田舎暮らしのこと、趣味のこと、地元大町のこと・・・

長男が無事卒検に受かり、教習所でのすべての課程を修了しました。



車話題と言う事で、「松本ルール」について少し。
以前、HPにはこのネタをあげましたが、確認の意味で。


自分が認識している「松本ルール」とは。。。

・右折優先
 あくまでも信号待ちをしている右折車が優先です。
 直進のこちらが青信号と同時に無防備に飛び出すと、交差点の真ん中で衝突します。
 あと、交差点で右折車が待っていると直進車が停止して先に右折させます。
 ので、対向側に右折車が居る時は、自分の前の車が青信号にもかかわらず突然停止する恐れがありますので要注意です。
 時々自分がが右折待ちをしているとき、対向の直進車がいったん減速して、こちらがなおも動かずに居ると、相手のドライバーは頭を下げて通過することから、このルールが確立されていることがわかります。


・左折時はいったん右に振る
 8割がたのドライバーが、左折時にいったん車体を右側に振ってから左折を開始します。
 車体を振らなければならないほど細い路地でないにもかかわらずです。
 左折車を「とろいから」と、右側からを抜き去ろうとするとぶつかります。
 大型のトラックではなく、軽自動車でも同じ動きをする事から、これもまたルールとして確立されていると思われます。


・ウインカーは減速のあと
 これもまた、8割がたの車がまずブレーキを踏んで十分に減速してから、そのあとにウインカーを出して右左折の意思表示をします。
 前を走っている車のブレーキランプが突然点灯したらその車はその後右左折を開始するので、追突しないように要注意です。
 教習所では、まったく逆のことを教わって皆さん卒業してきているはずですが・・・


・車が優先です
 横断歩道に人が立っていても、たいていの車は無視します。
 ので、もし自分が横断したい人に気付いて停止する場合、後続車の追突に注意が必要。
 あと、自分が停止していても対向車は無視してどんどん通過しますので、しつこくパッシングして「歩行者が居るよ」と教えてあげるのが親切というものです。


・空気が読めません
 接近する車のスピードが読めないため、やや強引にわき道から割り込んでくる傾向があります。
 時には、割り込まれたこちらが思い切り急ブレーキとなる場合がありますので、そういう時はクラクションを10秒ほど鳴らしっぱなしにして「今、危ない事をしたんだよ」と気付かせてあげましょう。


まあ、どの地域に行っても「***ルール」という物が存在するようですが、観光県に住む者の立場として、県外から来られたドライバーに恥ずかしくないような運転を心がけたいものです。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
車話題と言う事で、「松本ルール」について少し。
以前、HPにはこのネタをあげましたが、確認の意味で。


自分が認識している「松本ルール」とは。。。

・右折優先
 あくまでも信号待ちをしている右折車が優先です。
 直進のこちらが青信号と同時に無防備に飛び出すと、交差点の真ん中で衝突します。
 あと、交差点で右折車が待っていると直進車が停止して先に右折させます。
 ので、対向側に右折車が居る時は、自分の前の車が青信号にもかかわらず突然停止する恐れがありますので要注意です。
 時々自分がが右折待ちをしているとき、対向の直進車がいったん減速して、こちらがなおも動かずに居ると、相手のドライバーは頭を下げて通過することから、このルールが確立されていることがわかります。


・左折時はいったん右に振る
 8割がたのドライバーが、左折時にいったん車体を右側に振ってから左折を開始します。
 車体を振らなければならないほど細い路地でないにもかかわらずです。
 左折車を「とろいから」と、右側からを抜き去ろうとするとぶつかります。
 大型のトラックではなく、軽自動車でも同じ動きをする事から、これもまたルールとして確立されていると思われます。


・ウインカーは減速のあと
 これもまた、8割がたの車がまずブレーキを踏んで十分に減速してから、そのあとにウインカーを出して右左折の意思表示をします。
 前を走っている車のブレーキランプが突然点灯したらその車はその後右左折を開始するので、追突しないように要注意です。
 教習所では、まったく逆のことを教わって皆さん卒業してきているはずですが・・・


・車が優先です
 横断歩道に人が立っていても、たいていの車は無視します。
 ので、もし自分が横断したい人に気付いて停止する場合、後続車の追突に注意が必要。
 あと、自分が停止していても対向車は無視してどんどん通過しますので、しつこくパッシングして「歩行者が居るよ」と教えてあげるのが親切というものです。


・空気が読めません
 接近する車のスピードが読めないため、やや強引にわき道から割り込んでくる傾向があります。
 時には、割り込まれたこちらが思い切り急ブレーキとなる場合がありますので、そういう時はクラクションを10秒ほど鳴らしっぱなしにして「今、危ない事をしたんだよ」と気付かせてあげましょう。


まあ、どの地域に行っても「***ルール」という物が存在するようですが、観光県に住む者の立場として、県外から来られたドライバーに恥ずかしくないような運転を心がけたいものです。


ブログランキングに参加しています ↓ 応援よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村


c_01.gif

関連記事
スポンサーサイト

【2010/01/14 05:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


nonko
免許が無いけど、地方によって色々とあるんですね~
素人ながら今まで一番車の運転が乱暴だと思ったのは、毎年滞在していた北九州市です。ここは半端なく凄かった~~~


halu
これはありますね~~

特に右左折するときに反対に振ってから曲がるのは年配の方とヤ〇キー系の人に多いかもww

この件のもちネタで、以前前方を走っていた軽車両が減速して右によって行きました、ウインカーもあげてなくそのまま右折するかと思い、左側(相当空いていました)から追い越したところ、そこからイキナリ左折。
見事に僕のワゴンの右腹辺りに接触、そのまま抜きましたが相当な傷が双方についてしまいました。

当然警察様にお世話になりましたが、相手の年配の方の言い分が酷かったです。

どちらにも非はあると思いますが・・・・

なんだか大町年配者のルールのなかに自由というのがあるのか??と思っちゃうときがありますねww

>nonkoさん
トチロー
ほんまに怖いと言えば、大阪の阪神高速ですけど。(笑)
でも、こちらはウインカーを出さなかったり
出すのが遅い車が本当に多くて困ります。
ここの人たち、大阪へ行ったら1時間持たないと思います。
(^-^;;

>haluさん
トチロー
やっちゃった口ですか。
(-_-;;
自分もここへ来たての頃、右折優先ルールで
(自分は直進)ぶつかりそうになって、
安曇橋の交差点のど真ん中でお互い窓を開けて
怒鳴りあった事が。(笑)
もえ、自衛防衛しかないですよね。
変な車には気をつけましょう。



カリン
兄ちゃん、免許取得おめでとう~!
だけど、右折優先ルールには、びっくりやわ
私、確実にぶつかるな^^;;

>カリンさん
トチロー
実際に試験を受けてもいいのは3月らしいです。
が、自分が同情すれば運転できるわけで・・・
教習所で基本を教わってきた人が
どうしてこういう乗り方に変貌していくのか
まったく不思議でなりません。
(-_-;;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
免許が無いけど、地方によって色々とあるんですね~
素人ながら今まで一番車の運転が乱暴だと思ったのは、毎年滞在していた北九州市です。ここは半端なく凄かった~~~
2010/01/14(Thu) 08:57 | URL  | nonko #vF6dOJDI[ 編集]
これはありますね~~

特に右左折するときに反対に振ってから曲がるのは年配の方とヤ〇キー系の人に多いかもww

この件のもちネタで、以前前方を走っていた軽車両が減速して右によって行きました、ウインカーもあげてなくそのまま右折するかと思い、左側(相当空いていました)から追い越したところ、そこからイキナリ左折。
見事に僕のワゴンの右腹辺りに接触、そのまま抜きましたが相当な傷が双方についてしまいました。

当然警察様にお世話になりましたが、相手の年配の方の言い分が酷かったです。

どちらにも非はあると思いますが・・・・

なんだか大町年配者のルールのなかに自由というのがあるのか??と思っちゃうときがありますねww
2010/01/14(Thu) 16:10 | URL  | halu #2aJjWsHI[ 編集]
>nonkoさん
ほんまに怖いと言えば、大阪の阪神高速ですけど。(笑)
でも、こちらはウインカーを出さなかったり
出すのが遅い車が本当に多くて困ります。
ここの人たち、大阪へ行ったら1時間持たないと思います。
(^-^;;
2010/01/15(Fri) 05:27 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
>haluさん
やっちゃった口ですか。
(-_-;;
自分もここへ来たての頃、右折優先ルールで
(自分は直進)ぶつかりそうになって、
安曇橋の交差点のど真ん中でお互い窓を開けて
怒鳴りあった事が。(笑)
もえ、自衛防衛しかないですよね。
変な車には気をつけましょう。
2010/01/15(Fri) 05:30 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
兄ちゃん、免許取得おめでとう~!
だけど、右折優先ルールには、びっくりやわ
私、確実にぶつかるな^^;;
2010/01/15(Fri) 20:49 | URL  | カリン #-[ 編集]
>カリンさん
実際に試験を受けてもいいのは3月らしいです。
が、自分が同情すれば運転できるわけで・・・
教習所で基本を教わってきた人が
どうしてこういう乗り方に変貌していくのか
まったく不思議でなりません。
(-_-;;
2010/01/16(Sat) 07:18 | URL  | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
豚肉料理専門店「豚のさんぽ」 ご当地カレー、黒部ダムカレー コーヒーマイスターの淹れる最高の一杯を!

