田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



夜中に1時過ぎに目が覚めたので、外へ出てみることに。




オリオン座は南の方角。

おー、飛んでますねー。

夜空に「しゅっ、しゅっ」と走る、光の帯。



デジカメを三脚に立てて、星空モードで40秒間開放。

天頂付近。


091022 (2)



オリオンとシリウス。


091022 (4)


実はこのあたりが一番飛んでいるのですが、カメラのファインダーの中に、しかも40秒間の間に上手く流星が通過する確率なんて・・・

orz

実は、シャッターが閉じてすぐに(音がしますから)通過して地団駄を踏みました。


1時間ほど頑張りましたが、残念ながら撮影は出来ませんでした。

ま、肉眼で楽しめたからいいか。


今夜も期待できそうですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


オリオン座は南の方角。

おー、飛んでますねー。

夜空に「しゅっ、しゅっ」と走る、光の帯。



デジカメを三脚に立てて、星空モードで40秒間開放。

天頂付近。


091022 (2)



オリオンとシリウス。


091022 (4)


実はこのあたりが一番飛んでいるのですが、カメラのファインダーの中に、しかも40秒間の間に上手く流星が通過する確率なんて・・・

orz

実は、シャッターが閉じてすぐに(音がしますから)通過して地団駄を踏みました。


1時間ほど頑張りましたが、残念ながら撮影は出来ませんでした。

ま、肉眼で楽しめたからいいか。


今夜も期待できそうですね。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif



ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト

【2009/10/22 05:47】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ユメノパグ
そ、そんなに見えましたか!!
私も0時ごろに出て見てましたが、
20分で3つだけ~
木が多くて空が狭めなのもありますが、
星が見えすぎて、どれがオリオン座かすら
よくわからなかった^^;
トチローさん、目よさそうですね。

>ユメノパグさん
トチロー
庭まで出ると結構空が広いですが
やはり近くの街灯が気になります。
田んぼの真ん中まで出ればいいようですが・・・
1時間近くで、結構見ましたよ。
隣の林ではフクロウが鳴いていました。
(^―^*)


eco
おお!いいなぁ~ 見えたんだぁ。
私も23時ごろと、ちょうど夜中2時ごろに目が覚めたけど、、
曇っててダメでした。。
2時ごろは星は見えたんだけどね。
ん~~、、こっちもネオンなんかないんだけどね(・┰・)

>ecoさん
トチロー
何とかいい条件がそろったので見えました。
もっと数が飛ぶと思ってましたが・・・
そちらも夜は暗そうですもんね。
曇っていたのは残念。(>_<)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そ、そんなに見えましたか!!
私も0時ごろに出て見てましたが、
20分で3つだけ~
木が多くて空が狭めなのもありますが、
星が見えすぎて、どれがオリオン座かすら
よくわからなかった^^;
トチローさん、目よさそうですね。
2009/10/22(Thu) 09:33 | URL  | ユメノパグ #-[ 編集]
>ユメノパグさん
庭まで出ると結構空が広いですが
やはり近くの街灯が気になります。
田んぼの真ん中まで出ればいいようですが・・・
1時間近くで、結構見ましたよ。
隣の林ではフクロウが鳴いていました。
(^―^*)
2009/10/23(Fri) 05:07 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
おお!いいなぁ~ 見えたんだぁ。
私も23時ごろと、ちょうど夜中2時ごろに目が覚めたけど、、
曇っててダメでした。。
2時ごろは星は見えたんだけどね。
ん~~、、こっちもネオンなんかないんだけどね(・┰・)
2009/10/24(Sat) 23:53 | URL  | eco #-[ 編集]
>ecoさん
何とかいい条件がそろったので見えました。
もっと数が飛ぶと思ってましたが・・・
そちらも夜は暗そうですもんね。
曇っていたのは残念。(>_<)
2009/10/26(Mon) 05:40 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

