田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・



と言っても、今回はコーヒー豆の焙煎から行うのです。


091025 (20)






UNITEコーヒーのマスターから、先日ご夫婦で見学されたコーヒー展示会で手に入れたサンプルの生豆をいただきまして、ついでに専用の手動焙煎器具もお借りしてきました。

これはもう、やるしかないでしょう。



まずは、いただいた豆を器具に入れます。


091025 (21)




玄関外にセットしたキャンプ用のバーナーに火をつけ、さっそく炒り始めます。


091025 (23)




「火から20センチは離して、ひたすら振り続ける事15分」
マスターの言葉を思い出して、左右に「しゃかしゃか」します。

が、15分経ってもこんな感じ???


091025 (29)




火が弱いのか??
更に火元に近づけて「しゃかしゃか」

多少、色が変わってきましたね。


091025 (30)




振り続ける事30分!!
orz

ようやくこんな色に。
(;_;)

話に聞いていた通り、豆周囲の薄皮がはじけてどんどん飛び出してきますね。


091025 (33)




色から判断すると、深煎りの一歩手前ってところでしょうか?

器具の中からざるに移し変えます。


091025 (34)




急速に冷却しないと、余熱でどんどんと焙煎が進むらしいので、うちわで扇ぎます。


091025 (36)




できましたよー。
さて、ミルで挽いてみますか。


091025 (40)




こんな感じ。
いい香りですねー。(^―^*)


091025 (42)



お湯を沸かして、早速淹れてみましょう。

おー、蒸らしの時点でこんなに膨らみます。
お店みたい。

市販の袋入りのでは、まず考えられないですね。


091025 (44)



3分以内に落とす、と。

しかし、汚い薬缶だねー。(爆)


091025 (48)



完成です。
早速飲んでみます。


091025 (51)


酸味はほとんど感じられませんが、苦味と香りは最高ですね。

あ゛、豆の特徴、確か聞いたはずなのに忘れてしまった。
(笑)


いやー、美味しい。
決して手前味噌ではないのですが、自分で焼いて、自分で挽いて、自分で淹れたコーヒー。
不味かろうはずがありません。


なんかこれ、趣味になりそうだなー。
って、バイクを止めてバーナーでこれを数十分「しゃかしゃか」やっていると、周囲の目が気になるかー。
(笑)


いい機会を与えてくださいました。
UNITEのマスターには感謝感謝です。

残りの生豆焼いたら、器具お返ししますね。
m(_ _)m


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事


追記を閉じる▲


UNITEコーヒーのマスターから、先日ご夫婦で見学されたコーヒー展示会で手に入れたサンプルの生豆をいただきまして、ついでに専用の手動焙煎器具もお借りしてきました。

これはもう、やるしかないでしょう。



まずは、いただいた豆を器具に入れます。


091025 (21)




玄関外にセットしたキャンプ用のバーナーに火をつけ、さっそく炒り始めます。


091025 (23)




「火から20センチは離して、ひたすら振り続ける事15分」
マスターの言葉を思い出して、左右に「しゃかしゃか」します。

が、15分経ってもこんな感じ???


091025 (29)




火が弱いのか??
更に火元に近づけて「しゃかしゃか」

多少、色が変わってきましたね。


091025 (30)




振り続ける事30分!!
orz

ようやくこんな色に。
(;_;)

話に聞いていた通り、豆周囲の薄皮がはじけてどんどん飛び出してきますね。


091025 (33)




色から判断すると、深煎りの一歩手前ってところでしょうか?

器具の中からざるに移し変えます。


091025 (34)




急速に冷却しないと、余熱でどんどんと焙煎が進むらしいので、うちわで扇ぎます。


091025 (36)




できましたよー。
さて、ミルで挽いてみますか。


091025 (40)




こんな感じ。
いい香りですねー。(^―^*)


091025 (42)



お湯を沸かして、早速淹れてみましょう。

おー、蒸らしの時点でこんなに膨らみます。
お店みたい。

市販の袋入りのでは、まず考えられないですね。


091025 (44)



3分以内に落とす、と。

しかし、汚い薬缶だねー。(爆)


091025 (48)



完成です。
早速飲んでみます。


091025 (51)


酸味はほとんど感じられませんが、苦味と香りは最高ですね。

あ゛、豆の特徴、確か聞いたはずなのに忘れてしまった。
(笑)


いやー、美味しい。
決して手前味噌ではないのですが、自分で焼いて、自分で挽いて、自分で淹れたコーヒー。
不味かろうはずがありません。


なんかこれ、趣味になりそうだなー。
って、バイクを止めてバーナーでこれを数十分「しゃかしゃか」やっていると、周囲の目が気になるかー。
(笑)


いい機会を与えてくださいました。
UNITEのマスターには感謝感謝です。

残りの生豆焼いたら、器具お返ししますね。
m(_ _)m


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事

【2009/10/29 05:00】 | 食べる
トラックバック(0) |

面白そう
kiki
またまた面白そうなことをしていますね。
時々行く松本の珈琲屋さんのお兄さんが、庭先でハンドピックをしていたり、こうして焙煎したりしてる姿を見ます。やっぱ煎りたては違うでしょうね。
我が家のミルは以前タンポポ珈琲をフライパンで煎ってミルで挽いたときに、生煎りの根っこで刃が詰まり一回で壊してしまいました。あぁ・・・・・


nonko
あ~ら焙煎まで始めたのですか~~~~~~~!
お待ちのお酒が入荷しています。長らくお待たせしてすみませんでした。

>kikiさん
トチロー
これ、思いのほか時間がかかってくじけそうになりました。
バーナーのガスもだんだん弱くなるし。
(笑)
って、うちは既に火の気と言えばキャンプ用のガスしかないんですが。。。
ミルが壊れちゃう事ってあるんですねー。
今度は電動のが欲しいです。
挽き方を調整できる奴。

>nonkoさん
トチロー
昨日、女房が買ってきました。
ありがとうございました。
コーヒーを焼くの、時間はかかりますが
面白いですね。
そして美味しい!
はまりそうです。


シーサイド
自分で焙煎するのは珈琲通は必ず通る道らしいですね。
生豆売ってる店も割りと見かけますし、今はインターネットでいつでも買えますからね。
豆の焙煎はキャンプで暇つぶし(爆)にやるのが良いらしいですよ。
なんかアメリカ西部開拓時代っぽいし(爆)
そのままコッヘルで煮出して飲むらしいです。通?は。
バイクで出かけて、川原で珈琲ブレイクってのも乙ですね。

電動ミルは無理してでも高い奴を買うのが良いですよ。
カリタのナイスカットミルか富士のみるっこ。
安い奴はそれなりです。
ちなみに自分は手動ミルで豆を毎日挽いていたら腱鞘炎になってしまって、機械化しました。。。。。orz

>シーサイドさん
トチロー
ミルの挽きすぎで腱鞘炎て。。。
(^-^;;
朝は忙しいので、ついつい缶入りの、です。(爆)
でも、こうして豆から焼くのって、
ちょっとしたカルチャーショックでした。
自分でこんな事出来るんだーって。
ところで、UNITEコーヒーは行かれましたか?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
面白そう
またまた面白そうなことをしていますね。
時々行く松本の珈琲屋さんのお兄さんが、庭先でハンドピックをしていたり、こうして焙煎したりしてる姿を見ます。やっぱ煎りたては違うでしょうね。
我が家のミルは以前タンポポ珈琲をフライパンで煎ってミルで挽いたときに、生煎りの根っこで刃が詰まり一回で壊してしまいました。あぁ・・・・・
2009/10/29(Thu) 09:29 | URL  | kiki #-[ 編集]
あ~ら焙煎まで始めたのですか~~~~~~~!
お待ちのお酒が入荷しています。長らくお待たせしてすみませんでした。
2009/10/29(Thu) 20:22 | URL  | nonko #vF6dOJDI[ 編集]
>kikiさん
これ、思いのほか時間がかかってくじけそうになりました。
バーナーのガスもだんだん弱くなるし。
(笑)
って、うちは既に火の気と言えばキャンプ用のガスしかないんですが。。。
ミルが壊れちゃう事ってあるんですねー。
今度は電動のが欲しいです。
挽き方を調整できる奴。
2009/10/30(Fri) 05:09 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>nonkoさん
昨日、女房が買ってきました。
ありがとうございました。
コーヒーを焼くの、時間はかかりますが
面白いですね。
そして美味しい!
はまりそうです。
2009/10/30(Fri) 05:11 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
自分で焙煎するのは珈琲通は必ず通る道らしいですね。
生豆売ってる店も割りと見かけますし、今はインターネットでいつでも買えますからね。
豆の焙煎はキャンプで暇つぶし(爆)にやるのが良いらしいですよ。
なんかアメリカ西部開拓時代っぽいし(爆)
そのままコッヘルで煮出して飲むらしいです。通?は。
バイクで出かけて、川原で珈琲ブレイクってのも乙ですね。

電動ミルは無理してでも高い奴を買うのが良いですよ。
カリタのナイスカットミルか富士のみるっこ。
安い奴はそれなりです。
ちなみに自分は手動ミルで豆を毎日挽いていたら腱鞘炎になってしまって、機械化しました。。。。。orz
2009/11/01(Sun) 01:49 | URL  | シーサイド #mQop/nM.[ 編集]
>シーサイドさん
ミルの挽きすぎで腱鞘炎て。。。
(^-^;;
朝は忙しいので、ついつい缶入りの、です。(爆)
でも、こうして豆から焼くのって、
ちょっとしたカルチャーショックでした。
自分でこんな事出来るんだーって。
ところで、UNITEコーヒーは行かれましたか?
2009/11/01(Sun) 07:40 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

