田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

kikiさんのお誘いで、小谷村の大渚山(おおなぎやま)の登山に同行させていただきました。


091012 (2)


今朝も冠雪した白馬三山。
(kikiさん旦那さん運転の車中から撮影)



現地集合という事でしたので、小谷温泉奥の鎌池のまだ奥にある登山道入り口に全員集合し、自己紹介を済ませます。

自分、最年少だな。
(^-^;;


091012 (10)




登り、1時間とのことでしたので、自分が先頭で9時30分スタート。


091012 (11)




背中に雨飾山を見つつ、「最初の30分がきついんだよな」とか独り言を言いながら、静かな山道を黙々と登ります。

ブーストを掛けましたので、本隊とは早くも差が開いた模様。(笑)


091012 (12)





ナナカマドの実も色付いて、綺麗ですね。


091012 (15)




前方に大渚山が見えてきました。
ふむ、あそこの上まで登ればいいんだな。


091012 (16)




紅葉と青空と。。。


091012 (18)





だんだん頭上の空が広がって見えてきたと思ったら、急坂を登りきったところが山頂でした。
所要時間、50分。

さっそくkikiさんにメールを入れましたが、返ってきた返事は「今中間点」。
( ̄▽ ̄;)


091012 (46)




白馬三山。



091012 (30)




遠く南に、槍ヶ岳の槍の穂先と肩の小槍。


091012 (36)




振り返ると、雨飾山。


091012 (33)




戸隠の山々。


091012 (47)




北に目を向けますと、糸魚川の姫川港と日本海が。


091012 (38)



待つこと25分で本隊到着。
早速昼食の準備です。

豚汁の準備をしてきていただきました。


091012 (42)




この山の上で、熱々の豚汁ですよ。
最高ですね!


091012 (44)




山頂には、巨大カメラを抱えたプロ(?)のカメラマンも。


091012 (45)




ひたすら飲み食いしたあと、下山です。
登りに使ったエネルギー以上に食べたような。(爆)

ごちそうさまでした。


やはり自分が先頭で下山。

結構な急斜面が、先日の台風でマッドな状態になっていて滑る事滑る事!
転倒して尻餅でもついたら、kikiさんの車に乗せてもらえなくなるので、慎重に降ります。


駐車場で、靴の泥を小枝でこそぎ落としていましたら、本隊も到着。

そのあと、鎌池を散策するグループと別れ、自分たちは一足先に帰り、UNITEコーヒーで反省会(?)


楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。


091012 (49)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



関連記事


追記を閉じる▲
現地集合という事でしたので、小谷温泉奥の鎌池のまだ奥にある登山道入り口に全員集合し、自己紹介を済ませます。

自分、最年少だな。
(^-^;;


091012 (10)




登り、1時間とのことでしたので、自分が先頭で9時30分スタート。


091012 (11)




背中に雨飾山を見つつ、「最初の30分がきついんだよな」とか独り言を言いながら、静かな山道を黙々と登ります。

ブーストを掛けましたので、本隊とは早くも差が開いた模様。(笑)


091012 (12)





ナナカマドの実も色付いて、綺麗ですね。


091012 (15)




前方に大渚山が見えてきました。
ふむ、あそこの上まで登ればいいんだな。


091012 (16)




紅葉と青空と。。。


091012 (18)





だんだん頭上の空が広がって見えてきたと思ったら、急坂を登りきったところが山頂でした。
所要時間、50分。

さっそくkikiさんにメールを入れましたが、返ってきた返事は「今中間点」。
( ̄▽ ̄;)


091012 (46)




白馬三山。



091012 (30)




遠く南に、槍ヶ岳の槍の穂先と肩の小槍。


091012 (36)




振り返ると、雨飾山。


091012 (33)




戸隠の山々。


091012 (47)




北に目を向けますと、糸魚川の姫川港と日本海が。


091012 (38)



待つこと25分で本隊到着。
早速昼食の準備です。

豚汁の準備をしてきていただきました。


091012 (42)




この山の上で、熱々の豚汁ですよ。
最高ですね!


091012 (44)




山頂には、巨大カメラを抱えたプロ(?)のカメラマンも。


091012 (45)




ひたすら飲み食いしたあと、下山です。
登りに使ったエネルギー以上に食べたような。(爆)

ごちそうさまでした。


やはり自分が先頭で下山。

結構な急斜面が、先日の台風でマッドな状態になっていて滑る事滑る事!
転倒して尻餅でもついたら、kikiさんの車に乗せてもらえなくなるので、慎重に降ります。


駐車場で、靴の泥を小枝でこそぎ落としていましたら、本隊も到着。

そのあと、鎌池を散策するグループと別れ、自分たちは一足先に帰り、UNITEコーヒーで反省会(?)


楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。


091012 (49)


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



関連記事

【2009/10/13 05:00】 | 趣味
トラックバック(0) |


えっちゃん
山の上での豚汁なんてサイコ~♪
天気よくてよかったですね~

あと少しで雪の季節になりますね~
やだな~


halu
山頂の豚汁はいいですね~~



>えっちゃんさん
トチロー
いい天気で、ほんと最高でした。
顔も焼けちゃいました。
紅葉が見ごろを迎えたので週末は走り回ります。
そういや、雪虫が飛び始めましたね。

>haluさん
トチロー
こういう団体だと、オバお姉さん方が
いろいろ持ってきてくれるので
本当に楽しいですね。
これ以外にも、おかずや漬物、サラダ、フルーツの
オンパレードで、食いすぎて山頂で「ふーふー」言ってました。
(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
山の上での豚汁なんてサイコ~♪
天気よくてよかったですね~

あと少しで雪の季節になりますね~
やだな~
2009/10/14(Wed) 13:56 | URL  | えっちゃん #-[ 編集]
山頂の豚汁はいいですね~~

2009/10/14(Wed) 18:03 | URL  | halu #2aJjWsHI[ 編集]
>えっちゃんさん
いい天気で、ほんと最高でした。
顔も焼けちゃいました。
紅葉が見ごろを迎えたので週末は走り回ります。
そういや、雪虫が飛び始めましたね。
2009/10/15(Thu) 05:57 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>haluさん
こういう団体だと、オバお姉さん方が
いろいろ持ってきてくれるので
本当に楽しいですね。
これ以外にも、おかずや漬物、サラダ、フルーツの
オンパレードで、食いすぎて山頂で「ふーふー」言ってました。
(笑)
2009/10/15(Thu) 06:00 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

