました。
2009/09/23(Wed) 00:34 | URL  | オイデPaPa #-[ 編集]
>オイデpapaさん
富山側からだとJR、車とも立山駅で降りて
ケーブルカーで美女平。
そこから普通のバスで室堂ですね。
バスを降りたところが既にこんなところで
アップダウンも少なくて散策するにはもってこいです。
ただ、紅葉の時期の週末は激混みになると思いますので。
楽しんできてください。(^―^*)
2009/09/23(Wed) 04:35 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

